オイル減ってないし・・・ [ビッグホーン]
ビッグホーンねたは久々ですなぁ。
ここんところ好調なもんで…って事ではなく
大して報告するような事態に陥ってないってだけです。
夏の間のバッテリー負荷大~バッテリー上がりの不安も
杞憂に終わったようだし。
その事よりも、例の白煙のその後。
春のオイル交換以来、ずっと「様子見」というスタンスで
この間結構高速道路での移動もあったし
実際に見事白煙を噴いた事もあったんですが・・・
それ以外は、たまに通勤途中に後ろについた同僚とかに
ねぇねぇ、白煙噴いてない??ほれ、こんな風に。。。?
って聞いても、「いや、別に・・・」
減らないんですよ、オイル。
ただ今回、オイル交換直前頃になってごく稀に、
始動直後ちょっとの間点灯しているこのサイン。
減っているわけではないんですが、ライン詰まりのサインなのか・・・おぉコワッ
さて、前回から約3,700km走行の131,764km。
んで、減った減らないの根拠のこのゲージ。わかりづらいですが
ゲージ2/3程の所です。つまり5月のオイル交換時とほぼ同じ。
ね。減ってないでしょ??
ま、ブローバイガスの量も相当なモンなんで減らないってのも
フツーではあるんですが、それにしても・・・
まぁいい。色んな覚悟は出来ているし。
深く考えずに交換だ交換。
今回の新兵器をちょっと紹介。
廃オイルを入れるのは空きペール缶を使うんですが、
これがなかなか曲者。
このロートが・・・
缶に突っ込むとこの通り
密着しちゃって空気の入れ替わりが出来なくなっちゃんうんですよね。
つまり、少~しずつしか廃オイルを飲み込んでくれないんですよ。
疲れるんですよね~これ。
何か細工を・・・とも考えたんですが、結局こんな事を。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
はい。コレが秘密兵器。 おしまい。
で、今回掃き出したオイル量は、34cm×23cmの容器に
8cmの深さで入ったんで約6.3リットル弱。
新品オイルを6.5リットル投入、ちょうどペール缶が空きました。
ゲージは変わらす2/3程度のところを示しています。
次は11月の予定。
オイルとフィルターが無くなったんで忘れないうちに補充購入しようと思います。
まさか、無駄にならないョなぁ・・・
おまけ。
先日ひこさん宅に御邪魔したときの事。
いやぁ、トーションバースプリングのフロントって
"絞って上げる"って言うけど、具体的に何をどうするの?
って、素人質問を。
実はですねね、トーションバーサスペンションっていじった事もないし
何がどうなってんのか深い所は正直わかんないんですよ。
棒っこが伸びて捩れてるのは分かるんですけどね。
「あ、上げちゃう??(笑) ならね、確か・・・ あぁこれこれ。
コレを回すのよ。わかる??」
おぉ、そんな簡単な事・・・だったのね・・・
マニュアルを引っ張り出してみると、あったあった。調整方法(英語だけど)。
ほうほう、つまり絞れば(ボルトをねじ込めば)バーが車体に対して
回転して、アームにも角度がつく・・・まるほどなるほど。
でもこれ、結構回すのキツそうだなぁ・・・
錆ついてないのかなぁ・・・
楽しみが増えました♪ 悪あがきってヤツね♪♪
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ここんところ好調なもんで…って事ではなく
大して報告するような事態に陥ってないってだけです。
夏の間のバッテリー負荷大~バッテリー上がりの不安も
杞憂に終わったようだし。
その事よりも、例の白煙のその後。
春のオイル交換以来、ずっと「様子見」というスタンスで
この間結構高速道路での移動もあったし
実際に見事白煙を噴いた事もあったんですが・・・
それ以外は、たまに通勤途中に後ろについた同僚とかに
ねぇねぇ、白煙噴いてない??ほれ、こんな風に。。。?
って聞いても、「いや、別に・・・」
減らないんですよ、オイル。
ただ今回、オイル交換直前頃になってごく稀に、
始動直後ちょっとの間点灯しているこのサイン。
減っているわけではないんですが、ライン詰まりのサインなのか・・・おぉコワッ
さて、前回から約3,700km走行の131,764km。
んで、減った減らないの根拠のこのゲージ。わかりづらいですが
ゲージ2/3程の所です。つまり5月のオイル交換時とほぼ同じ。
ね。減ってないでしょ??
ま、ブローバイガスの量も相当なモンなんで減らないってのも
フツーではあるんですが、それにしても・・・
まぁいい。色んな覚悟は出来ているし。
深く考えずに交換だ交換。
今回の新兵器をちょっと紹介。
廃オイルを入れるのは空きペール缶を使うんですが、
これがなかなか曲者。
このロートが・・・
缶に突っ込むとこの通り
密着しちゃって空気の入れ替わりが出来なくなっちゃんうんですよね。
つまり、少~しずつしか廃オイルを飲み込んでくれないんですよ。
疲れるんですよね~これ。
何か細工を・・・とも考えたんですが、結局こんな事を。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
はい。コレが秘密兵器。 おしまい。
で、今回掃き出したオイル量は、34cm×23cmの容器に
8cmの深さで入ったんで約6.3リットル弱。
新品オイルを6.5リットル投入、ちょうどペール缶が空きました。
ゲージは変わらす2/3程度のところを示しています。
次は11月の予定。
オイルとフィルターが無くなったんで忘れないうちに補充購入しようと思います。
まさか、無駄にならないョなぁ・・・
おまけ。
先日ひこさん宅に御邪魔したときの事。
いやぁ、トーションバースプリングのフロントって
"絞って上げる"って言うけど、具体的に何をどうするの?
って、素人質問を。
実はですねね、トーションバーサスペンションっていじった事もないし
何がどうなってんのか深い所は正直わかんないんですよ。
棒っこが伸びて捩れてるのは分かるんですけどね。
「あ、上げちゃう??(笑) ならね、確か・・・ あぁこれこれ。
コレを回すのよ。わかる??」
おぉ、そんな簡単な事・・・だったのね・・・
マニュアルを引っ張り出してみると、あったあった。調整方法(英語だけど)。
ほうほう、つまり絞れば(ボルトをねじ込めば)バーが車体に対して
回転して、アームにも角度がつく・・・まるほどなるほど。
でもこれ、結構回すのキツそうだなぁ・・・
錆ついてないのかなぁ・・・
楽しみが増えました♪ 悪あがきってヤツね♪♪
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2015-08-27 23:08
nice!(18)
コメント(2)
トラックバック(0)
オイル交換されたんですね。
うちも、そろそろ交換しないと。
ロートの新兵器、ナイスです(^^♪
トーションバースプリングのセッティング、楽しそう!!
by domedome21 (2015-08-29 06:48)
サイクルがちょっと短いのが難ですが、タービンを守るためって
名目なんで仕方がないですね(とかいって、結局2度もタービン壊れてますが 汗)。
トーションバー、昔から「絞って上げる」って、意味がやっとわかりました(^^;
確か対辺27のソケットかメガネレンチが必要なんで、会社から借用しようかと。。。
by なぁ (2015-08-29 23:03)