アドブルー補給その2 [プラド]
あんまり更新しないもんですから
備忘録としての意味も無くなってきてしまった。。。
なので、ちょいちょいっと書いておこっ
プラド君、ディーゼルになって1.5年。
(「なって」って、表現が変だな。
ガソリンモデルからディーゼルモデルに乗り換えて)
排出ガス浄化の為のアドブルー(尿素水)補充が必須になったのですが
前回補給した直後から
「アド・ブルー ショック」なるもの…
諸般の事情から高品位尿素水が手に入りづらくなって
てんばいやー の手にもかかって
一時は5倍、下手すりゃ10倍近い値をつけてたって
いう状況にありました。
それから9か月。2022年8月お盆過ぎ。
予想通り、約8000km走行で補給しなさいって点灯。
どれどれ、物置にはあと5リットル分残ってるけど…
このまま5リットルを足すと真冬に補充しなきゃならんな
どうしたものか…一時よりは相当安くはなったけど
以前の値までは戻ってないなぁ… うぅ~ん…
と暫し考えてて。
とある時、昔の同僚から連絡。どうした?
「なぁさん 実は会社の○○が調子悪くてね、
なぁさん直せないっすかね?」
あ~ん しゃあないなぁ
と暇を見つけて お出かけ。
ほいほいほいっ 治ったよ お代?いらねぇよ
なんかの時に呑み代おごってくれ。
・・・ん?? あぁ そっか。これ「修理代」代わりに
ちょっとで良いんだけど・・・
「そんなの ナンボでもいいよ 目一杯入れてって!」
よっしゃ。ラッキー
修理に行った場所って、運送屋の車庫だったんですよね。
なのででっかいタンク…1000リットルとか 売るほどある( ´艸`)
満タンに入れて。
(溢れちゃって 焦ってこぼれた場所を洗浄しましたが)
これで一息、春まで持つかなぁ?
次の予定は6.7万キロ辺りの筈なんだけど。
ありがたや。さんきゅぅ♪
(…実は先ほど「補給せよ」ランプがチラッと点滅。
あ~ネタ書かなきゃ~と思ってこのネタを書きました、とさっ)
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備忘録としての意味も無くなってきてしまった。。。
なので、ちょいちょいっと書いておこっ
プラド君、ディーゼルになって1.5年。
(「なって」って、表現が変だな。
ガソリンモデルからディーゼルモデルに乗り換えて)
排出ガス浄化の為のアドブルー(尿素水)補充が必須になったのですが
前回補給した直後から
「アド・ブルー ショック」なるもの…
諸般の事情から高品位尿素水が手に入りづらくなって
てんばいやー の手にもかかって
一時は5倍、下手すりゃ10倍近い値をつけてたって
いう状況にありました。
それから9か月。2022年8月お盆過ぎ。
予想通り、約8000km走行で補給しなさいって点灯。
どれどれ、物置にはあと5リットル分残ってるけど…
このまま5リットルを足すと真冬に補充しなきゃならんな
どうしたものか…一時よりは相当安くはなったけど
以前の値までは戻ってないなぁ… うぅ~ん…
と暫し考えてて。
とある時、昔の同僚から連絡。どうした?
「なぁさん 実は会社の○○が調子悪くてね、
なぁさん直せないっすかね?」
あ~ん しゃあないなぁ
と暇を見つけて お出かけ。
ほいほいほいっ 治ったよ お代?いらねぇよ
なんかの時に呑み代おごってくれ。
・・・ん?? あぁ そっか。これ「修理代」代わりに
ちょっとで良いんだけど・・・
「そんなの ナンボでもいいよ 目一杯入れてって!」
よっしゃ。ラッキー
修理に行った場所って、運送屋の車庫だったんですよね。
なのででっかいタンク…1000リットルとか 売るほどある( ´艸`)
満タンに入れて。
(溢れちゃって 焦ってこぼれた場所を洗浄しましたが)
これで一息、春まで持つかなぁ?
次の予定は6.7万キロ辺りの筈なんだけど。
ありがたや。さんきゅぅ♪
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2023-01-31 23:44
コメント(2)
続きましてプラドディーゼルの [プラド]
重たいんですよね、プラド君。
初代よりさらに200kg以上重くなってるプラド君ですが
手掛けない訳にいかんので
某旅行前に春支度敢行。
下の息子殿にもがっちり手伝わせて
(…ちょいちょい手下の様に使ってますが
とんでもなく役に立っていることが判明 笑)
パカっとフロントまわり。
う~ん。。。
ちょっと色塗り塗りしたいんですが
ハスラーと共に もうちょ後でやろうかな。
はい。
昨春、前プラド君に履かせた
ジオランダーAT(ホワイトレター)、
2シーズン目ですが
だいぶ気を使った走りをしているせいか
減りはまだまだって感じ。
先シーズンどうなるかなって思ってた冬ワイパーですが
結局「問題なし」で1シーズン乗り切りました。
カーメイトさん、なんでコレを生産中止にしちゃったんだろ。
エアロワイパー、なぁ としては最高傑作だったと思うんだけどな。
で。春ですね。
ネタとしては 全然あげていませんが
満開ですよ、なぁ家のあたりも ♪
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初代よりさらに200kg以上重くなってるプラド君ですが
手掛けない訳にいかんので
某旅行前に春支度敢行。
下の息子殿にもがっちり手伝わせて
(…ちょいちょい手下の様に使ってますが
とんでもなく役に立っていることが判明 笑)
パカっとフロントまわり。
う~ん。。。
ちょっと色塗り塗りしたいんですが
ハスラーと共に もうちょ後でやろうかな。
はい。
昨春、前プラド君に履かせた
ジオランダーAT(ホワイトレター)、
2シーズン目ですが
だいぶ気を使った走りをしているせいか
減りはまだまだって感じ。
先シーズンどうなるかなって思ってた冬ワイパーですが
結局「問題なし」で1シーズン乗り切りました。
カーメイトさん、なんでコレを生産中止にしちゃったんだろ。
エアロワイパー、なぁ としては最高傑作だったと思うんだけどな。
で。春ですね。
ネタとしては 全然あげていませんが
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2022-05-01 22:05
コメント(20)
乱暴なんだよね [プラド]
いつになっても甘っちょろいんですよね~
乱暴なんですよ。 まぁ大丈夫だべぇ って思っちゃうですよ。
先日、大雪で壊れた除雪機を直している最中。
部品が手に入り、よし ってんで急いで帰宅途中。
ご近所の道はもう モーグル状態で ゆっさゆっさ
プラドの大得意とするところ(ゆっくりこなしていけば)。
んで、その勢いのままちょっと乱雑に小路に入り…
道幅はメチャクチャ狭まってますが…
多少擦ったとしても相手は雪(よくある事)、
と思ってたのが甘かった。
5~6秒経過のところ。
結構大きな音「ガゴッ」って聞こえます。
あっ…衝撃ちょっと大きかったかな…
とまぁ思ったには思ったんですが
なにせ除雪機を直すことに気が行ってます。
すぐ家について降りたものの
そんな事 気にも留めず除雪機の修理再開。
やれやれ。やっと、なんとか預けずに直ったわい、
とホッとして。
ふと目に入ってきたのが・・・あ。
へこんでる 割れてる (TT)
前のプラドの時も、買ってすぐの冬シーズンに
自宅のブロックにぶつけてバンパーを交換。
あの時は8諭吉。。。覚えてるぞ覚えてるぞ
はぁ・・・
まず当地のDに持ち込み見積り。
10諭吉越え。だよね。
なに、今現在、在庫が全国で一個しかない!?
・・・仮発注、頼むわ。あとは…車両保険使うかどうか…
翌日保険屋さんにTEL。
「そうですね~ ざっくり計算すると保険使えば3年間で
16マンほど高くなっちゃいますね~
使わない方が良いんじゃないでしょうか?」 ( ;∀;)
仕方ない。自腹で払うか。
かぁちゃんプンプンです。
部品が5日ほどで到着。壊してからちょうど一週間後に入庫。
そろそろ定期のオイル交換を、と思ってたところ。
ついでにやってもらいました。
預けて2時間半。
きれ~いに直っているプラド君。
う~ん
本来はもっとハードに使ってあげるべき車なんですが
ピカピカなのも良いんだよなぁ。。。
で、ぴったり10諭吉。
今年の新年のお神籤は「吉」
但し「つつしめ」とか「心して」とか そう書いてあった。
その通り。そうしなければ吉は来ないのです。
55のオトコ、つつしめっ 心して掛かれっ
あ。備忘録びぼうろく。
52625kmでオイル交換あんどバンパー交換。
納車が46000km弱だったから半年で6000kmちょい。
コロナ禍の影響はかなりあるけど走ってないなぁ
春になったら頑張ってお出かけしよう♪
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乱暴なんですよ。 まぁ大丈夫だべぇ って思っちゃうですよ。
先日、大雪で壊れた除雪機を直している最中。
部品が手に入り、よし ってんで急いで帰宅途中。
ご近所の道はもう モーグル状態で ゆっさゆっさ
プラドの大得意とするところ(ゆっくりこなしていけば)。
んで、その勢いのままちょっと乱雑に小路に入り…
道幅はメチャクチャ狭まってますが…
多少擦ったとしても相手は雪(よくある事)、
と思ってたのが甘かった。
5~6秒経過のところ。
結構大きな音「ガゴッ」って聞こえます。
あっ…衝撃ちょっと大きかったかな…
とまぁ思ったには思ったんですが
なにせ除雪機を直すことに気が行ってます。
すぐ家について降りたものの
そんな事 気にも留めず除雪機の修理再開。
やれやれ。やっと、なんとか預けずに直ったわい、
とホッとして。
ふと目に入ってきたのが・・・あ。
へこんでる 割れてる (TT)
前のプラドの時も、買ってすぐの冬シーズンに
自宅のブロックにぶつけてバンパーを交換。
あの時は8諭吉。。。覚えてるぞ覚えてるぞ
はぁ・・・
まず当地のDに持ち込み見積り。
10諭吉越え。だよね。
なに、今現在、在庫が全国で一個しかない!?
・・・仮発注、頼むわ。あとは…車両保険使うかどうか…
翌日保険屋さんにTEL。
「そうですね~ ざっくり計算すると保険使えば3年間で
16マンほど高くなっちゃいますね~
使わない方が良いんじゃないでしょうか?」 ( ;∀;)
仕方ない。自腹で払うか。
かぁちゃんプンプンです。
部品が5日ほどで到着。壊してからちょうど一週間後に入庫。
そろそろ定期のオイル交換を、と思ってたところ。
ついでにやってもらいました。
預けて2時間半。
きれ~いに直っているプラド君。
う~ん
本来はもっとハードに使ってあげるべき車なんですが
ピカピカなのも良いんだよなぁ。。。
で、ぴったり10諭吉。
今年の新年のお神籤は「吉」
但し「つつしめ」とか「心して」とか そう書いてあった。
その通り。そうしなければ吉は来ないのです。
55のオトコ、つつしめっ 心して掛かれっ
あ。備忘録びぼうろく。
52625kmでオイル交換あんどバンパー交換。
納車が46000km弱だったから半年で6000kmちょい。
コロナ禍の影響はかなりあるけど走ってないなぁ
春になったら頑張ってお出かけしよう♪
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2022-02-25 22:54
コメント(22)
プラド燃費計測(11回目)&(12回目?1回目?) [プラド]
なかなかいい感じの冬です。
何がって、雪がまずまず多い (TT)
ここ2年ほど小雪でだいぶ楽をさせてもらったんですが
今年はそうはいかず。
気象庁のデータを拝借
除雪機を動かす機会もかなり多いですね~
んで、生活道路なんか もう「わや」←方言らしい
嫁さんのハスラーに取り付けたドライブレコーダー
「もうピーピーうるさくてしょうがない!」とお怒り。
(…Gセンサーの設定がデフォルトのまま。路面からの衝撃で
「事故じゃないのぉ?上書きしない様にするからねぇ」
って判断されて特別に録画されちゃいます。
…設定変えてやらにゃ…)
という事で、冬の為に持っていると言っても過言ではないプラド君、
今年は大活躍。多分両手指に近い数をレスキューしてます。
ではありますが、活躍の場面での写真が一枚も無いので
紹介できずに残念。
今年一番の大物は…会社のフォークリフト(^^;
そんなこんなで
プラドの燃費記録をアップしますね。
そろそろ「新」の記録が溜まって来たので…
と思ったら、「旧」の記録も
上げてなかったのが発覚。
まず「旧」2.7LガソリンTXです。
コロナ禍になってからずっとそうなのですが
遠出する機会がかなり減った(プライベートも仕事も)んで
燃費も伸びないですね~通勤+α 程度の事だけ。
んで、重要な事ですがここでガソリンバージョンは〆。
5年間の記録ですが(燃費計測記録上では)
64,397km走って8,420L使いました。7.65km/L。
まぁ…ガソリンプラドの平均的な数値なのかな。
あんだけ重い車と2.7Lガソリンエンジンの組み合わせですが
意外と燃費は伸びた!?
比較的「静々と」走ってた気がしますが。。。
優秀なんでしょう、多分。ぱちぱち。
で、お楽しみ。
その後の「新」2.8LディーゼルTX-Lです。
・・・実は、期待していたほどではない感じ。
3割くらい伸びると思ってたんですが。
函館往復なんてとんでもない数値を叩き出すんだろうなぁ
なんて勝手に想像してたんですが、12km/L程度で。
冬になり気温が下がってきたらもっと残念。
何でかっていうと、エンジンが温まるまで
ずっと続くアイドルアップ。
水温が平常になるまで大体1000r.p.m/min.程度を
維持するんですが、これが負荷のかからない場面
…平地走行…なんかだとホントに時間がかかる。
上記はとある日の会社からの帰り。
雪かき時間で始動後ちょっと暖機運転した後
峠道を走らず平地の方で帰宅ですが
エンジン始動後20分以上走っても
水温は平常値に至らず。
(水温計で水平辺りが大体平常値)
この後、上り坂になるんですが
そこでアクセルを踏み込む時間が長くなり
やっと水温が平常、アイドリング700回転辺りに落ち着きます。
ということで、2回平均のグラフ。
「新」に乗り始めてから約6,650km、730L使ってるんで9.12km/L。
約20%の燃費アップ、って感じですか。
まぁ、そんなもんか。
ちなみにお気付きの方はおられないかと思いますが
新プラド、燃費表示の精度があまりよろしくない。
旧プラドは満タン法計測の値と表示がほぼ一緒、
結構信頼できるなぁ と思ってたんですが
新プラドは大体5%くらい割増しで(良い方に)表示される様で。
う~ん 嘘ついちゃいかんよ~ 見せかけはいかんよ~ (← ←)
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何がって、雪がまずまず多い (TT)
ここ2年ほど小雪でだいぶ楽をさせてもらったんですが
今年はそうはいかず。
気象庁のデータを拝借
除雪機を動かす機会もかなり多いですね~
んで、生活道路なんか もう「わや」←方言らしい
嫁さんのハスラーに取り付けたドライブレコーダー
「もうピーピーうるさくてしょうがない!」とお怒り。
(…Gセンサーの設定がデフォルトのまま。路面からの衝撃で
「事故じゃないのぉ?上書きしない様にするからねぇ」
って判断されて特別に録画されちゃいます。
…設定変えてやらにゃ…)
という事で、冬の為に持っていると言っても過言ではないプラド君、
今年は大活躍。多分両手指に近い数をレスキューしてます。
ではありますが、活躍の場面での写真が一枚も無いので
紹介できずに残念。
今年一番の大物は…会社のフォークリフト(^^;
そんなこんなで
プラドの燃費記録をアップしますね。
そろそろ「新」の記録が溜まって来たので…
と思ったら、「旧」の記録も
上げてなかったのが発覚。
まず「旧」2.7LガソリンTXです。
コロナ禍になってからずっとそうなのですが
遠出する機会がかなり減った(プライベートも仕事も)んで
燃費も伸びないですね~通勤+α 程度の事だけ。
んで、重要な事ですがここでガソリンバージョンは〆。
5年間の記録ですが(燃費計測記録上では)
64,397km走って8,420L使いました。7.65km/L。
まぁ…ガソリンプラドの平均的な数値なのかな。
あんだけ重い車と2.7Lガソリンエンジンの組み合わせですが
意外と燃費は伸びた!?
比較的「静々と」走ってた気がしますが。。。
優秀なんでしょう、多分。ぱちぱち。
で、お楽しみ。
その後の「新」2.8LディーゼルTX-Lです。
・・・実は、期待していたほどではない感じ。
3割くらい伸びると思ってたんですが。
函館往復なんてとんでもない数値を叩き出すんだろうなぁ
なんて勝手に想像してたんですが、12km/L程度で。
冬になり気温が下がってきたらもっと残念。
何でかっていうと、エンジンが温まるまで
ずっと続くアイドルアップ。
水温が平常になるまで大体1000r.p.m/min.程度を
維持するんですが、これが負荷のかからない場面
…平地走行…なんかだとホントに時間がかかる。
上記はとある日の会社からの帰り。
雪かき時間で始動後ちょっと暖機運転した後
峠道を走らず平地の方で帰宅ですが
エンジン始動後20分以上走っても
水温は平常値に至らず。
(水温計で水平辺りが大体平常値)
この後、上り坂になるんですが
そこでアクセルを踏み込む時間が長くなり
やっと水温が平常、アイドリング700回転辺りに落ち着きます。
ということで、2回平均のグラフ。
「新」に乗り始めてから約6,650km、730L使ってるんで9.12km/L。
約20%の燃費アップ、って感じですか。
まぁ、そんなもんか。
ちなみにお気付きの方はおられないかと思いますが
新プラド、燃費表示の精度があまりよろしくない。
旧プラドは満タン法計測の値と表示がほぼ一緒、
結構信頼できるなぁ と思ってたんですが
新プラドは大体5%くらい割増しで(良い方に)表示される様で。
う~ん 嘘ついちゃいかんよ~ 見せかけはいかんよ~ (← ←)
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2022-01-29 23:44
コメント(10)
安物は切れるねぇ [プラド]
12月半ばのとある日の事。
「なぁ さん、ナンバー灯、片方切れてるみたいですよ」
通勤時に後ろを走ってきてたSさんから情報。
一部トンネル内を走るんでわかるんですよね、朝でも。
あ、そうですか、ありがとうございます・・・
・・・もう切れたか・・・
納車直後に取り換えたんだから、たった4ヶ月ちょい。
だいぶ品質い良くなってると思ってるけど、そんなもんですな。
なんせ10個998円ですから。
ナンバー灯ってなかなか自分では気付きにくいですから
マトモなバルブ入れとこうかなぁ…って。
閉店間際の 自動後退おうとばっくす に駆け込んで
ぱぱぁっと探してチョイスしたのがコレ。
分かっている事ですが、単価は大体6倍(~_~;)
大して明るくはないですが所詮ナンバー灯ですから。
信頼が一番、かな(どの口が言うんだ)。
黒いボディーで、何となく切れなさそう(笑)
もちろん氷点下、手がかじかんで作業難航
(ゴム類が硬くなってたり、小さなビスをポロっとこぼしたり)
ですが、作業自体は単純。程なく完了。
信頼のPI○A製だから暫くは大丈夫…と思ってられるかな。
なんせNBOXのヘッドライト、しょっちゅう切れてたからなぁ。
(息子に譲った後も切れたらしいから
クルマ側に根本的に何かおかしい部分があったのかも)
たのむよ。
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「なぁ さん、ナンバー灯、片方切れてるみたいですよ」
通勤時に後ろを走ってきてたSさんから情報。
一部トンネル内を走るんでわかるんですよね、朝でも。
あ、そうですか、ありがとうございます・・・
・・・もう切れたか・・・
納車直後に取り換えたんだから、たった4ヶ月ちょい。
だいぶ品質い良くなってると思ってるけど、そんなもんですな。
なんせ10個998円ですから。
ナンバー灯ってなかなか自分では気付きにくいですから
マトモなバルブ入れとこうかなぁ…って。
閉店間際の 自動後退おうとばっくす に駆け込んで
ぱぱぁっと探してチョイスしたのがコレ。
分かっている事ですが、単価は大体6倍(~_~;)
大して明るくはないですが所詮ナンバー灯ですから。
信頼が一番、かな(どの口が言うんだ)。
黒いボディーで、何となく切れなさそう(笑)
もちろん氷点下、手がかじかんで作業難航
(ゴム類が硬くなってたり、小さなビスをポロっとこぼしたり)
ですが、作業自体は単純。程なく完了。
信頼のPI○A製だから暫くは大丈夫…と思ってられるかな。
なんせNBOXのヘッドライト、しょっちゅう切れてたからなぁ。
(息子に譲った後も切れたらしいから
クルマ側に根本的に何かおかしい部分があったのかも)
たのむよ。
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2022-01-20 22:52
コメント(16)
プラド君近況 [プラド]
さて、いよいよ プラド君お楽しみのシーズンとなって参りました。
とは言いつつ、なかなか書く事が無いので
まず備忘録的な事を載せておきます。
興味ない方はスルーを。
えっと
まず久々のディーゼルになったわけです。
前のガソリンプラドもオイル交換は
メンテナンスパックに入ってマメに(半年毎)
行ってたんですが
ディーゼルの方が本来はマメにやらにゃならんのです。
(と言っても今の周期で十分なんですが)
んで、ディーゼルのオイルって量が多い。
ガソリン車の5.5Lに対しディーゼル車は7.2L。
自分でやるのは もう考えられない(^^; ので
交換量が多くても財布にやさしい所…を探して探して。
なんだ結局キミのところか。
ガソリンプラドを買った会社の当地支店。
会社HPから拝借
あのー メンテナンスパックに入りたいのと
T-Connectナビについて教えてもらいたいんですが~
ハイハイ、とフロント係が対応してくれます。
オイル交換の方はホイホイ、とすぐに手続き。
T-Connectナビについては 全オーナーの登録解除とか
その為に設定された暗証番号が必要だとか
最初は「解除は難しいです…がちょっと調べてみます」
・・・・・
20分くらい待ったかな?
「最初の登録地のディーラー(広島ト〇タ)と話がつきました。
なんとか解除できましたよ」 えらいっ
で、使い方…ふむふむ…面倒くさいなぁ
ま、自分で出来そうだからやってみるわ
使うかどうかわかんないけどね。
オイル交換ですが、5回分で2諭吉チョイ、つまり1回4000円。
このボリュームでこのお値段。安い。
契約だけで、今回は交換無しです。来年2月くらいかなぁ。
で。
なかなかの荒天が襲ってきて、肝心の新プラド君
本領を発揮してもらいましょ♪ の報告をしたいのですが
まずはネガな話ばかり。
べた雪が降る中、市内走ってたら ピィピィ うるさい。
警告音と共にディスプレイには
クリアランスソナーの異常表示。 ソナー汚れ!?
ん~ 多分違うべぇ 車を降りて確認すると
当たり前の様に雪がへばり付いてます。
除去すると
回復。
なんだ、この程度でセンサー異常か…冬は全く使えない装備。
無くても困らない装備ですが、面白がってONにしてたんですよね。
スイッチ切っちゃいました。
で、コレも ん??って思う事。
オートワイパーが思ったように作動してくれない。
こんな感じ。
なぁ、比較的視界にはうるさい(気になる)ので
この状態は許せない。
が、困ったことにこのクルマ、
AUTO以外での間欠動作ができない。
つまり反応鈍いなら低速、いわゆるLOWで連続作動させるか
自分で都度カチャカチャ触れて動かすか、しかない。
なんでも自動は良くないよね~(--)
他にも
困った時に走りながらココ押せってか!の
ウインドデアイサーやヘッドライトウォッシャーの
スイッチ位置 とか
あまりに遅いエンジンの温まりとか
(10分位走らなきゃアイドリング回転がダウンしない)
突っ込みどころいっぱい。
・・・まぁ付き合い始めたばかりだからなぁ
そんな事よりがっちり冬道走ってくれればそれでいい、
のだけれどもね♪
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とは言いつつ、なかなか書く事が無いので
まず備忘録的な事を載せておきます。
興味ない方はスルーを。
えっと
まず久々のディーゼルになったわけです。
前のガソリンプラドもオイル交換は
メンテナンスパックに入ってマメに(半年毎)
行ってたんですが
ディーゼルの方が本来はマメにやらにゃならんのです。
(と言っても今の周期で十分なんですが)
んで、ディーゼルのオイルって量が多い。
ガソリン車の5.5Lに対しディーゼル車は7.2L。
自分でやるのは もう考えられない(^^; ので
交換量が多くても財布にやさしい所…を探して探して。
なんだ結局キミのところか。
ガソリンプラドを買った会社の当地支店。
会社HPから拝借
あのー メンテナンスパックに入りたいのと
T-Connectナビについて教えてもらいたいんですが~
ハイハイ、とフロント係が対応してくれます。
オイル交換の方はホイホイ、とすぐに手続き。
T-Connectナビについては 全オーナーの登録解除とか
その為に設定された暗証番号が必要だとか
最初は「解除は難しいです…がちょっと調べてみます」
・・・・・
20分くらい待ったかな?
「最初の登録地のディーラー(広島ト〇タ)と話がつきました。
なんとか解除できましたよ」 えらいっ
で、使い方…ふむふむ…面倒くさいなぁ
ま、自分で出来そうだからやってみるわ
使うかどうかわかんないけどね。
オイル交換ですが、5回分で2諭吉チョイ、つまり1回4000円。
このボリュームでこのお値段。安い。
契約だけで、今回は交換無しです。来年2月くらいかなぁ。
で。
なかなかの荒天が襲ってきて、肝心の新プラド君
本領を発揮してもらいましょ♪ の報告をしたいのですが
まずはネガな話ばかり。
べた雪が降る中、市内走ってたら ピィピィ うるさい。
警告音と共にディスプレイには
クリアランスソナーの異常表示。 ソナー汚れ!?
ん~ 多分違うべぇ 車を降りて確認すると
当たり前の様に雪がへばり付いてます。
除去すると
回復。
なんだ、この程度でセンサー異常か…冬は全く使えない装備。
無くても困らない装備ですが、面白がってONにしてたんですよね。
スイッチ切っちゃいました。
で、コレも ん??って思う事。
オートワイパーが思ったように作動してくれない。
こんな感じ。
なぁ、比較的視界にはうるさい(気になる)ので
この状態は許せない。
が、困ったことにこのクルマ、
AUTO以外での間欠動作ができない。
つまり反応鈍いなら低速、いわゆるLOWで連続作動させるか
自分で都度カチャカチャ触れて動かすか、しかない。
なんでも自動は良くないよね~(--)
他にも
困った時に走りながらココ押せってか!の
ウインドデアイサーやヘッドライトウォッシャーの
スイッチ位置 とか
あまりに遅いエンジンの温まりとか
(10分位走らなきゃアイドリング回転がダウンしない)
突っ込みどころいっぱい。
・・・まぁ付き合い始めたばかりだからなぁ
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2021-12-02 23:53
コメント(10)
アドブルー補給 [プラド]
振り返ると2006年11月に
デリカスペースギアを手に入れた時から始まった
なぁ のディーゼル人生。
スペギ~ビッグホーンと乗り継いで、プラド1代目で
ガソリンに戻りましたが2代目で見事ディーゼル復帰。
最新のディーゼル車事情、話では分かっていましたが見事です。
多少音がうるさい意外、殆ど「ディーゼルだからな」って事を
感じさせません(…人間が鈍くなってきてるのかも 汗)
とある日、
会社から帰宅中の道すがら。
いきなりメーターパネル…インジケータ…に
じゃんっ って感じで表示が出ました。
な、な、なに???
はぁ・・・AdBlueを入れなさいって。警告ね。
いわゆる「クリーンディーゼル」ですが
プラドの場合排気ガス浄化システムに「尿素」を
使ってます。
尿素。おしっこ。
大体は理解してます。尿素水≒AdBlue
(ドイツ自動車工業会の商標だとか)を
一定の間隔で注入しなきゃいけないんです。
そうだよな。
まぁウォッシャー液注入と大して変わらんのだろう。
通販で買ってしまえ・・・
なぜか色々あるんですが
今回は5リットル入りを3個、計15リットル。
…取説によると1.2万キロ分…
なぁ にとっては年間分程度を密林から1267/個(込)で購入。
尿素が占めているのは約1/3。
ニノくんがCMやってる某洗剤みたいだな。
や、これ以上濃くすると色々ヤバいんだろうか。
この表示(2000キロを切ってから)は、エンジン掛ける毎に
デフォルトとして常時表示されるんでウザいんですが
それはそれで観察の対象。
「あと〇〇km」ってのがオドと一致しません。
いつもの通勤路の峠、
上り坂は現在の気温では水温をしっかり確保できないまま
踏み込まざるを得ないんですが
100m進む毎に1000m分「減ってるぞぉ!」って
文句言われます(^^;
作業自体は至って簡単。
最初に書いた通り、ウォッシャー液を足すのとおんなじ。
子供でもできます。
ただ…その位足せば良いのか、ザックリした計算でしか
分からない、漏らすとあんまりいい事ない様なので
(金属腐食とか塗装剥離とか)
慎重に・・・って少しこぼしましたが。
2パック、10リットルを無事飲み込みました。
アドブルーですが、輸送の事考えてか
かなりしっかりとしたPE袋に入ってます。
これ。
キャンプで使えるような大きさだぜ。
・・・そうだ。
単車ツーリング時の給水タンクに使えるじゃん。
ふふふっ
尿素水が入ってたタンクを食料用にて転用の予定。
そこのあなた、引かないの
今回の補給は5.05万キロ。
次回給水はマニュアルをあてにすると
約8000キロ後、オドで5.8万キロ頃の筈。
冬は燃調がかなり濃い感じなので
交換時期はもっと早く訪れるんだろうな。
リズムを自分なりに掴む、それはそれで楽しみ。
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デリカスペースギアを手に入れた時から始まった
なぁ のディーゼル人生。
スペギ~ビッグホーンと乗り継いで、プラド1代目で
ガソリンに戻りましたが2代目で見事ディーゼル復帰。
最新のディーゼル車事情、話では分かっていましたが見事です。
多少音がうるさい意外、殆ど「ディーゼルだからな」って事を
感じさせません(…人間が鈍くなってきてるのかも 汗)
とある日、
会社から帰宅中の道すがら。
いきなりメーターパネル…インジケータ…に
じゃんっ って感じで表示が出ました。
な、な、なに???
はぁ・・・AdBlueを入れなさいって。警告ね。
いわゆる「クリーンディーゼル」ですが
プラドの場合排気ガス浄化システムに「尿素」を
使ってます。
尿素。おしっこ。
大体は理解してます。尿素水≒AdBlue
(ドイツ自動車工業会の商標だとか)を
一定の間隔で注入しなきゃいけないんです。
そうだよな。
まぁウォッシャー液注入と大して変わらんのだろう。
通販で買ってしまえ・・・
なぜか色々あるんですが
今回は5リットル入りを3個、計15リットル。
…取説によると1.2万キロ分…
なぁ にとっては年間分程度を密林から1267/個(込)で購入。
尿素が占めているのは約1/3。
ニノくんがCMやってる某洗剤みたいだな。
や、これ以上濃くすると色々ヤバいんだろうか。
この表示(2000キロを切ってから)は、エンジン掛ける毎に
デフォルトとして常時表示されるんでウザいんですが
それはそれで観察の対象。
「あと〇〇km」ってのがオドと一致しません。
いつもの通勤路の峠、
上り坂は現在の気温では水温をしっかり確保できないまま
踏み込まざるを得ないんですが
100m進む毎に1000m分「減ってるぞぉ!」って
文句言われます(^^;
作業自体は至って簡単。
最初に書いた通り、ウォッシャー液を足すのとおんなじ。
子供でもできます。
ただ…その位足せば良いのか、ザックリした計算でしか
分からない、漏らすとあんまりいい事ない様なので
(金属腐食とか塗装剥離とか)
慎重に・・・って少しこぼしましたが。
2パック、10リットルを無事飲み込みました。
アドブルーですが、輸送の事考えてか
かなりしっかりとしたPE袋に入ってます。
これ。
キャンプで使えるような大きさだぜ。
・・・そうだ。
単車ツーリング時の給水タンクに使えるじゃん。
ふふふっ
尿素水が入ってたタンクを食料用にて転用の予定。
そこのあなた、引かないの
今回の補給は5.05万キロ。
次回給水はマニュアルをあてにすると
約8000キロ後、オドで5.8万キロ頃の筈。
冬は燃調がかなり濃い感じなので
交換時期はもっと早く訪れるんだろうな。
リズムを自分なりに掴む、それはそれで楽しみ。
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冬支度は1台分だけ [プラド]
今年、クルマの冬支度は1台分だけ。
なんせ セカンドカーというか妻のファーストカーが
未だ届かないもんで。
冬支度を終えた状態で納車させます。
ってか、こちらで冬支度は準備(部品の)したんですがね。
プラドはタイヤとワイパー交換だけなんですが
ワイパーがとっとと準備済みだし作業内容としては
本当はネタにもならんので
重た~いタイヤ交換だけガンバリマス。
時間的にタイトな日での作業。
なので「私らも手伝っちゃるよ」と妻と息子。
・・・キミ達に何できるんだよ・・・
と言ったらメチャクチャ怒られますんで
「コレをこういう風に。。。」と
夏タイヤのセンターキャップを外してもらう事に。
私がタイヤを1本外す間にキャップを1個取る
ってペース、二人でのろのろワイワイやっております。
まぁ少しでも手伝ってくれるのはありがたい。
う~ん「ほんの少し」は助かったかなぁ
と思ってたんですが
息子殿が何やら訴えてきまして。
なんだョどうしたんだよ
あ。
ビスがぶっ刺さってたんか。
お~役に立つじゃないかキミたち。
意外とこういうのって気付かないもんなんだよね。
助かったわ。
タイヤ交換後、これから収納する段なので
思い切って引っ張り出してみました。
・・・大丈夫、今のところ空気は抜けない。
来春までこのまま保管するからその時点で判断ね。
ということで例年よりも
なんか楽に、焦らずに、冬支度が終了。
リヤデフロックとアクティブトラクションコントロールを
装備した にゅ~プラド君。
冬将軍、かかってこいっ!
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なんせ セカンドカーというか妻のファーストカーが
未だ届かないもんで。
冬支度を終えた状態で納車させます。
ってか、こちらで冬支度は準備(部品の)したんですがね。
プラドはタイヤとワイパー交換だけなんですが
ワイパーがとっとと準備済みだし作業内容としては
本当はネタにもならんので
重た~いタイヤ交換だけガンバリマス。
時間的にタイトな日での作業。
なので「私らも手伝っちゃるよ」と妻と息子。
・・・キミ達に何できるんだよ・・・
と言ったらメチャクチャ怒られますんで
「コレをこういう風に。。。」と
夏タイヤのセンターキャップを外してもらう事に。
私がタイヤを1本外す間にキャップを1個取る
ってペース、二人でのろのろワイワイやっております。
まぁ少しでも手伝ってくれるのはありがたい。
う~ん「ほんの少し」は助かったかなぁ
と思ってたんですが
息子殿が何やら訴えてきまして。
なんだョどうしたんだよ
あ。
ビスがぶっ刺さってたんか。
お~役に立つじゃないかキミたち。
意外とこういうのって気付かないもんなんだよね。
助かったわ。
タイヤ交換後、これから収納する段なので
思い切って引っ張り出してみました。
・・・大丈夫、今のところ空気は抜けない。
来春までこのまま保管するからその時点で判断ね。
ということで例年よりも
なんか楽に、焦らずに、冬支度が終了。
リヤデフロックとアクティブトラクションコントロールを
装備した にゅ~プラド君。
冬将軍、かかってこいっ!
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シーズン入り前に [プラド]
季節の変わり目、あたふたする事も多いのですが
なぜか今年は比較的時間に余裕あり。
気候が温暖で天候自体も穏やかだからかな。
いやいや、年を重ねるにしたがって せっかちになりつつあるのか。
どういう風の吹きまわしか、随分早めに冬ワイパーの準備を開始。
2019年に取り替えた冬用(雪用)ワイパーのゴムが
たった2シーズンでダメになっちゃって、替えをどうしようか、って。
ダメになったヤツはカーメ〇トのフラットワイパーだったんですが
既に生産中止。ゴムも一部種類は在庫販売しているようですが
プラドに使えるような長いのは既に終売。
ブレード自体は気にいってたので、他社製でいいから替えゴムないかなぁ
と必死に探してたんです。
一生懸命探しました。
ですが。ない。
どこか が どこか にOEM生産しているんじゃ、とか
勘ぐって必死に探しましたが、なかった。
でも諦めきれない。
ボッ〇ュのエアロワイパー用替えゴムが サイズが非常に近い
(といっても取付幅だけ)という事を発見。
安いし送料無料だし、えいっ ポチっと。
断面ご覧下さ~い 明らかに違います~
けど、まぁ何とかなるべぇ
うんせっ うんせっ・・・途中から入っていかない(TT)
でもこんな事で諦めるなぁではありません。
幾度となくインチキ改良(改悪)を施してきた男。
は~い ゴムくん ぬるぬるしてあげるからねぇ~
気持ちよくしてあげますよぉ~
と騙し騙し挿入してって・・・お見事 入りました。
余ったゴムはチョキチョキ。。。
。。。って、少し経って気が付きました。
無理矢理入れたゴム。なじませて無いやん。
シコシコなじませると…縮んだ(-_-;)
・・・どうしよう・・・覆水盆に返らず
切ってしまったゴムは長くはならず。
・・・そっか。継ぎ足せばいいだけ。
いいのかこんなので
ともあれ、なんとか形にはなりました。
装着 & 作動~
おぉ! しっかり拭き取れる。
ガラス面にもフィットしてるしビビり音も
不穏な作動音も無し。
よしよし。
これで今シーズン乗り切れるかなぁ
…どうかな。完全な冬用のゴムでは無い様なんで…
乞うご期待。
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なぜか今年は比較的時間に余裕あり。
気候が温暖で天候自体も穏やかだからかな。
いやいや、年を重ねるにしたがって せっかちになりつつあるのか。
どういう風の吹きまわしか、随分早めに冬ワイパーの準備を開始。
2019年に取り替えた冬用(雪用)ワイパーのゴムが
たった2シーズンでダメになっちゃって、替えをどうしようか、って。
ダメになったヤツはカーメ〇トのフラットワイパーだったんですが
既に生産中止。ゴムも一部種類は在庫販売しているようですが
プラドに使えるような長いのは既に終売。
ブレード自体は気にいってたので、他社製でいいから替えゴムないかなぁ
と必死に探してたんです。
一生懸命探しました。
ですが。ない。
どこか が どこか にOEM生産しているんじゃ、とか
勘ぐって必死に探しましたが、なかった。
でも諦めきれない。
ボッ〇ュのエアロワイパー用替えゴムが サイズが非常に近い
(といっても取付幅だけ)という事を発見。
安いし送料無料だし、えいっ ポチっと。
断面ご覧下さ~い 明らかに違います~
けど、まぁ何とかなるべぇ
うんせっ うんせっ・・・途中から入っていかない(TT)
でもこんな事で諦めるなぁではありません。
幾度となくインチキ改良(改悪)を施してきた男。
は~い ゴムくん ぬるぬるしてあげるからねぇ~
気持ちよくしてあげますよぉ~
と騙し騙し挿入してって・・・お見事 入りました。
余ったゴムはチョキチョキ。。。
。。。って、少し経って気が付きました。
無理矢理入れたゴム。なじませて無いやん。
シコシコなじませると…縮んだ(-_-;)
・・・どうしよう・・・覆水盆に返らず
切ってしまったゴムは長くはならず。
・・・そっか。継ぎ足せばいいだけ。
いいのかこんなので
ともあれ、なんとか形にはなりました。
装着 & 作動~
おぉ! しっかり拭き取れる。
ガラス面にもフィットしてるしビビり音も
不穏な作動音も無し。
よしよし。
これで今シーズン乗り切れるかなぁ
…どうかな。完全な冬用のゴムでは無い様なんで…
乞うご期待。
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何のフラップなんだ? [プラド]
プラドが納車になりちょっと経ったとある日の事。
まだまだ新しい、コーティングがしっかり効いている車体。
洗うのも楽だし磨くのも フンフン♪ 気分。。。
・・・ん?
ふと気づいた、水を掛けている時の違和感。
水道の勢いで何かブラブラ動いているような気が?
よ~く見てみると
なんか・・・外れてるぞ。
しかも左右とも同じような感じ。
クリップでくっ付いているだけなんで外してみます。
クリップも1個無くなっています。
なんだろう。どうして外れてるんだろう。
車体側を良~く見てみると
あれっ
なんか。折れてね??
しかも、やっぱり左右とも。
どうしてだろ。納車の時には気付かなかったし・・・
あ。ひょっとして。
納車後すぐにこんな事して遊んだんですが
腹下なんて ガスガス 擦ってたっけ。
・・・まぁ 仕方ないわな。
修理=車体側(バンパー)を直す必要があるんで放置。
いや、放置するったって片っ方だけで支えてると
変なところで脱落しちゃうかもしれないんで
取っ払っちゃおう。
・・・は、いいんですが。
ところで これって何?何のためについてるの??
外しちゃったらなんか問題ある???
誰か知っている人いませんかねぇ。
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まだまだ新しい、コーティングがしっかり効いている車体。
洗うのも楽だし磨くのも フンフン♪ 気分。。。
・・・ん?
ふと気づいた、水を掛けている時の違和感。
水道の勢いで何かブラブラ動いているような気が?
よ~く見てみると
なんか・・・外れてるぞ。
しかも左右とも同じような感じ。
クリップでくっ付いているだけなんで外してみます。
クリップも1個無くなっています。
なんだろう。どうして外れてるんだろう。
車体側を良~く見てみると
あれっ
なんか。折れてね??
しかも、やっぱり左右とも。
どうしてだろ。納車の時には気付かなかったし・・・
あ。ひょっとして。
納車後すぐにこんな事して遊んだんですが
腹下なんて ガスガス 擦ってたっけ。
・・・まぁ 仕方ないわな。
修理=車体側(バンパー)を直す必要があるんで放置。
いや、放置するったって片っ方だけで支えてると
変なところで脱落しちゃうかもしれないんで
取っ払っちゃおう。
・・・は、いいんですが。
ところで これって何?何のためについてるの??
外しちゃったらなんか問題ある???
誰か知っている人いませんかねぇ。
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