SSブログ

こっちも間もなく [N BOX]

どういうワケかセカンドカーの入れ替えを画策していながら
予定していなかったファーストカーの入れ替えが
終わってしまったという なぁ家。

じゃぁ、セカンドカーの入れ替えは?
・・・・・
6月に契約、NBOX車検切れまでには何とか、
との目論見は契約時に「かなり難しい」と却下されまして。
どころか未だに納期不明とか。

その時の約束で 代車を手配してくれたものの、どっちにしろ
NBOXは車検を通さねばなりません(息子1号に譲るので)。
某HONDAディーラーさん、随分頑張ってくれて
気持ちよく付き合いしてもらったけど
欲しい車がHONDAには無いんだからしょうがないよね。

最後の?車検はキミんトコにお願いするよ。
見積もってね、あと2年だけ動ける様に、ね。

210710NBOX見積.jpg

・・・・・
やる必要ないヤツもあるわな。要らんべ?
「そうですね、やっとくべきはコレコレで、
 あとはあくまで『おススメ』でした」
だろうな、これとこれは自分でやるから。


ホント、NBOXを買ってから
殆ど手掛けてあげなかったなぁ
一度も腹下に潜ってあげなかった(^^;
まぁ せめてチョイチョイ で済む部品くらい
自分で交換してあげるべ。

リアのナンバー灯が切れてるって
PXL_20210805_095132714.jpg

実は新しいプラドが全くLED化されてないのがわかったので
中華のモノをゲットしてまして、コレの余りを流用。
PXL_20210805_095425081.jpg

工具なしで外せるんですが
こういうのって かえって怖い なぁ であります。
PXL_20210805_094807196.PORTRAIT.jpg
ねじで締め付けてあるのが嬉しい。
(プラドは実直にねじ締め付け♪)

ついでに室内灯もLED化。T10×31という規格なんですが
プラドにもっと使うと思ってたら あれあれ 結構余っちゃったんで。
PXL_20210808_0.jpg


フィルター類は
エアフィルター (左) とエアコンフィルター (右)
PXL_20210808_073112390.jpg

エアフィルターはクルマの為、エアコンフィルターは人間の為、ね。

まずエアコンフィルター。
グローブボックス奥に鎮座してます。
PXL_20210808_073200300.jpg

グローブボックスは図解するまでもなく
メチャクチャ簡単に外れます。
その奥にあるケーシングも簡単に外せて
PXL_20210808_073530504.jpg

4年ぶりは…結構きたねぇな
PXL_20210808_073609254.jpg
いつも思うのですが、車検毎に取り換えても安いから
でも工賃が、とか思うといつも「いいよ。(要らない)」

続いてエアフィルター。
ボンネットを開けて。
PXL_20210808_073934497.jpg

うわっ ・・・すまねぇな
全然面倒見てあげてなくて
埃まみれ きたねぇ・・・

で、エアフィルターも すぐそこに。
配管類を外さなくてもちょっと無理をすれば即交換可。
PXL_20210808_074259156.jpg

2年ごとには清掃となっていますが
これも安いので自分で交換できるよな。
PXL_20210808_074406395.jpg


という事で部品代と工賃で6000弱は浮いた。
ホントはブレーキパットとオイル交換だって自分で…

「だからといって アンタには払わんよ」
・ ・ ・ ・ ・ ・

う~ん どうしてだべ。労力 イコール お金
なんだけどな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

まぁ

若い頃は洗車のたびにエンジンルーム内もキレイにしていましたが、今はほとんど掃除をしなくなりました
 
我が家は二台とも老朽化してきているので細かく色々手を加えなきゃいけないんですが、なかなか重い腰が上がらなくて ^^;
 
プラドを壱号機から弐号機へステップアップし、NBOXを息子さんへ譲っておそらく◎ムニーを入手済・・・・(ニヤリ)
  
フレッシュな車ネタが続々登場でうらやましいです・・・^^/
  

by まぁ (2021-08-15 11:20) 

なぁ

まぁさん

なんか まぁさん ならエンジンルームもビカビカなイメージ( ´艸`)だったのですが
先日のヴェル様エアコンフィルターの件、私に負けずなかなかですなぁ(笑)
NBOXは嫁さんのクルマなので尚更見てやってないですね。

ヴェル様もそういえば結構経ってますか、プレオ様もなかなかの御年で。頑張って欲しいです。

あ、ジム!?は一時期 納期10ヶ月くらいに縮まったと聞きましたが
この電子部品欠品狂騒曲の中でどうなってるんですかね~( ̄ー ̄)ニヤ

by なぁ (2021-08-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。