SSブログ

重いけど頑張るっ [ビッグホーン]

2週間前に初雪は降ったんですが、その後は割と平穏。

ってか、気象庁からこんなのも出てました。
- - - - - - - - - -
『高温に関する異常天候早期警戒情報(北海道地方)』
札幌管区気象台 発表
対象地域 北海道地方
警戒事項 なし(7日平均地域平年差+2.3℃以上、-2.4℃以下)
確率   30%未満
 今回の検討対象期間(11月7日から11月16日まで)において、
北海道地方では、7日間平均気温がかなり高くなるまたはかなり低くなる確率は
30%未満と見込まれ、早期に警戒を要する状況ではありません。
 なお、北海道地方では、今後数日は気温が平年より高い見込みです。
- - - - - - - - - -
真夏であれば「んん?マジかよ…」って事ですが、
この時期にこういう事があっても…ね。
まぁつまり「間もなく冬か…」って思ってたのが少し遅れたって事で。

実は10月初旬に「雪虫←北海道だけなんですって??
が大量発生して「間もなく初雪かよ(TT)」って覚悟してたら
約3週間で初雪。
相変わらず言い伝えってスゴいなぁって思ってたんですが
ごく最近、また雪虫発生。
シーズン2回の雪虫大量発生って相当珍しいと。

なのであと1~2週間後にはまた雪が降ります。間違いなく。
これが根雪になるかどうか…は分かりませんが、まず間違いなく降る。


遅れていたビッグホーンも冬装備へ切り替える事にしました。

既に5シーズン目に入るビッグホーンのスタッドレスタイヤ。
ビッグホーン自体をどうしようか、なんて悩んでるこの頃。
タイヤは…新規に買うべきかどうか…
工場で働いて頂いている、
単車仲間で元タイヤ屋さんのIさんに相談。
「どこのメーカー?ダン○ップ? まぁ大丈夫じゃねえか?
 溝もまだまだだべ。硬度も大して変化ねぇ様だし」
意外にテキトーなIさん(笑)ですが、そうですか。心強い。
下手したら3年で取り換えなんて風潮もありますし。
(ま、いろんな意見があるとは思いますが、これ以上聞きましぇーん)
IMAG6229.jpg

さて。
年々タイヤ交換が億劫になってきているのは間違いない。
なんせデカい、重い。地下物置から運ぶだけで大変。
IMAG6224.jpg

いっつも思うんだけど、何キロあるんだよこれ…って。
IMAG6225.jpg

測ってみましょ(^^)
IMAG6227.jpg

おぉっ
IMAG6226.jpg
27.3kgか。。。大した事ないんだ。
いやいや。重いでしょ(TT)
デカくて丸い27kgを扱うのは結構大変ヨ。

んじゃ、夏タイヤは?
IMAG6231.jpg

おっ、こっちは軽いっ
IMAG6230.jpg
いやいや。やっぱり重いでしょ(TT)

エッチラオッチラ、今回も息子殿に手伝ってもらい
約1時間ちょいで完了。腰が痛ぇ。。。


そういえばジャッキも重いのよねぇ。
ひこさんから頂いた2.5トンジャッキ。

これも測ってみました。
IMAG6233.jpg

あぁ…33kgかよ…


最近、タイヤ交換+預り のセットで○○円、なんて宣伝が
結構あります。
知り合いでも何人か利用している話を聞きました。

こんなデカいのに乗ってるんです。
お金をかけない主義、なんですが
・・・そろそろお金で解決するべか・・・(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ひこ

ジムニー用のマッド+アルミでも20kgありますしね(><)
軽トラとかのタイヤ交換だと軽くて笑えますよ(笑)
by ひこ (2015-11-09 09:02) 

tarou

そろそろ、タイヤ交換の季節ですね。
最近、大変さを感じるようになって来ました
お金を払って交換も良いかな・・・・

by tarou (2015-11-09 09:54) 

JUNKO

雪虫見る機会ありませんでした。地域で違いますね。でも間違いなく雪はまもなくですね。
by JUNKO (2015-11-09 18:09) 

電制UBS69乗り

重たくても良いジャッキをお持ちですね。
自分のはホームセンターの安価品で信頼性は?です。
だからUPした後に太い枕木で支え、馬の代りにし
作業しています。途中で油圧が抜けたら大変なので。
秋と春のタイヤ交換時には、下周りの洗浄や塗装を
しております。融雪剤が錆の大敵なので、それを落と
します。(洗浄後錆落とし、防錆剤塗付後塗装)
タイヤ交換は小一時間で済みますが、これをすると半日
かかります。これで20年経過後も錆がありません。
ただ排気管の溶接接合部だけはどうしても朽ちますね。
妻からいつも嗤われていますが、交換後のタイヤの小石
を全てとり洗浄乾燥後に蔵に保管します。
バルブは6年毎で交換。
他にも軽トラや妻子の車のタイヤも交換しますので一日
がかりとなります。積雪地方はしょうがないですね。
ちなみに雨天走行後にはタイやハウス内とサスを洗浄
しています。自分でもわかってるバカです。
XJR1200重量級すごい。自分はTLR200という
トライアルバイク。もう30年間裏山で乗ってます。
ダートはビッグホーンよりこっちが受け持ってます。笑


by 電制UBS69乗り (2015-11-09 23:25) 

なぁ

ひこさん
そうでしたね。私トランパスだったんで確かひこさんのよりは軽かったはず(^^)
ビックリするほどの差がないのに、それでもあの頃のラクチンさから比較すると(TT)
しかし、軽は何をするんでも楽でしょうがないですね。
ジムだって、3人いれば持ち上がったし(笑)
by なぁ (2015-11-10 00:24) 

なぁ

tarouさん
こんばんわ。
やっぱりそうお思いですか。
金にモノを言わせるのは嫌いだったんですが
どうもそこら辺、最近は根性なしで(^^ゞ
by なぁ (2015-11-10 00:26) 

なぁ

JUNKOさん
札幌は雪虫が少なかったんですか?
10月初旬、特に胆振方面で大量発生のニュースが流れてましたね。
ここ数日、少なくなりました。
間もなく本格的な冬ですね♪
by なぁ (2015-11-10 00:27) 

なぁ

電制UBS69乗りさん
貰いモノで(汗)
私も自前で持ってたのはホームセンターの安物です。
2トン用とかいいながらとても持つ様には思えない、しかもオイル漏れが激しくて
当時はかなり心配ではありました。
これを頂いて…作業自体はとっても楽なんですが…運ぶのが(TT)
下回りのメンテは大切ですね。このUBS73は5年前、本州から流れてきたモノなので
比較的下回りは健全ですがそれでも結構きてます。
単車も車もじっくりメンテしたい…ガレージが…という夢を抱いて15年。
多分一生叶わないかと(--)
by なぁ (2015-11-10 00:36) 

domedome21

タイヤ交換、お疲れさまです。
大きい車の作業は、結構疲れますね。
タイヤ、27kgもあるんですね。
うちは、どのくらいなのかな?今度計ってみます。
今朝、わが町で、少しだけですが、雪が積もってました(^^♪
by domedome21 (2015-11-10 06:35) 

なぁ

domedome21さん
アルファードも18?インチですかね?
転がり抵抗なんかを十分考慮してるでしょうから
これほどは重くはないでしょうが、やっぱり軽と違って堪えますよね(^^;
先日、御地の右上の町が-8℃とかでニュースになってました。
当地の真冬並み…くわばらくわばら(汗)
by なぁ (2015-11-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。