SSブログ

ホワイトレタータイヤ [プラド]

夏タイヤの交換。
スリップサイン露出間近だったのを入れ替えです。
さんざん悩んだ挙句結局TOYOタイヤあたりに落ち着くかなぁ
なんて勝手に自分で考えてたんですが
こんなの見つけて。


おぉ!憧れのホワイトレタータイヤ!
autoway.jpg

プラドの純正サイズ、A/T(オールテレーン)なら
BFグッドリッチやグッドイヤーでホワイトレターがあるんですが
ちょっとゴツ過ぎるし(A/TよりM/Tに近い)
サイズ変えるのもちょっと抵抗。国産M/Tタイヤもやっぱりゴツ過ぎ。
(もう絶対に山なんか行かないし)

なのでこのヨコハマのジオランダーG015にホワイトレターがあるなんて
もうベストに近い。
・・・でも変だなぁ。カタログではこのサイズのモデルは
ホワイトレターじゃないはずだけど・・・
あ、この 自動道路 ってお店、そもそも輸入タイヤ店だった。
って事は海外生産品の逆輸入品か。ふむふむ。
見比べると…国内品とちょっと違うのがロードインデックスと速度記号。
若干の違い(誤差 笑)だ 大丈夫だべ。
ホントはA/Tタイヤなんて不要なんですが
まぁ格好良さとトレードオフだ ポチっと。

取り付けてくれるところは例のGS。
昨冬御利用させてもらってるんで慣れたもんでネット予約と若干の交渉。
繁忙期という事で結構待たされましたけど(2週間ほど)履き終わり♪
DSC_1743.JPG


そういえばさ、タイヤ、海外品だったけど空気圧大丈夫?
「あ、そうですか、ちょっと調べてみます」・・・
「最近多いんですよね国内規格じゃないヤツ。2.75キロの様ですよ。
 タイヤになんか書いてありましたよ」
DSC_1742.JPG
へぇ~そうなんだ。


へっへっへ。ホワイトレター。
DSC_1740.JPG

交換は6.2万キロで。夏タイヤだけなら…どうだろう4マン走ってるかなぁ。
DSC_1747.JPG
こんなモンですかねタイヤ寿命って。静々走ってるつもりですがね。

ロードノイズが若干大きくなったけど許せる範囲。
トレッドパターンもなかなかいい感じ♪
DSC_1754.JPG


で、翌日以降、この輸入タイヤについてちょっと調べてみました。
まず生産年は…これは輸入とは関係ないけど…
DSC_1745.JPG
2019年の第14週目。2年前か、まぁこんなもんでしょ。

なんか色々書いてあるんだなぁ。こんなにタイヤって情報あったっけ??
DSC_1748.jpg

バカの なぁ は翻訳してもらいます。
tire.jpg
ふむふむ。。。あれ。
GSのお兄ちゃん、何がタイヤに空気圧書いてありました、だよ。
リム出しの為に275kPa以上入れちゃダメ、って書いてあるだけじゃん。

何となくわかっていたけど再学習。
タイヤには
JATMA規格(日本)
ETRTO規格(ヨーロッパ)
TRA規格(北米)
があって、
ETOROにはSTD(スタンダード)とXL(エクストラロード)に、
TRAにはP(パッセンジャー)とLT(ライトトラック)に、
それぞれ分かれる。

じゃ、これは?
【〇E4】 って、これはETRTO規格を意味する。
DSC_1750.JPG
 (XLとかEXTRA ROADという文字が見当たらないのでSTD)

でも【P】って、これはTRA規格のパッセンジャー仕様を意味する。
DSC_1748.JPG

どっちなんだよぉ(@_@;)

ためしに海外仕様のカタログ
Passenger_Car_Tire_Catalogue_Latin_America02_07-15.jpg
を手に入れて見てみると

【XL】って書いてあるし
Passenger_Car_Tire_Catalogue_Latin_America02_07-15-2.jpg

仕様書を手に入れたんだけど
Fiche_630612AND630625_EN.jpg

両方とも【SL】=スタンダードロード って書いてあるし。

もう、わかんないぞ!

ぬえぇぇぇいいっ こうなりゃヨコハマの客様相談センターに問い合わせじゃいっ
オタクのこんなタイヤを買ったんだけど、結局どのくらいの空気圧にすればいいの?

YOKOHAMA1.jpg

・・・いやいや、そりゃないっしょ。履いたらダメだってか。
・・・まてよ、プラドの上級グレードは・・・
扁平率低いから高いからもっとロードインデックス低いぞ。
どういう事だ。ちゃんと返答しないと怒っちゃうぞ。

YOKOHAMA2.jpg

・・・まぁ・・・良いんだけど・・・

結局なんぼ入れりゃいいんだ!? (-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

練馬の友人O

前にはいていたタイヤのロードインデックス(LI)って、JATMA規格で112だったか?
であるならば、空気圧220Kpa(適正値=ドアのとこらへんに書いてあるべ)で1065kgの最大不可能力ってことだよね。
今回ETRTO規格でLI 110なので、STDだと250Kpa・XL(RFD)だと290Kpaで最大負荷能力1060kgを発揮する。
ってことで、5kg×4本=20kg分の不足ってことでしょ?
ということは、7人乗りだっけ?7人×65kg=455kg
455kg+αkg(荷物分があるはず)-20kg以下の積載重量で乗る分には大丈夫だべ、空気圧は250KpaでOKでないかな。
ETRTOのLI 111にしとけばこんなこと悩まなくてよかったのにね(笑
by 練馬の友人O (2021-05-20 13:41) 

なぁ

練馬の友人Oさん
タイヤメーカの広報さんは色々言うけど、
ま、ホントのところそんなにシビアに見なくても良いんだろうな、と。
最後の回答をよく読んでもらえれば分かりますが、
ロードインデックスの数値だけで推奨するかしないかを言い始めると
200~240kPaなんてメチャクチャ幅があるんですよね。
安全率はものすごく見ているだろうし、結論から言うと危険のない常識的な範囲で大体推奨されてる
250kPa辺りにしておきます(^^)
by なぁ (2021-05-20 23:34) 

通りすがりの元73乗り

黒のスーツにホワイトレターの靴が映えますね。とても素敵。オンロード以外でも期待できるトレッドパターンに見えます。
オフ系タイヤの空気圧は悩みますよね。
BFを履いていたとき、メーカー指定空気圧が標準タイヤよりかなり高めでこんなにいれてもいいのかと不安でしたがBFは高めで正解でした。
低すぎのバーストはこわいです、、、
通りすがりのバースト経験者
by 通りすがりの元73乗り (2021-05-23 02:04) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
ホワイトレター、サイズがもっと上のM/Tとか、逆にハイエースクラスのタイヤに用意されてるんですよ。
う~ん、需要供給のバランスをメーカーはどう考えてるんだろう…
空気圧については、やっと調べ切って乗用規格だと判明したので250KPaにしました。
BFのA/TだとLT規格なんで370kPa(!)
え。バースト経験!?
by なぁ (2021-05-25 00:19) 

通りすがりのTX乗り

ガテン系の1BOXにホワイトレターを最近よく見ますが粋ですよね〜。(運転も?)
むかしむかし高速走行していたとき第三京浜でタイヤが破裂したことがあるのです。
ボンってね。
10インチのタイヤでね。
LT規格のBFバーストはあり得ないでしょう
by 通りすがりのTX乗り (2021-05-30 18:53) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
TX?プラドのグレード??やばっ かえってわからなくなってきた(・_・; も少し考えてみます。。。
ハイエースかデリカD5ですねホワイトレター。
10インチって軽ですね。びっくりした どデカいのではありえないか。
にしてもバーストは生き死に問題、しかも三京ですか(@_@;)
by なぁ (2021-05-30 19:46) 

通りすがりの元73と10インチ車と現tx乗り

なぁさんの桜写真で一杯のつもりがいっぱい飲みすぎまして・・子供に蹴飛ばされていま起きました(笑)
tx は車検証に記載されている正式名称っす。酔っぱげた勢いでバラしちまいましたか・・・。
ちなみにバーストした10インチタイヤの親主は軽じゃないのですよ。(また謎謎!)
直前に給油したGSで初老のスタンドマンに「お兄ちゃん懐かしいタイヤ履いてるねえ」
と言われたことを覚えています。
そのあとボン!


by 通りすがりの元73と10インチ車と現tx乗り (2021-05-31 00:58) 

なぁ

通りすがりの元73と10インチ車と現tx乗りさん
10インチは思いつかない(ミニ?ボンゴ?はたまたトレーラーとか)んですが
TX!ひょっとしてスズキのデカいヤツですか?2.7というのもビンゴだし。
当たってる様な気がする♪
もしそうであれば。UBS購入の時に最後まで争った車です( ´艸`)
by なぁ (2021-06-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。