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小道具追加 [プラド]

なかなか装備が充実していて 不満少ないな~状態の
にゅ~プラド君ですが、それでもやっぱり何点か、
さっさと手を入れておきたい部分がありましてね。


【ランプ類 LED化】

LED化を求めるのは色具合もそうなんですが
「暗いと見えない」って切実な要求から(^^;
NBOXに手を入れる分も含めて
PXL_20210805_095425081.jpg
規格T10とT10×31を各10個。
良く調べないで買ったC国製の安物ですが
まぁ大丈夫だべ最近のは。

で、結果はかなり白く明るくなって
それはそれで良いのですが
PXL_20210806_144954186.jpg

よくよく組み合わせを比較しないと
明らかに色が違うとか(--)
PXL_20210805_094157128.jpg
まぁ安物ですから。。。


【ドアハンドル メッキ化】

前のプラドと同じ。
車体色、濃い色でそれはそれでいいのですが
アクセントがあまりに無さ過ぎで…
ドアハンドルにメッキカバーを装着する事に。
こでも前のプラドに付けていたヤツで
満足してたんで、同じのを…と思ったら
brightz.jpg

なぜかお値段が倍近くに。
おまけに最近のレビューがよろしくない。
「この値段を払う意味なし、フィットしない」とか。
う~ん、この5年で何があったのか。
前は何でもなかったし もっとお手頃だったのに
やっぱり満足度はお値段と質とのバランス(気持ちの問題も)
なんでやめ、もっと安いの…の中で比較的評価の高いヤツ。
フルカバータイプです。
PXL_20210812_234755972.jpg

取り付け前にフィットを見ると
そりゃやっぱり安物ですからピタッとはいきません。
PXL_20210812_234902397.jpg

付属の両面テープも多分足りないと思われるので
追加で強力テープを購入。
PXL_20210812_234926781.jpg

こんな風に浮き上がり防止で端面を中心に
貼り付けていく作戦ですが
PXL_20210813_001110425.jpg

それを十分に施さなかった1ヶ所目は
PXL_20210813_003823689.jpg

あ~ぁ ほんのちょっとですが浮いちゃいました。
剥がして再度…とも思いましたが
なんせ両面テープが超強力、剥がせません。
ムリに剥がそうとすると バキッっ とやりそうなので断念。
ま、ちょっと離れると目立たないからいいか(~_~;)
PXL_20210813_035209686.jpg

【ホーン(クラクション) ヨーロピアン化】

前のプラド、注文書のサイン直前に
…そういえばホーン大丈夫?…って気付いて
あまりの情けなさにショックを受け「プレミアム付けて!」
駄々をこねて純正プレミアムホーンを装着。
今回のプラド君も「びぃ~っつ」って音。

ミツバの「プラウドホーン」が相当お安く(1800程で)出てたので
公式ウェブサイトで試聴、全然問題ないとの事でポチっと。
配線改造が面倒くさいのでカプラー付き変換コードも。
PXL_20210813_013235085.jpg

ボンネット内、初めてじっくり覗きます。
樹脂カバーで結構な面積が覆われているせいか
ガソリンプラドよりすっきりしている様な雰囲気ですが
PXL_20210813_013254941.jpg
そんな事ないべなぁ

そのカバーをチョイチョイと外して
すぐに出てくる純正ホーン。
PXL_20210813_013506798.jpg
余裕で取り換え…のはずが
ちょっと傾けたりしないと端子部が干渉するとか
新たにアースを取らにゃならんのだけど どこから取る?
すぐ近くのココはダメ。
PXL_20210813_022118956.jpg

そもそもステー直で良いんじゃね?と試したら
PXL_20210813_022147128.jpg
・・・なんだよ コレでいいじゃねぇか
わざわざ別端子を引っ張り出す理由は何なのだろうか…

で、ちょっと汚いですが配線処理して完了~
PXL_20210813_023513467.jpg


まず初期段階で ちょっと不満な箇所の修正完了です。

言い出したらキリがないので
この後はボチボチやっていこうかな

そんな事よりT-コネクト付の9インチ純正ナビが付いてるんですが
イマイチ使い方がわからんし、そもそも地図更新はどうするん?
って、今度ディーラーに行って聞かなきゃ( ̄▽ ̄;)


おまけ。

先日喜び勇んで家の裏手で遊んでたら
がりがりって音がして…あらら。もう傷が。
マフラーエンドが変形(TT)
PXL_20210813_033432525.jpg


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プラドの説明2021年版 [プラド]

車を買うと大体一生懸命説明します なぁ は。
興味ない人はスルーして下さって構わないんですが
そもそも当ブログは なぁ 家の備忘録でもありますし
単車と車の整備日誌的な・・・まぁ良いです(-_-;

さて、2年新しい、とはいえ中古であるプラドを手に入れたのですが
追金いくら支払ったかというと、約160人分の福澤諭吉パワー。
(うち移送費が10マンほど)
え。そんなに価値あるの?
と疑心に思われる貴女貴兄。
コレをみよ。
PXL_20210731_0429.jpg

先の記事にも書きましたが、純正の電動リアデフロック。
コレの為に160払ったといっても過言ではない。

と書くと知識があればあるほど アホだコイツ と思われると。
へへっ さすがにその理由だけではないですが(^^;

でもですね、ホントにコレが装備されている車両を探して
夜な夜な中古車サイトを観て周ったんですよ、1台1台。
この装備、検索条件にも載ってないしPR文句にも滅多に書かれてない。

どうしたと思います?
中古車の情報サイトって1台1台に対して
何枚も写真が載ってますよね。
そう、その中で大抵はこんな写真があって
PXL_20210801_09.jpg

ココを見るんですよ。
PXL_20210801_10.jpg
・・・殆ど このスイッチ付いてません。
ない。ない。ない。。ない。。ない。。。ふぅ。。。

あ、付いてる! って喜ぶのは、どうでしょう5%あったかな。
100台見て5台、そうそんな感じ。
更にその中でも その他条件が合うのって
どんだけ探さにゃならないか。

それが…ほぼピタリが広島県にあったので。
もう、どうしようもなくて。

ただ、それ以外大して調べてなかったんですよ。
確か装備はそれなりに良いはず。
グレードでいうと今までのヤツが下から2番目相当
今回購入したのは上から2番目相当ですから。

結果的に、取扱説明書の中で
付いてない装備は絵の黄色部分だけ。
SOUBI1.jpg

あとは全部装備されてます。スバラシイ。
PXL_20210801_0938.jpg

SOUBI2.jpg

ホントの事言うと、最大のトピックスは
エンジンが ガソリン から ディーゼル になったという事。
デリカスペースギアビッグホーン へのディーゼル系譜、
先のプラドで途絶えましたが復活♪♪

 最高出力  120kW(163ps)/5200rpm
      →130kW(177ps)/3400rpm
 最大トルク 246N・m(25.1kg・m)/3900rpm
      →450N・m(45.9kg・m)/1600-2400rpm

馬力は大して変わらない様にみえますがトルクが。
コレですよ、すごく期待してたのは。

で、これらを引っ提げて なぁ の下に現れたわけです。

じゃ、まず何する?コレですよ(笑)
PXL_20210801_0346.jpg
久々の「犬ション」 (^^;

ギリギリまで高さ確保してみますが…
あれ。フロントタイヤ、少ししか浮かない。
PXL_20210801_0347.jpg

リアが目一杯 浮いている。。
PXL_20210801_0348.jpg

・・・なんでかな・・・あ。フロントがやたら重たい。
またして新旧スペック比較。

 車両重量 2080kg → 2280kg
 前軸重  1100kg → 1290kg
 後軸重   980kg → 990kg

エンジンの違い(それだけで150kgアップ)や装備の違い(ムーンルーフ付!)で
200kgも違う、そのほぼ全てが前輪軸荷重となってます。
思いっきりフロントヘビー。なのでリアが思いっきり浮くのかな。

ちなみに過去にやった前2車はこんな感じ。
PRADO_BIGHORN.jpg
改めて、ビッグホーンってすごかったなぁ…

この状態で電動リアデフロックが無いと
対角スタック、脱出不能…のはずだったんですが
ガガヵガガ カヵッ
音と振動 何とか進もうとするではありませんか!
ははぁ~ん これが効いてるんだ。

アクティブトラクションコントロール
acthivecont.jpg

コレ、最近のSUV車の多くに搭載されてますね。
名前は違うけれど空転するタイヤにブレーキ制御して
疑似LSD化させるヤツ。
あのジムニーやハスラーにも。
制御が頑張れるシステムなら
(セーフ機能がやたら早く効くヤツはダメ)
これはなかなか。

ですが。
やっぱりこれを入れると♪
PXL_20210801_0350.jpg
あっけなく♪♪


家の裏、こんなところで チャレンジ
PXL_20210801_0401.jpg

トラコンだけだとさすがに無理でも
リアデフロックがあると
結構あっけなく上れちゃいます。
PXL_20210801_0402.jpg

ジムニーに負けないぞ(笑)


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2代目プラド君 納入までの顛末 [プラド]

きっかけは、会社のM君の言葉から。

M君、私とは別の部署にいるので「部下」ではないんですが
短期間ですがちょっとした仕事(私は口を出すだけアドバイザー的な役割)を
一緒にしまして。
ある日、業務終了後クルマの話。

「なぁさん のプラド、良いですよね。
 ボク、プラドが欲しくて欲しくて」
へぇ~ そっかぁ。予算って いくらなの?
「それが…250位なんですが…それだと なぁさん のモデルは
 とても買えなくて更に3~4年前のモデルになっちゃうんですよ」

・・・え。そんなに高いの 俺のクルマ・・・
「…そうなんですよ。なぁさんのモデルが欲しいんですが…
 自分のクルマ あと2ヶ月で車検が切れちゃって
 知り合いにお願いして探してもらってるんですけど
 やっぱりなかなか出物ってなくて…」

へぇ~ なら 俺のクルマ 売ってやるか?(笑)
「えっ 本当っすか!マジに考えて頂けませんか??」
あほか、俺はどうするんだよ(;´Д`)
なんて軽口叩いてたんですが。


私も気になり始めました。
そんなに価値があるのか。プラドって値落ち少ないっていうけど

ネット上で中古車がどの程度で売られているのか見てみると
なんと M君の言う通り、私の安モデルでさえ300越えがザラ。
puradotyuuko.jpg

すげっ おれ、新車で買った価格、後付けナビ含めても
370程度だったんだけどなぁ。
トヨタの公式「下取り見積り」でもこんな感じ。
puradositadori.jpg

そうか・・・ふ~ん・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
プラドを買って以降、全体的に せっかくの新車なんだから
もっと考えておけば とか、後悔の念に駆られることが
しばしば あったんですよね。
当時は「まぁそれで良いだろう」と思ってたんですが
時間が経つにつれて、ね。


で。
実は自分が欲しいモデルを夜な夜な探し始めました。
全国レベルで。
・・・・・・・・・・
ありました。広島に。そう、広島県呉市に。


意を決して嫁さんにこの話を切り出します。

・・・・・・・・・・

え。OK!?


M君に話の顛末を伝えると、もう大喜び。
でもホントいいのか?俺のクルマの内容、知らないんだべ?
「いや、もうそんな事どうでも良いんです。憧れてたんで!」
・・・・・若者のこの勢いって恐ろしい。
そうはいっても装備や実際の走り具合とか
運転させてあげて説明してあげて
自分で出来る事しなきゃ維持費も結構かかるけど
分かってんだべな?とか。


新プラドの納入(広島から当地まで車を引っ張って来て車検整備)や
旧プラドの整備・名義変更は近所のクルマ屋さんに依頼。
M君からの声掛けから約1か月半ですべて完了と相成りました。

結局は WIN-WIN の話になりまして、めでたしめでたし。

最後の最後、旧プラドと新プラドのタイヤ交換を一緒に行い
(M君、クルマのタイヤ交換って初めてだとか。おいおい 大丈夫かなぁ)
PXL_20210730_100946766.jpg

大汗を書いた後、近所の焼肉屋で彼女と共に納車記念パーティー(笑)

彼女「私もすごく好きなんですプラド、ありがとうございましたっ」
って、かわいい事言ってくれるし。
生ビール じゃんじゃん 呑んじゃいました♪


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プラド君こんにちは [プラド]

つまり そういう事でゴザイマス。

先日「プラド君さようなら」でしたが、
今度は「プラド君こんにちは」です。

じゃじゃぁ~ん
PXL_20210728_0614.jpg

2016年製から2018年製へ。
tyukikoki.jpg

2018年製、つまり中古なんですよね。
PXL_20210728_0615.jpg

ランドクルーザープラドTX-Lパッケージ 7人乗り
型式 LDA-GDJ150W
全長 4825mm
全幅 1885mm
全高 1850mm
車両重量 2280kg
ホイールベース 2790mm
トレッド前 1585mm
トレッド後 1585mm
最低地上高 220mm
エンジン型式 1GD-FTV
直列4気筒DOHC ICターボ(ディーゼル)
総排気量 2754cc
最高出力 130kW(177ps)/3400rpm
最大トルク 450N・m(45.9kg・m)/1600-2400rpm
燃料供給装置 コモンレール式燃料噴射装置
燃料タンク容量 87リットル

20210705新プラド注文書.jpg


なんでまた。。
同じのに。。。
まぁ ちょっとは違うけど。。。。
まぁ いいじゃないの。
PXL_20210730_1048.jpg

中古とはいえ かなりキレイな車です。
決してピッカピカとはいませんが
前オーナーは丁寧に乗られていたようで
サードシートなんてビニール被ったまま。
PXL_20210731_0438.jpg

前のプラドと違って いろんなスイッチが付いとります。
PXL_20210801_0938.jpg PXL_20210801_0940.jpg

PXL_20210801_0939.jpg

買い替えるんなら…って以前から考えていた、
どうしても欲しかったコレも もちろん付いてる♪
PXL_20210731_0429.jpg

3年落ち、走行距離4.6万キロ程度からのスタートですが
PXL_20210802_0756.jpg

これこそ 永~く 付き合って行こう との不退転の決意(笑)

よろしくお願いいたします m(_ _)m

インプレッションやら購入理由やら
細かい話はまた後日 (^^)/


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プラド君さようなら [プラド]

ちょうど5年前
久々の大物ルーキーとして我が家に迎えられた
ランドクルーザープラドですが
PXL_20210725_082049869.jpg

この度 嫁ぐ事になりました。

現役バリバリ、特に不都合のないままで
去っていくのは なぁ家 の歴代メインカーの中では珍しいのですが
何というか、タイミングですか。

歴代メインカー(結婚以降)の最期は
・スプリンタートレノ AE100
  長男誕生後、後席が広い車が良いねって
・レガシィ ツーリングワゴン BG5
  オイル上りが酷くなってきてそろそろ
  という頃に下の息子体調不良で豪快に嘔○
  臭さに耐えられず
・デリカスペースギア PE8W
  クリスマスイブにトンネル内凍結で壁に激突
・ビッグホーン UBS73GW
  3度のタービンブロー
という感じで おさらば。

PXL_20210726_225440944.jpg

丸5年、6.5万キロ弱。
まだまだ乗ると、自分では思ってました。
ちょっと前までは。
NBOXの入れ替えを先に決めてたんですけどね。

名義変更を終え、ナンバープレート替わって
PXL_20210727_082001088.jpg

じゃぁねぇ~
嫁ぎ先 もう嬉しくて嬉しくて
満足げに走り去っていく
私はちょっと寂しい なんか変な気分
PXL_20210727_090232293.jpg

新たなオーナーの下で ビカビカに磨かれて
第2の人生、楽しんでくれたまえ♪


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間もなく車検ですが オイル交換を [プラド]

我が家に来て間もなく丸5年、
2回目の車検を迎えるプラド君ですが
「諸事情」がありまして 先にオイル交換をすることにしました。
ホントは車検時にするんだけどね、それは「諸事情」という事で。

新車で購入以来、交換は販社にて。
サービスパックが結構お得…プラドは6リットル近く使うんで
welcomesupport.jpg

1回4000円程度で済むパックは良いんですよね。
自分でオイル購入してやるのとそれほど変わらない…
という事であれば、全く手出しをする気が起きない(^^;
珍しく日曜の朝早くにたどり着き
PXL_20210718_003733650.jpg

車を預けて近くのビックカ○ラでちょっとお買い物。
出入口に なんか盛り上がっていない
「オリンピックトーチを持って記念撮影!」的な
…殆ど興味を持たれていない模様…
イベントがあり。多分レプリカなんだろうけど
綾瀬はるか嬢と一緒に写ってご満悦の息子殿(笑)
PXL_20210718_020419565.jpg

1時間ちょいでディーラーに戻りお支払い。
今回はフィルター交換したので部品代1200也。
正規のお値段は部品代+工賃で5500超(◎_◎;)
IMG_20210718.jpg


5年で6.4万キロ超え。昨年来走行ペースはだいぶ落ちました。
PXL_20210718_021138988.jpg

さて、「諸事情」なのですが、その話はまた今度 ♪


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ホワイトレタータイヤ [プラド]

夏タイヤの交換。
スリップサイン露出間近だったのを入れ替えです。
さんざん悩んだ挙句結局TOYOタイヤあたりに落ち着くかなぁ
なんて勝手に自分で考えてたんですが
こんなの見つけて。


おぉ!憧れのホワイトレタータイヤ!
autoway.jpg

プラドの純正サイズ、A/T(オールテレーン)なら
BFグッドリッチやグッドイヤーでホワイトレターがあるんですが
ちょっとゴツ過ぎるし(A/TよりM/Tに近い)
サイズ変えるのもちょっと抵抗。国産M/Tタイヤもやっぱりゴツ過ぎ。
(もう絶対に山なんか行かないし)

なのでこのヨコハマのジオランダーG015にホワイトレターがあるなんて
もうベストに近い。
・・・でも変だなぁ。カタログではこのサイズのモデルは
ホワイトレターじゃないはずだけど・・・
あ、この 自動道路 ってお店、そもそも輸入タイヤ店だった。
って事は海外生産品の逆輸入品か。ふむふむ。
見比べると…国内品とちょっと違うのがロードインデックスと速度記号。
若干の違い(誤差 笑)だ 大丈夫だべ。
ホントはA/Tタイヤなんて不要なんですが
まぁ格好良さとトレードオフだ ポチっと。

取り付けてくれるところは例のGS。
昨冬御利用させてもらってるんで慣れたもんでネット予約と若干の交渉。
繁忙期という事で結構待たされましたけど(2週間ほど)履き終わり♪
DSC_1743.JPG


そういえばさ、タイヤ、海外品だったけど空気圧大丈夫?
「あ、そうですか、ちょっと調べてみます」・・・
「最近多いんですよね国内規格じゃないヤツ。2.75キロの様ですよ。
 タイヤになんか書いてありましたよ」
DSC_1742.JPG
へぇ~そうなんだ。


へっへっへ。ホワイトレター。
DSC_1740.JPG

交換は6.2万キロで。夏タイヤだけなら…どうだろう4マン走ってるかなぁ。
DSC_1747.JPG
こんなモンですかねタイヤ寿命って。静々走ってるつもりですがね。

ロードノイズが若干大きくなったけど許せる範囲。
トレッドパターンもなかなかいい感じ♪
DSC_1754.JPG


で、翌日以降、この輸入タイヤについてちょっと調べてみました。
まず生産年は…これは輸入とは関係ないけど…
DSC_1745.JPG
2019年の第14週目。2年前か、まぁこんなもんでしょ。

なんか色々書いてあるんだなぁ。こんなにタイヤって情報あったっけ??
DSC_1748.jpg

バカの なぁ は翻訳してもらいます。
tire.jpg
ふむふむ。。。あれ。
GSのお兄ちゃん、何がタイヤに空気圧書いてありました、だよ。
リム出しの為に275kPa以上入れちゃダメ、って書いてあるだけじゃん。

何となくわかっていたけど再学習。
タイヤには
JATMA規格(日本)
ETRTO規格(ヨーロッパ)
TRA規格(北米)
があって、
ETOROにはSTD(スタンダード)とXL(エクストラロード)に、
TRAにはP(パッセンジャー)とLT(ライトトラック)に、
それぞれ分かれる。

じゃ、これは?
【〇E4】 って、これはETRTO規格を意味する。
DSC_1750.JPG
 (XLとかEXTRA ROADという文字が見当たらないのでSTD)

でも【P】って、これはTRA規格のパッセンジャー仕様を意味する。
DSC_1748.JPG

どっちなんだよぉ(@_@;)

ためしに海外仕様のカタログ
Passenger_Car_Tire_Catalogue_Latin_America02_07-15.jpg
を手に入れて見てみると

【XL】って書いてあるし
Passenger_Car_Tire_Catalogue_Latin_America02_07-15-2.jpg

仕様書を手に入れたんだけど
Fiche_630612AND630625_EN.jpg

両方とも【SL】=スタンダードロード って書いてあるし。

もう、わかんないぞ!

ぬえぇぇぇいいっ こうなりゃヨコハマの客様相談センターに問い合わせじゃいっ
オタクのこんなタイヤを買ったんだけど、結局どのくらいの空気圧にすればいいの?

YOKOHAMA1.jpg

・・・いやいや、そりゃないっしょ。履いたらダメだってか。
・・・まてよ、プラドの上級グレードは・・・
扁平率低いから高いからもっとロードインデックス低いぞ。
どういう事だ。ちゃんと返答しないと怒っちゃうぞ。

YOKOHAMA2.jpg

・・・まぁ・・・良いんだけど・・・

結局なんぼ入れりゃいいんだ!? (-_-;)


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とりあえず衣替え [プラド]

今年は雪解けが相当早かったんで
タイヤ履き替えも「もうさすがに大丈夫だろう」の時期が
かなり前倒し感ありです。
例年はGW頃に重い腰を上げてタイヤ交換なんですが
(GW中に峠越えの旅行なんか計画しているときは
 用心のためにスタッドレスのままGWを過ごす事あり)
ハタと思い立ち、エイやぁって交換開始。
DSC_1576.JPG

エイヤぁでやろうと思ったのには訳があって
この日、午後から久々の遠出をする予定があったので
夏タイヤの方が気持ちよく走れるなぁ、と思ったのがきっかけ。
ただ・・・間もなく新品タイヤに交換予定、
スリップサイン出現間際の夏タイヤではあります。
DSC_1577.JPG

で、すでにネットにて調達はしてますが交換予定店の混雑が
かなりのモノらしくそれこそGW近くまで出来ない様なので
何時もの如く、まずは自分で交換しちゃぇ、と。
DSC_1578.JPG

途中、天気予報通り雨がジャンジャン降ってきて
一時中断しましたが
DSC_1579.JPG

ふぅふぅ言いながら交換終了。
2週間後には結局新しい夏タイヤに交換するんだから
それまでガマンして全部業者任せにしちゃえばいいのにね。
DSC_1580.JPG

この後、雨の中 なぜか洗車をして久々の「遠出」へ。
これを利用して お出かけ♪
atarashiitabi.jpg


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春目前、オイル交換。 [プラド]

なぁ家の周りは相変わらず路面に雪がしっかり残っていますが
それもあと一週間もしないうちに消えちゃうだろうな
両脇にはまだまだありますがね(^^

ディーラーからプラド君のオイル交換案内が来てたんですが
暫く放っぽらかし。いつ行こうかなぁ と考えてたんですが
ちょうどそちら方面に用事が出来たんで
今日、どう?オイル交換できる?って。
「あぁ~ なぁさん 結構混んでるんですが…何とかしましょう」
すまんねぇ 捻じ込んじゃって。
DSC_1517.JPG

前回は昨年9月当初、その時は54000km弱。
冬期間でもありますしそもそも殆ど仕事では使ってないんで
今回はプラス6000kmちょいの60300kmにて。
DSC_1518.JPG

ホントに最近はクルマねた・・・どころか
普段の面白話も ちっともないです。
しかも、何でこんなに 色んな問題発生するかなぁ(仕事上で)
なんて愚痴りたくもなりますが
でも、毎度書いてますがそろそろ春。

そこら辺に逃げ道を期待して(^^)


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プラド燃費計測(10回目) [プラド]

忙しいなぁ~
なんかストレス溜まる~

と、1週間に1~2回程度行っていたジムも
行けなくなってぇ

たまに「今日行ける!」って思ってたら後輩君が
「あぁ、なぁさん残念なお知らせ。臨時休業中ですよ」
kyukan.jpg

・・・なんてこったい。もういいよ。
 お仕事頑張るよ。週末までガマン・・・

さて、小雪の今冬はプラドもちっとも活躍せず。
(→当地は小雪。でもちょっと離れた倶知安は平年比1.5倍以上だって言うし
 空知方面なんて災害並みと。大変ですなぁ…)

ここ2日ほど大雪となりましたが「埋まる」ほどじゃないですしね。
明日から大幅に気温が上がるってんで、ズブズブになるのかなぁ
誰か助けてあげたいな(;'∀')


さて。
全くロングを走っていないプラド君の秋~冬 燃費記録。
2008-2102プラド燃費.jpg

昨秋はGOTOトラベルで距離を伸ばしましたが
その後は引きこもり、ほぼ通勤使用 たまに隣町まで、
程度で燃費がた落ち。
雪は少なかったけど気温は低かったしね。
この間の燃費、トータルではそれでも7.5km/L程度いってます。
プラド2回平均2008-2102.jpg

間もなくオイル交換。
殆どネタのないプラド君ですが
そういえばいよいよ夏タイヤ買わなきゃなぁ。
どうしよう、A/T履いちゃおうかなぁ
でも絶対山なんて行かないだろうし

なんて妄想してたりして。
私の場合、コロナ禍の云々かんぬんより自分のお仕事に
忙殺されちゃってます。
早く楽しめる環境になって欲しぃ!
なりたいっ あと1ヶ月ちょっと 頑張るぞー おぉーっ!


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