SSブログ

フロントのリフトアップ [ビッグホーン]

なかなか逝きそうで逝かないビッグホーン号。
しかしそう永くはない様な気がしててですね。

前々から「どうしようかな」って思ってた事をやってみました。

フロントのリフトアップ。

昨年、リアだけ30mmのスペーサーを突っ込んで
ケツ上がりになってたわけですが、
フロントはね…ドライブシャフトのブーツに結構ダメージがあるとか
そもそも「上げ方を知らない」という何とも情けない理由で
いじってなかったんですよね。

ドラシャのブーツも新品に交換したし、
そう永くはないかも…とか思うし、機は熟した(!?)
やってみようかと。

先日やり方は教えてもらったんで
あとは道具と場所だけ。

場所は雨降りでも確保できる例の秘密工場、
んで道具もそちらで調達。
27のソケットレンチと延長パイプ。
IMAG5942.jpg

アップさせる高さの割り出し・・・
本来はクロスメンバーの位置とかを測るべきの様ですが
height control.jpg
いちいち腹下に潜って計測、なんてのも面倒臭いんで
タイヤからホイールアーチまでの距離を計測。
IMAG5940.jpg

大体115mm位あります。
目標は25mmアップ。
何でかというと、リアは30mmアップしたんですが
もともとケツ下がりの印象があったんでフロントは
リアよりは少し上げないでおこうか、ってな感じで。

こんな風に差し込んで回すんですが・・・
IMAG5943.jpg
ジャッキアップしていないせいもあるし、姿勢も悪いせいもあるし、
結構つらい・・・
ラチェットじゃないし(いや、ラチェットだと何回転しているか
分からなくなるからあえて使いませんでした)
上手く回せて120°ずつ・・・はぁ ふぅ・・・
大体ボルト3回転回したところで予定の25mmアップ。
IMAG5954.jpg

続いて左側・・・は、もっと過酷。
サイドステップを装着したまま(年老いた両親の乗り降り用)なんで
IMAG5951.jpg
余計回せません。こちらは60°ずつ、つまり18回も咥えなおして
やっとボルト3回転。

こちらも予定通りのアップ完了。
雨降りの寒い日だったんですが、大汗かきました(--)

で、結果はこの通り~♪
ビッグホーンアップ前後.jpg

ん??何にも変わってないように見える??

いやいや・・・変わってるでしょ・・・
IMAG5961.jpg

むむむむむ・・・

ま、いいさ。
最低地上高が220mmから245mmになったといえば
「お、すげぇじゃんっ」って思うでしょ。ウンウン。。。

乗った感想。
直進安定性が多少改善。
ってのは、オフセットが標準より30mmも違うホイール履いてるんで
結構フラツキがあるんですよね。
それがリフトアップによってアライメントが変わって…ちょっといい感じに。


家に帰ってきて意味なく犬ション。
IMAG5965.jpg

IMAG5966.jpg

フロントの動き…別に変わってない様子(当たり前)。


いや、しかし。
後日、嫁さんがコメント(リフトアップしたなんて言ってません)。
「なんか乗り降りしづらくなったゾ??」
「なんか…だいぶポンコツになってきたか?
 なんつうか…前の動きと後ろの動きが変な感じするゾ??」

うっ スルドイッ 女性の勘って怖い!?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

dumbo

なぁさんさま、いつもナイスご訪問ありがとうございます。
鋭い奥様ですね。
でも245mmって結構いいですよね。
今乗っているのは普通の乗用車なので、
4駆から乗り換えたときが大変でした。
縁石の踏みまくりで。
(運転があまり上手ではないもので・・・)
by dumbo (2015-10-20 13:19) 

なぁ

dumboさん
いつも異次元の世界(笑)楽しませて頂いてます♪
普段、嫁は後ろに乗る事が多いんでかえって気付くのかも。運転してると「こんなもの」って、目をつぶっちゃうんですよね。。。
最低地上高は、への突っ張りにもなりませんが、多少乱暴な行動しても気にならないのはいいですね(^_^ゞ
by なぁ (2015-10-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANA機内誌「翼の王国」久々の母校へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。