SSブログ

ヘッドライトバルブ交換

先日、スペースギアのライトが突然点灯しなくなりました。。
(出張から帰ってきて私が気付いたのですが、嫁さん曰く、
 「はて?昨日あたりから暗かったかなぁ…??」と。。)。
それも、両目ともやられちゃいました。

購入したディーラーに電話してみました。
「両目とも同時に点かなくなっちゃった。。バルブ切れ以外、原因あるかい?」
「う~ん、どうでしょう… もし寄れるのでしたら寄ってもらえませんか?」

という事で、グリーンランドに遊びに行ったついでに、寄ってみました。
「う~ん、やっぱりバルブ切れですね。よく分かりませんが、
 ハイパワータイプはどうしても切れやすいですから…交換自体はこうこうこうやって…」。
どうして両方とも同時に切れちゃったのか?の疑問が解決されませんでした。
で、純正に戻した方が良いかどうかを聞いたら
「う~ん、どうしても純正バルブは暗いですから満足いかないと思いますよ。
 すぐそばにホームセンターあります。安いですからそこで買った方がよろしいのでは?」
と予想に反して?おススメは社外だと。

ふ~ん そんなモンですか。
勧められるまま近くのホームセンターに寄りました。
バルブの種類以外は何も予備知識が無い中、
2種類しか店頭に置いていない状況で購入したのがコレ。
4200円也。


1000円を下回る価格で「更に蒼く!5000k!ハイパワー!」とうたっている
バルブもあったのですがさすがにそれには手を出しませんでした。
そこの駐車場で即交換しようと思ったのですが、暗くて手元が全く見えないし、
雨が降ってるし寒いし、だったので断念し、そのまま家まで帰ってきて今日交換しました。



右が購入したバルブ、左がスペギ購入時から付いていた
(前オーナーが取り付けたと思われる)切れたバルブ。
切れた方はPIAA製、色合いからしてどうやらコレの様です。
PIAA SUPER WHITE & WHITE
相当青っぽかったし、明るく感じていたのでマズイかなぁとは思ったのですが、
とりあえず付けてみました。
向って右側のランプ、手が入りづらく結構苦労しましたが
15分ほどで終了。

ドキドキしながら夜になり、実感したのは

色温度だけで明るさは語れないなぁという当たり前のこと。
確かに色温度が高い方が見やすい様な気がしますが
今日の様に雨の日などは色温度が多少低い方がよろしいのではないかと。

うっ でも逆に乾燥路面のときは青っぽいのも結構良かった気が…
外観重視なら色温度の高いほうが良かったなぁ~

本当はHIDが一番良いんだけどね、手が出せないっす (涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

こぱじぇろ

純正バルブに戻ったσ(゚∀゚ は暗闇を走り続けています(T▽T)
激安HIDを某クションで購入したのですが一年でぶっ壊れましたので・・・安物買いの銭失いとはσ(゚∀゚ の事?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
もし御購入の際にはメジャーメーカーをお勧めします♪
by こぱじぇろ (2007-10-09 00:36) 

なぁ

そうでしたか、HIDって簡単に言えば雷みたいなもの??ですもんね。ビリビリビリって感じ???笑
もし購入の際は忠告は守りますVV。
実は私、電気が苦手でして。。機械屋なもんで目に見えないモノはどうも納得いかない(「機械屋」が電気が苦手??どう考えても言い訳…)、というか、とにかく判らないっす。。
by なぁ (2007-10-09 23:38) 

INGRAM

バルブを何回か交換したと思ってHIDにしましょう(*^^)v
by INGRAM (2007-10-11 23:02) 

なぁ

ぶひっ よく考えたら単車の車検が先だす(ToT)
by なぁ (2007-10-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

遊園地は楽し。たまには食のお話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。