SSブログ

ジムニー復帰 [ジムニー]

暑い日が続きます。夏はこうでなくっちゃ。
とはいえここ数年はいまいち日焼けができない私(まぁ工場勤務ですから屋外で働く機会が少ない訳で)。
昨日から昼休みの僅かな時間、屋上??で裸になって寝っころがっています。ジリジリ、暑いナァ。ビールがあれば最高なのに…な~んて考えながら。。
本当はこの年になると日焼けは適度にしなきゃいけないんですがね ^^;

さて、先週土曜日、ジムニーが一週間の入院から帰ってきました。主原因はワイパーのリンケージ破損だったわけですが、ついでに治療をお願いしていたフロントナックル周りのOH。ベアリング類までしっかりやってもらおうと思っていたのに
「なんも大丈夫だぁ。グリスはしっかり入れといたし、パッキン類の交換だけだ! グリスはぜ~んぶ流れ出してたぞぉ。コーキング剤みたいに端っこに残ってるだけだったゾ」ってあっけなく語ってくれる主治医。。
まぁ大丈夫だっていわれたら大丈夫なんでしょうけど。。



換気ファン周りの清掃もお願いしていましたが「下からがっつりエア吹いといてやったぞ。いっぱい埃やゴミ出てきたぞ」って 平気な顔。 えっそれだけかよ…トホホ… まぁいいか。またコレが魅力的な主治医です。。

で、家に帰ってきてから自分で小整備。ステアリングギアボックスの締め付けをちょっと行って、昨日今日と様子を見ています。
ナックル周りの修理とギアボックスの調整の結果?まず直進性が若干向上したのと段差乗り越え時のステアリングのブレが若干解消されました。あと、気持ち走行抵抗が少なくなったような??下り坂でクラッチを切ったときの減速度合いあるいは加速度合いが少し良い方向に変わったような… でもこれ、日によって空気抵抗の度合いで大分違いますからね~ 少し様子を見てみないと何とも。

面白いんですよ~ ジムニーってその日の空気や天気の影響(気温や湿度、風、雨晴なんか)が実感としてはっきり走行抵抗に現われるんですよ。毎日同じ道走ってますから本当に良くわかる。「今日は湿度高いし空気が粘っこいよなぁ」とか。オープンにしてる事も相まって、「感じる運転」を楽しんでいます。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サイコーです。HONDAのCF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。