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ビッグ燃費計測(12回目) [ビッグホーン]

もはや世の中は年越しムードですな。
仕事納めを迎えられている方々、たくさんいらっしゃるかと。
今朝の通勤時間も車少なかったもんなぁ~

しくしく。しくしく。
私は明日までお仕事でゴザイマス。
休みが1日しかなく正月を迎えます。
しくしく。しくしく。

ま、正月明けは5日まで休みなんで…
これは少々人様より長いかな?
ここら辺で良しとしますか。。。


あぁ。。。年賀状も書いてない。。。
ってか、図柄さえ決めてない。。。
史上最遅の記録かもしれません。
これをご覧になっている方で年賀状をやり取りしている方々へ。
業務連絡です。年賀状は絶対に元旦には届きませんので。
下手すりゃ三が日に届きません。
何とか松の内(当地では7日頃)には届きますんで。


という事で、久々のビッグホーン燃費記録。
えっとぉ、しばらくアップしてなかったです。6月月初ですね、前回は
半年間で15回も燃料入れてるんですが、何故かっていうと
その間にWIN10にアップグレードしちゃったから。
何の意味か?
いや、インチキインストールしてた某K○NGSO○Tの表計算ソフトが
動かなくなっちゃったから。
「んなもんとっとと別なのインストールしろよ」
お叱りの声が聞こえて来そうですが、ま、特に不都合もなかったんでね。
まぁそのうち…って思ってたら年末まで。
いよいよ使わなきゃならない時まで来ちゃいまして。
WIN10で動く、またまた某K○NGSO○TのFREE表計算ソフトを入手。
これで住所録もやっとチェックできるわ(--)


150609-150924燃費.jpg

151012-151213燃費.jpg

計15回の写真をまとめちゃいました。
ずいぶん上がり下がりがあるんだなぁ~って思います。
そりゃね、遠出が続いたり近場だけだったり、使い方はバラバラなんで
当たり前っちゅえば当たり前。

でも2回平均のグラフで見ると
燃費グラフ151213.jpg

まぁ順調ですな。
最近は暑い時は暑い!ってんで簡単にエアコン入れちゃうんで
夏場に少し落ちて秋に復活。気温下降と共にまた悪化。

特に変わりないって事を確認しました。
・・・気のせいか過去より少し悪化している??・・・


・・・こんなネタ描いてる場合じゃない・・・
明日は仕事だし・・・年賀状年賀状・・・


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バッテリー、GSユアサ製に。 [ビッグホーン]

2シーズン前の厳冬期に取り換えたビッグホーンのバッテリー。
そのシーズンは乗り切ったのですが次のシーズンINで
不調~ オルタネータが原因と診断されるも
どうもバッテリー自体も怪しいって感じ始めたのも事実。

今年の春にはちょっとした氷点下で数日放ったらかしたら
やっぱり始動できなくなって。

んで、先日。-3℃程度、2日間放置したら…やっぱりエンジン掛けられなくて。


昨年オルタネータは交換した。発電量は問題なしと診断。
平常状態のバッテリー自体も正常と診断。
なら、何が悪いの???
停車時の迷走電流・闇電流とかが大きいのか??
いやぁ・・・セキュリティーとか、考えられるモノも載せてないし(調べてもみてませんが)。


先日、大学時代の友達で、かの某有名バッテリー製造社
(GENZO-SHIMAZUさんが興したのね)
の某部長になっちゃったW君と25年ぶりに再会して
飲んだくれた時に相談してみました。

「はは~ん。それってやっぱり性能だよ。
 表面上はどこのバッテリーも同じ。
 条件が厳しくなればなるほど真価が問われるでしょ。
 あとらす??そっか。ムリムリ。一般的な使い方ならまぁ大丈夫だけど。
 容量とか性能ランクの他に 始動性能ってのがあってね、
 低温時にどのくらい電流ながせるっかって……その他にも…」
ふんふん。酔っぱらってるし電気の事よくわからないし、
とにかくそんなの関係あるんだ。。。
「そう、自慢じゃないけど(自慢)、ウチは性能面で実直、どこにも負けないよ!
 パナソニックとか宣伝上手だけど中身は絶対負けない。
 合併の時は色々あったんだどね…
 まぁいい。試作品、送ってあげるか!?」
いいよいいよ、そんな事してもらわなくても。ボロいビッグホーンだし。。。

ま、信じてみるか。
ネットで検索。。。も、「eco-Rシリーズ」なるモノしかない。
お~い、フツーのヤツ無いのかよ~?
「あぁゴメンゴメン。115となると国内は流通量少なくてね。
 発電制御車用しかないかも~ 意味ないけどそれで我慢して」

くぅぅぅ・・・高いなぁ・・・K国製の2倍以上のお値段(TT)

IMAG6456.jpg

製造年月日は、出来立てホヤホヤです。よかった。
IMAG6460.jpg

一丁前に取説と保証書まで付いてやがる。すごいな。
IMAG6465.jpg

しっかし。重たい。何キロあるんかコレ?
IMAG6466.jpg
20キロか(゜゜;ノ)ノ

2年前、これまた冬期間の性能不足って事で交換したアトラス(ATLAS)
IMAG6463.jpg
も、「何かの時の為に」って、たまに補充電して置いといたんですね。


意味がないとわかっても、電圧だけちょっと測ってみました。
室内温度20℃+α
20度室内.jpg
ほぼ変わらんです。

続いて耐寒試験(笑)
表に放ったらかしでどうなるの?って。
IMAG6468.jpg

全然気温が下がらなくて、0℃程度で12時間ですが・・・
0度屋外12時間.jpg

ちなみに現在車載のATLASはこんな感じ。
IMAG6472.jpg

結局、こんな事では何もわからん(--)
だって、保持電圧なんて性能のほんの一部であって
それ以外の事を調べるロガーも無いしね。
あとは実体験を検証するしかないんです。


交換しちゃいましょ。

バッテリー外すとオーディオ類が初期状態になっちゃいます。
それを直すのが面倒くさい(オイオイ、どんだけ面倒くさがりなんだ)ので
秘策、事前バッテリー繋ぎで電流が切れるのを防ぎます。
(交換中、端子が他に触れると大変な事になります。良い子の皆さんは真似をしない様に)
IMAG6478.jpg

据え付け終わって、「GSユアサって地味」って改めて感じます(笑)
IMAG6480.jpg

エンジンかけると・・・「!!!!!」ビックリするほどセルが速く回る!!
まぁ新品なんでね、過大な評価は出来ません。

厳冬期を数シーズン過ごしてからの評価ですね。
日本の、世界のトップブランド島津源蔵、頼むぞぉ♪


さて。
役立たずのK国製2個。
IMAG6479.jpg
寒冷地でなければまだまだ使えると思います。
プラス気温だと問題ないし。
115D31Rですが、どなたか使いませんかね??
送料負担でお譲りしますよ~ でも1個20kg(--)


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3000km毎交換は難しいかも [ビッグホーン]

ちょっと油断してたら3ヶ月で4600kmも走ってました。
3000km毎の交換、守れてません。
前回交換は8月下旬
通常のペースよりだいぶ走ったんだぁ。
仕事で使う機会も多かったしな。
IMAG6406.jpg

オイルと違ってフィルターに拘りはなく、
3個まとめ買いで送料込み最安値のモノをチョイス。
今回はこちらのモノ。
IMAG6403.jpg

Oリングが3種類付属してますが…何に使うんだろ?
ドレンキャプにOリング使う機種もあるのかな??
ま、気にしないで。。。

IMAG6404.jpg

今回は6.5リットル交換。
交換前にゲージ確認したんですが、やっぱり減ってない。
未だ原因がわかってない白煙問題ですが
函館旅行時にビミョーな状態になって以降、ほぼ問題なし。
もう忘れちゃおうかな?(笑)



冬季間、仕事使いは減ると思うんだけど
来春まで3000km以内の走行って事はありえない。
かといって厳冬期の交換は…いくら専用某ガレージ(汗)を
使うったって寒いしな。
思案のしどころ。。。
いや、そんなに手を掛けることもしなくて良いはず。
だってそろそろ乗換・・・の予定・・・とか・・・
ブツブツブツブツ・・・(^^;


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オイルを探す [ビッグホーン]

冬になる前にオイル交換を・・・
3000km毎の交換、なんて約束をぶっちぎって
既に4000kmは超えてるからね。。。

と思って、先日タイヤ交換時に一緒にやっちゃおうとしてた
ビッグホーンのオイル交換。

あ。
ない。
前回でストックが切れちゃってたんだ。
買わなきゃな。


いつもネットで買うんですよ、純正オイル。
が。結構探したんですが見つからない。
あれぇ~ あそこのお店だったんだけどなぁ。
見つかんねぇぞ。
ひょっとして、廃番???

最近面倒くさがりの なぁ です。
お客様相談室に聞いちゃえっ
んで、他の代替オイルって何使えばいいの??なんてね。
isuzuへ問い合わせ.jpg

「いつも買うオイルが見当たらないんだけどさぁ、
 いすゞ純正オイルでテキトーなのある?」
「他にさぁ、どんなのが代替になるのぉ?」
な~んて。
忙しい「お客様相談室」にこんな問い合わせもどうかと思うんですが
いつもいすゞ販売店には大変お世話になってますんでね(--)
この程度の事、答えてくれよ。
どうですかトラック屋さん。。。


1日経って・・・返事来ません。
やはり。
乗用車屋さんなら「まずは受け付けました」
なんて自動返信メール程度来るんだけどな(HONDAはそうでした)。

これは…放置プレイか…?
なんて勘ぐってたら、来ました翌日には。

おぉ、頑張るねトラック屋さん。
isuzuからの返答.jpg

「○○ 様」じゃなくて「○○ 佐奈」って誤記が笑えますがね。

えっ 供給してるってか。 えっ 販売店で買えってか?
ま、質問の半分は答えてくれてないけどね。
まだあるからそれ買えって言うんだったら買いましょか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

待てよ。
供給してるってことはネット上でもまだ売ってんじゃないの??

一生懸命探すと…あっけなく発見。
ベスコオイル販売.jpg

いつものお店…オレ、何探してたんだろ???
一件落着。。。


ところで。「販売店で買え」ってんだから一応見積もってみましょ。
送料の分でトントン程度だったりして・・・
いすゞに電話。
あのぉ~ オイル買いたいんだけどさ、20リットル缶で幾ら??
「少々お待ちください・・・ゴソゴソ・・・」
しっかりと待たせてくれんなぁ。やおら1分は経ったぜぃ。
「お待たせしました(待ったよ)。税込みで1.68諭吉で…」

はい、終了。
ま、少なくとも来年夏の交換分までは確保♪


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ちっちゃなトラブル2題 [ビッグホーン]

間もなく中程度のトラブルが襲ってくる予感のビッグホーンですが
(だってここ2ヶ月近くトラブルないんで。。。そろそろですね(汗))
ちっちゃなトラブルが2件発生。

その1.
朝にエンジンかけてぇ。
あれ。なにコレ? ABSの警告???
IMAG6182.jpg

何だろねぇ…消えないなぁ…嫌だなぁ…
IMAG6182-2.jpg
と思いつつ、走り出して10分くらい。
いつの間にか消えてました。
何だったんだろう。ジャンジャン(終わり)。



次っ

翌日。
嫁さん運転で息子と共にどこかへ出かけてきて。
帰ってきたら息子がバツ悪そうに。
「あぁぁぁ…ちょっと引っ掛かっちまってなぁ…」ってモジモジ。
どうした?? あ。
IMAG6213.jpg

折れたか。
鞄の紐が引っ掛かって無理やり取ろうとしたらしいです。
しょうがねぇなぁ。
このままじゃ車内灯が消えないってか。。。
IMAG6212.jpg


昨年の事ですが、昔から異業種交流でお世話になっている方が独立。
今年になって整備工場をウチの工場のすぐ傍に構えたんですよね(店舗は別)。
都合がとっても良いんですが、果たしていすゞの部品をとれるのか?
いすゞの乗用の修理は可能か??
IMAG6239.jpg

工場長がいらっしゃったんで頼んでみました。
「あぁ、大丈夫ですよ。部品取れます。修理も…まぁ大丈夫でしょ」
じゃぁこの部品をお願いします。


2日後に来ました。
この程度の部品なので当たり前のように自分で取付・・・
え。内装剥がし??
んんん…一番やりたくない(ってか、自分で苦手と思ってる)作業。

「いいですよ、大した作業でないですから。」

はい。部品代1400円チョイのみで完了。
ありがたやぁ~
IMAG6238.jpg

セカンドオピニオンはここに決めようかな。
元H社ディーラー出身者のみで構成されているこのお店。
何か少し生真面目な感じもしますが…何回か使ってみますか。
私のお眼鏡にかなうかな?(笑)

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重いけど頑張るっ [ビッグホーン]

2週間前に初雪は降ったんですが、その後は割と平穏。

ってか、気象庁からこんなのも出てました。
- - - - - - - - - -
『高温に関する異常天候早期警戒情報(北海道地方)』
札幌管区気象台 発表
対象地域 北海道地方
警戒事項 なし(7日平均地域平年差+2.3℃以上、-2.4℃以下)
確率   30%未満
 今回の検討対象期間(11月7日から11月16日まで)において、
北海道地方では、7日間平均気温がかなり高くなるまたはかなり低くなる確率は
30%未満と見込まれ、早期に警戒を要する状況ではありません。
 なお、北海道地方では、今後数日は気温が平年より高い見込みです。
- - - - - - - - - -
真夏であれば「んん?マジかよ…」って事ですが、
この時期にこういう事があっても…ね。
まぁつまり「間もなく冬か…」って思ってたのが少し遅れたって事で。

実は10月初旬に「雪虫←北海道だけなんですって??
が大量発生して「間もなく初雪かよ(TT)」って覚悟してたら
約3週間で初雪。
相変わらず言い伝えってスゴいなぁって思ってたんですが
ごく最近、また雪虫発生。
シーズン2回の雪虫大量発生って相当珍しいと。

なのであと1~2週間後にはまた雪が降ります。間違いなく。
これが根雪になるかどうか…は分かりませんが、まず間違いなく降る。


遅れていたビッグホーンも冬装備へ切り替える事にしました。

既に5シーズン目に入るビッグホーンのスタッドレスタイヤ。
ビッグホーン自体をどうしようか、なんて悩んでるこの頃。
タイヤは…新規に買うべきかどうか…
工場で働いて頂いている、
単車仲間で元タイヤ屋さんのIさんに相談。
「どこのメーカー?ダン○ップ? まぁ大丈夫じゃねえか?
 溝もまだまだだべ。硬度も大して変化ねぇ様だし」
意外にテキトーなIさん(笑)ですが、そうですか。心強い。
下手したら3年で取り換えなんて風潮もありますし。
(ま、いろんな意見があるとは思いますが、これ以上聞きましぇーん)
IMAG6229.jpg

さて。
年々タイヤ交換が億劫になってきているのは間違いない。
なんせデカい、重い。地下物置から運ぶだけで大変。
IMAG6224.jpg

いっつも思うんだけど、何キロあるんだよこれ…って。
IMAG6225.jpg

測ってみましょ(^^)
IMAG6227.jpg

おぉっ
IMAG6226.jpg
27.3kgか。。。大した事ないんだ。
いやいや。重いでしょ(TT)
デカくて丸い27kgを扱うのは結構大変ヨ。

んじゃ、夏タイヤは?
IMAG6231.jpg

おっ、こっちは軽いっ
IMAG6230.jpg
いやいや。やっぱり重いでしょ(TT)

エッチラオッチラ、今回も息子殿に手伝ってもらい
約1時間ちょいで完了。腰が痛ぇ。。。


そういえばジャッキも重いのよねぇ。
ひこさんから頂いた2.5トンジャッキ。

これも測ってみました。
IMAG6233.jpg

あぁ…33kgかよ…


最近、タイヤ交換+預り のセットで○○円、なんて宣伝が
結構あります。
知り合いでも何人か利用している話を聞きました。

こんなデカいのに乗ってるんです。
お金をかけない主義、なんですが
・・・そろそろお金で解決するべか・・・(--)


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フロントのリフトアップ [ビッグホーン]

なかなか逝きそうで逝かないビッグホーン号。
しかしそう永くはない様な気がしててですね。

前々から「どうしようかな」って思ってた事をやってみました。

フロントのリフトアップ。

昨年、リアだけ30mmのスペーサーを突っ込んで
ケツ上がりになってたわけですが、
フロントはね…ドライブシャフトのブーツに結構ダメージがあるとか
そもそも「上げ方を知らない」という何とも情けない理由で
いじってなかったんですよね。

ドラシャのブーツも新品に交換したし、
そう永くはないかも…とか思うし、機は熟した(!?)
やってみようかと。

先日やり方は教えてもらったんで
あとは道具と場所だけ。

場所は雨降りでも確保できる例の秘密工場、
んで道具もそちらで調達。
27のソケットレンチと延長パイプ。
IMAG5942.jpg

アップさせる高さの割り出し・・・
本来はクロスメンバーの位置とかを測るべきの様ですが
height control.jpg
いちいち腹下に潜って計測、なんてのも面倒臭いんで
タイヤからホイールアーチまでの距離を計測。
IMAG5940.jpg

大体115mm位あります。
目標は25mmアップ。
何でかというと、リアは30mmアップしたんですが
もともとケツ下がりの印象があったんでフロントは
リアよりは少し上げないでおこうか、ってな感じで。

こんな風に差し込んで回すんですが・・・
IMAG5943.jpg
ジャッキアップしていないせいもあるし、姿勢も悪いせいもあるし、
結構つらい・・・
ラチェットじゃないし(いや、ラチェットだと何回転しているか
分からなくなるからあえて使いませんでした)
上手く回せて120°ずつ・・・はぁ ふぅ・・・
大体ボルト3回転回したところで予定の25mmアップ。
IMAG5954.jpg

続いて左側・・・は、もっと過酷。
サイドステップを装着したまま(年老いた両親の乗り降り用)なんで
IMAG5951.jpg
余計回せません。こちらは60°ずつ、つまり18回も咥えなおして
やっとボルト3回転。

こちらも予定通りのアップ完了。
雨降りの寒い日だったんですが、大汗かきました(--)

で、結果はこの通り~♪
ビッグホーンアップ前後.jpg

ん??何にも変わってないように見える??

いやいや・・・変わってるでしょ・・・
IMAG5961.jpg

むむむむむ・・・

ま、いいさ。
最低地上高が220mmから245mmになったといえば
「お、すげぇじゃんっ」って思うでしょ。ウンウン。。。

乗った感想。
直進安定性が多少改善。
ってのは、オフセットが標準より30mmも違うホイール履いてるんで
結構フラツキがあるんですよね。
それがリフトアップによってアライメントが変わって…ちょっといい感じに。


家に帰ってきて意味なく犬ション。
IMAG5965.jpg

IMAG5966.jpg

フロントの動き…別に変わってない様子(当たり前)。


いや、しかし。
後日、嫁さんがコメント(リフトアップしたなんて言ってません)。
「なんか乗り降りしづらくなったゾ??」
「なんか…だいぶポンコツになってきたか?
 なんつうか…前の動きと後ろの動きが変な感じするゾ??」

うっ スルドイッ 女性の勘って怖い!?


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2年毎のセンサーとハーネス交換 [ビッグホーン]

激しいエンストを起こすようになってから数日。
実はその後あまり不具合が起こらなかったんですよね。
気温が何かしら関係しているのか?
大まかにいうと気温が10℃程度まで下がると不具合を頻発する様になる…様な気が。
なんか、「気が」するだけなんですが、不具合を起こした二日間、
間違いなく気温が低かったんですよね。

部品注文後にシルバーウィーク。
かなり不安を抱えて突入したわけですが、
その後は出る日もあったけど出ない日も。

かなり心配な状態のまま函館旅行なんか決行もしましたが
大丈夫でした。

連休明け、部品入荷の連絡。
結局、1週間後に入院です。
IMAG5876.jpg
入院ったって、作業自体2時間程度で終了するもの。

相当文句を言って来ました。
この車の、この不具合。
コモンレールプレッシャーセンサーとインジェクションハーネスの交換。
かなり有名な不具合の様なんですが、
ネット上ではなぜか皆さんキチンと受け止めてらっしゃるんですよね。。。
古い車と付き合う、長く乗るにはこの程度の事…って
思ってらっしゃるのでしょうかね。

前から何回も書いてますが、それは経年劣化とか
「古いからしょうがない」その手の事だったら
当たり前に許されるし、当たり前にケアするべき。
でもね。
新品の部品が2年で壊れるのは日本車のレベルではないです。
だから納得いってない。だからもめる。
ディーラーと仲良く付き合うなんて上等な技、持ち合わせてませんでね。
ひとくさり騒いで帰ってきましたよ。

IMAG5875.jpg

今回は…エアインテークダクト上のシールは更新されず。
IMAG5836.jpg

これが油漬けで有名なインジェクションハーネス。
IMAG5908.jpg

さて。
交渉もせず、「どういう出方をするか」を見ていたディーラー対応。
前回は「2年経ってねぇのになんでまた壊れんだよ!!」って言ったら
クレーム扱いで無償交換となった訳ですが、
今回は・・・出てきましたよ請求書。
特別値引とかよくわかんない値引きも言われて4万円也。
IMG_20151003_00023.jpg

一応さ、いろいろフロントで文句たれてきんですけどね、
やっぱり何も行動しないってのも何だなと。
国土交通省に情報報告・書き込み、あるいは情報開示のページがあります。
自動車の不具合・リコール情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
ってなページに書き込んでみました。
リコール画面0.jpg

一度電話をかけてみるのも手かな?なんて思ってますが
どういった時点で国土交通省って踏み込むんでしょうね~
役所とメーカー、どういったせめぎ合いがあるのか。
(いや、本件でせめぎ合いがあるとは思いませんがね(^^;) )

ともあれ、ビッグホーンは復調復しました。
今のところね(笑)


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はぁ~ぁ・・・ [ビッグホーン]

また襲ってきました。

まさか本当に2年で壊れるとは。

木曜日。
帰宅途中の信号待ちで、突然のエンジンストール。
その後エンジンはかかったものの、しばらくエンジンにばらつき。

翌朝は2度ほどのストールで済んだものの
夕方の帰宅時は何度も何度も…多分5~6回は。

IMAG5746.jpg
(走ってる時に突然こんな感じにね。あ、この写真は停車中のものですが)

惰性走行のままギアをニュートラルに入れてキーを動して、
そのままかかる時はまだ良い。
コーナーを走ってる時なんかエンジンストールする事によって
パワステが効かなくなるんで両手でハンドルを抑えないと
危なくてしょうがない。結局停止しての再始動。

あぁ・・・シルバーウィーク突入だっていうのに・・・


今日、まだディーラーが開いている様なので
(当地のいすゞディーラーは明日から4連休)
まずは症状を訴えに&診断コンピュータで調査を依頼。

IMAG5747.jpg

あのさぁ。またエンストだよ、何回も。
2年前とお~んなじ。4年前とお~んなじ。どうなっちゃってんの?
コモンレールプレッシャーセンサーでしょ?違う??


でもね、実は今日は症状が出ません。
症状が出ないとわからない…異常のログも残ってない。

「まぁ・・・なぁさんの仰る通り、多分センサー、もしくはインジェクターの
 ハーネスか・・・」
だよね。。。頼むよホント。。。部品はいつ入ってくる?
「今日注文すれば、来週木曜日には」
だよね。。。あのさ、注文出してよ。来週まで何とかしのぐから。
IMAG5748.jpg


しかし、笑える。

2011年10月

2013年10月

んで、今は2015年9月。

よくもまぁ、『定期的』、キッチリ2年毎に見事にイカレるもんだわ。
拍手したくなるよホント(--;


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オイル減ってないし・・・ [ビッグホーン]

ビッグホーンねたは久々ですなぁ。

ここんところ好調なもんで…って事ではなく
大して報告するような事態に陥ってないってだけです。

夏の間のバッテリー負荷大~バッテリー上がりの不安も
杞憂に終わったようだし。

その事よりも、例の白煙のその後。
春のオイル交換以来、ずっと「様子見」というスタンスで
この間結構高速道路での移動もあったし
実際に見事白煙を噴いた事もあったんですが・・・
それ以外は、たまに通勤途中に後ろについた同僚とかに

ねぇねぇ、白煙噴いてない??ほれ、こんな風に。。。?
IMAG5343.jpg
って聞いても、「いや、別に・・・」

減らないんですよ、オイル。

ただ今回、オイル交換直前頃になってごく稀に、
始動直後ちょっとの間点灯しているこのサイン。
IMAG5482.jpg
減っているわけではないんですが、ライン詰まりのサインなのか・・・おぉコワッ

さて、前回から約3,700km走行の131,764km。
IMAG5499.jpg

んで、減った減らないの根拠のこのゲージ。わかりづらいですが
ゲージ2/3程の所です。つまり5月のオイル交換時とほぼ同じ。
IMAG5483.jpg
ね。減ってないでしょ??

ま、ブローバイガスの量も相当なモンなんで減らないってのも
フツーではあるんですが、それにしても・・・

まぁいい。色んな覚悟は出来ているし。
深く考えずに交換だ交換。


今回の新兵器をちょっと紹介。
廃オイルを入れるのは空きペール缶を使うんですが、
これがなかなか曲者。
このロートが・・・
IMAG5493.jpg
缶に突っ込むとこの通り
IMAG5494.jpg
密着しちゃって空気の入れ替わりが出来なくなっちゃんうんですよね。
つまり、少~しずつしか廃オイルを飲み込んでくれないんですよ。
疲れるんですよね~これ。

何か細工を・・・とも考えたんですが、結局こんな事を。
IMAG5495.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

はい。コレが秘密兵器。 おしまい。

で、今回掃き出したオイル量は、34cm×23cmの容器に
8cmの深さで入ったんで約6.3リットル弱。
IMAG5496.jpg

新品オイルを6.5リットル投入、ちょうどペール缶が空きました。
ゲージは変わらす2/3程度のところを示しています。
IMAG5498.jpg

次は11月の予定。
オイルとフィルターが無くなったんで忘れないうちに補充購入しようと思います。
まさか、無駄にならないョなぁ・・・



おまけ。

先日ひこさん宅に御邪魔したときの事。

いやぁ、トーションバースプリングのフロントって
"絞って上げる"って言うけど、具体的に何をどうするの?
って、素人質問を。
実はですねね、トーションバーサスペンションっていじった事もないし
何がどうなってんのか深い所は正直わかんないんですよ。
棒っこが伸びて捩れてるのは分かるんですけどね。

「あ、上げちゃう??(笑) ならね、確か・・・ あぁこれこれ。
 コレを回すのよ。わかる??」
IMAG5488.jpg

おぉ、そんな簡単な事・・・だったのね・・・

マニュアルを引っ張り出してみると、あったあった。調整方法(英語だけど)。
height control.jpg

ほうほう、つまり絞れば(ボルトをねじ込めば)バーが車体に対して
回転して、アームにも角度がつく・・・まるほどなるほど。
IMAG5491.jpg

でもこれ、結構回すのキツそうだなぁ・・・
錆ついてないのかなぁ・・・

楽しみが増えました♪ 悪あがきってヤツね♪♪

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