SSブログ

小道具追加 [プラド]

なかなか装備が充実していて 不満少ないな~状態の
にゅ~プラド君ですが、それでもやっぱり何点か、
さっさと手を入れておきたい部分がありましてね。


【ランプ類 LED化】

LED化を求めるのは色具合もそうなんですが
「暗いと見えない」って切実な要求から(^^;
NBOXに手を入れる分も含めて
PXL_20210805_095425081.jpg
規格T10とT10×31を各10個。
良く調べないで買ったC国製の安物ですが
まぁ大丈夫だべ最近のは。

で、結果はかなり白く明るくなって
それはそれで良いのですが
PXL_20210806_144954186.jpg

よくよく組み合わせを比較しないと
明らかに色が違うとか(--)
PXL_20210805_094157128.jpg
まぁ安物ですから。。。


【ドアハンドル メッキ化】

前のプラドと同じ。
車体色、濃い色でそれはそれでいいのですが
アクセントがあまりに無さ過ぎで…
ドアハンドルにメッキカバーを装着する事に。
こでも前のプラドに付けていたヤツで
満足してたんで、同じのを…と思ったら
brightz.jpg

なぜかお値段が倍近くに。
おまけに最近のレビューがよろしくない。
「この値段を払う意味なし、フィットしない」とか。
う~ん、この5年で何があったのか。
前は何でもなかったし もっとお手頃だったのに
やっぱり満足度はお値段と質とのバランス(気持ちの問題も)
なんでやめ、もっと安いの…の中で比較的評価の高いヤツ。
フルカバータイプです。
PXL_20210812_234755972.jpg

取り付け前にフィットを見ると
そりゃやっぱり安物ですからピタッとはいきません。
PXL_20210812_234902397.jpg

付属の両面テープも多分足りないと思われるので
追加で強力テープを購入。
PXL_20210812_234926781.jpg

こんな風に浮き上がり防止で端面を中心に
貼り付けていく作戦ですが
PXL_20210813_001110425.jpg

それを十分に施さなかった1ヶ所目は
PXL_20210813_003823689.jpg

あ~ぁ ほんのちょっとですが浮いちゃいました。
剥がして再度…とも思いましたが
なんせ両面テープが超強力、剥がせません。
ムリに剥がそうとすると バキッっ とやりそうなので断念。
ま、ちょっと離れると目立たないからいいか(~_~;)
PXL_20210813_035209686.jpg

【ホーン(クラクション) ヨーロピアン化】

前のプラド、注文書のサイン直前に
…そういえばホーン大丈夫?…って気付いて
あまりの情けなさにショックを受け「プレミアム付けて!」
駄々をこねて純正プレミアムホーンを装着。
今回のプラド君も「びぃ~っつ」って音。

ミツバの「プラウドホーン」が相当お安く(1800程で)出てたので
公式ウェブサイトで試聴、全然問題ないとの事でポチっと。
配線改造が面倒くさいのでカプラー付き変換コードも。
PXL_20210813_013235085.jpg

ボンネット内、初めてじっくり覗きます。
樹脂カバーで結構な面積が覆われているせいか
ガソリンプラドよりすっきりしている様な雰囲気ですが
PXL_20210813_013254941.jpg
そんな事ないべなぁ

そのカバーをチョイチョイと外して
すぐに出てくる純正ホーン。
PXL_20210813_013506798.jpg
余裕で取り換え…のはずが
ちょっと傾けたりしないと端子部が干渉するとか
新たにアースを取らにゃならんのだけど どこから取る?
すぐ近くのココはダメ。
PXL_20210813_022118956.jpg

そもそもステー直で良いんじゃね?と試したら
PXL_20210813_022147128.jpg
・・・なんだよ コレでいいじゃねぇか
わざわざ別端子を引っ張り出す理由は何なのだろうか…

で、ちょっと汚いですが配線処理して完了~
PXL_20210813_023513467.jpg


まず初期段階で ちょっと不満な箇所の修正完了です。

言い出したらキリがないので
この後はボチボチやっていこうかな

そんな事よりT-コネクト付の9インチ純正ナビが付いてるんですが
イマイチ使い方がわからんし、そもそも地図更新はどうするん?
って、今度ディーラーに行って聞かなきゃ( ̄▽ ̄;)


おまけ。

先日喜び勇んで家の裏手で遊んでたら
がりがりって音がして…あらら。もう傷が。
マフラーエンドが変形(TT)
PXL_20210813_033432525.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

たくや

LEDのランプは明るいからもう標準仕様になって欲しいですね。
by たくや (2021-08-19 09:41) 

raomelon

こんな風に手を加えていくと
さらに愛情が湧いてきますね♪
自分で色々できるのが、素晴らしいです^^
わが家も9インチのナビにしましたが
画面が大きく見やすいですね、老眼には嬉しい(笑)
地図更新は、家のWi-Fiに繋いであるので
それでできるみたいです。タブン^^;
by raomelon (2021-08-20 11:24) 

通りすがりのTX乗り

ヨーロピアンホーン良いですね。
昔乗っていた10インチ車にFIAMMのエアホーンをつけていたことを思い出しました。
ちっちゃいクルマが発するフェラーリホーンの咆哮ははウケ狙いでした。
今はミツバのHPでいろいろ試聴できるんですね。
プラウドの音いい感じです。
自分も変えてみよっかな。
アリーナIIIあたりに、ぷぷぷ!
by 通りすがりのTX乗り (2021-08-20 18:16) 

なぁ

たくやさん
私もそう思います。確かに日本のクルマ、コストカットは至上命令でしょうけど。
チリも積もれば山、ですが、最近の世相(若い世代なんか特に)は
地号所にあるんだと思います。ちゃんとリサーチして頂きたい(^^)
by なぁ (2021-08-22 22:26) 

なぁ

raomelonさん
なぁ家のクルマ類、最近手を入れなくてもいい優良車ばかりなので(^^;
思い入れは少なくなってるかもしれませんが、少しぐらい手掛けてあげようかな(^^)
画面は大きいほど助かります。たまに止まってガン見してから再発進とか( ̄▽ ̄;)
by なぁ (2021-08-22 22:30) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
私はさすがにエアホーンは入れたこと無いです。
貝型ホーンを付ける様になったのは実はHONDAライフ(初代)~友人が乗ってた~に付いていて、その音に感動したから。
試聴、いろいろ試してたら嫁さんからクレーム入りまして。
アリーナ?ゴッドファザーのテーマ??(笑)
by なぁ (2021-08-22 22:35) 

らしゅえいむ

楽しい盛りですね >^_^<
「ちょっと離れると目立たない」は、
自分も、毎度のことです。
さらに、1カ月もすれば、忘れます。!(^^)!
by らしゅえいむ (2021-08-24 12:36) 

なぁ

らしゅえいむさん
間違いなくその盛りで( ´艸`)
このクルマ自体はそれなりのお値段すると思うんですが
どうもやっている事が昔から変わっていないというか(^^;
by なぁ (2021-08-24 23:23) 

じゅん

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
タイヤはオールテレーンですか??音や振動、雨天の滑り等はどんな感じょう。。
by じゅん (2021-10-17 01:00) 

なぁ

じゅんさん
こんにちは。
私のネタを参考に? そりゃちょっと難あり…ってか、そんな詳しい事かいてませんし(^^ゞ
タイヤは過去記事読んで頂ければ。
https://xjr1200-1966.blog.ss-blog.jp/2021-05-18

音は大したこと無いですね。H/Tと比べると多少うるさいかもしれません。
雨の下でどう違うっていうのもわかんなしですね~
溝の摺り減ったH/Tよりは新品のA/Tの方がよっぱど信頼感ありますね♪
by なぁ (2021-10-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。