SSブログ

はぁ~ぁ・・・ [ビッグホーン]

また襲ってきました。

まさか本当に2年で壊れるとは。

木曜日。
帰宅途中の信号待ちで、突然のエンジンストール。
その後エンジンはかかったものの、しばらくエンジンにばらつき。

翌朝は2度ほどのストールで済んだものの
夕方の帰宅時は何度も何度も…多分5~6回は。

IMAG5746.jpg
(走ってる時に突然こんな感じにね。あ、この写真は停車中のものですが)

惰性走行のままギアをニュートラルに入れてキーを動して、
そのままかかる時はまだ良い。
コーナーを走ってる時なんかエンジンストールする事によって
パワステが効かなくなるんで両手でハンドルを抑えないと
危なくてしょうがない。結局停止しての再始動。

あぁ・・・シルバーウィーク突入だっていうのに・・・


今日、まだディーラーが開いている様なので
(当地のいすゞディーラーは明日から4連休)
まずは症状を訴えに&診断コンピュータで調査を依頼。

IMAG5747.jpg

あのさぁ。またエンストだよ、何回も。
2年前とお~んなじ。4年前とお~んなじ。どうなっちゃってんの?
コモンレールプレッシャーセンサーでしょ?違う??


でもね、実は今日は症状が出ません。
症状が出ないとわからない…異常のログも残ってない。

「まぁ・・・なぁさんの仰る通り、多分センサー、もしくはインジェクターの
 ハーネスか・・・」
だよね。。。頼むよホント。。。部品はいつ入ってくる?
「今日注文すれば、来週木曜日には」
だよね。。。あのさ、注文出してよ。来週まで何とかしのぐから。
IMAG5748.jpg


しかし、笑える。

2011年10月

2013年10月

んで、今は2015年9月。

よくもまぁ、『定期的』、キッチリ2年毎に見事にイカレるもんだわ。
拍手したくなるよホント(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

JUNKO

嬉しくない拍手ですね。早く直りますように
by JUNKO (2015-09-19 20:19) 

ひこ

ぴったり2年にnice!です(^^;
なぁさんも立場的にBMなんていかがでしょうか?(笑)
あ、4WDじゃないからダメか・・・

タイヤも新しくしたけど保管場所に困ってます(><)トホホ…
by ひこ (2015-09-20 00:53) 

通りすがりの73乗り

苦労されてますね。心中お察しします。うちも前回から3年近くなりますのでそろそろかな。今回シルバーウィークで遠出も考えましたがその時の対処イメージシュミレーションをしてしまうのが悲しいです。(地方のいすゞ所在地とか帰宅交通手段)それが頭をよぎると家族での遠出は億劫になります。ストールしてもすぐ掛かる症状はまだ良いですよ。前回の時は予兆無く突然高速道で止まりましたから。キーをひねってもウンもスンもなくドナドナドーナ。前々回がなあさんと同じ症状で、前々々回は1発死んだ様な感じの激しいノッキングが起きて50km/h以上出なくなりました。明らかな設計ミスなのだから異常無くてもいすゞの責任で車検毎に交換するべき部品と思っています。自分オイル交換で純正5-10ペール缶を使い切りましたが、なあさんと同じく再注文するべきか躊躇しています。なんせカミさんからの信頼度はゼロ、いやマイナス?なので・・・。個性的でいいクルマなんだけどなあ。残念!
by 通りすがりの73乗り (2015-09-20 07:40) 

なぁ

JUNKOさん
このシルバーウィーク、遠出する予定はないんで少し気が楽ですが
もしそんな予定組んでたらと思うとゾッとします(--;
ディーラーも連休なんで休み明けの修理になりますが、気持ちはよくないですね(--;
by なぁ (2015-09-20 09:34) 

なぁ

ひこさん
BM・・・X3シリーズあたりですかね?
嫁が「そういえばウチも色んな車に乗ってきたけど外車ってないね?」と
意味深なコトバを…来たか!?(笑)
保管場所!重要。。。まずはそっちに100憶万円かけねば(^^;
by なぁ (2015-09-20 09:48) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
明らかな「経年劣化」っていうモノなら別に気にしないんですが、重要部品が2年毎…
ってのが、こりゃまずいよねって思いますよね。
もしもっと売れ線の車、あるいはいすゞ自身が乗用車国内販売を続けていれば
本腰の対策をとるとは思うんですが、そんな気さらさらないんでしょうね。トホホ・・・
> カミさんからの信頼度ゼロ ←左に同じ
どうしようかな~これから冬を迎えるにあたりバッテリーも交換予定。
例の白煙問題も解決してないし、妥協の車を手に入れることになるか??
by なぁ (2015-09-20 09:55) 

domedome21

シルバーウィーク前のトラブル、びっくりですね。
走行中にエンジンストールは、怖いですね。
ハンドルが重くなっちゃいますもんね。
by domedome21 (2015-09-21 07:19) 

なぁ

domedome21さん
連休がどうなるかと思いました。
実はこの後エンストを起こしたのは1度のみ。
なんか気温に関係があるのかなぁ??って(冷えると…)
でもとにかく気持ち悪いんで部品交換は行うことにしてます(--)
by なぁ (2015-09-24 06:27) 

U3

わたしは昔ランクル80を12年乗ってました。
by U3 (2015-09-24 12:51) 

なぁ

U3さん
こんばんわ。
80に乗られていたんですね。
今でも好きモノの間では評価の高い80、高値ですね。
20年前の車で軽く100マン越え、信頼の証です。
それに比べてビッグホーン…(涙)
by なぁ (2015-09-25 01:21) 

通りすがりの73乗り

来ましたよ来ました。なぁさんの話題でうちの73もそろそろかと思っていましたが、タイムリーに昨日発症。エンジンが咳き込む感じで。仕事のお客さんを乗せて移動中でしたので焦りました。2年と8ヶ月目ですから なぁさん 少しより長持ちしましたか・・・。ハーネスのカプラーを引っこ抜いたらオイルだまり。ディーラーに行って部品発注をお願いしましたら、「73は最近ここのトラブルが多いので常備してる」ですって。続けて「これは大体2年毎に交換になりますね」ってサービス部の課長さんに笑顔で言われました。(涙)
by 通りすがりの73乗り (2015-10-01 19:43) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
あらら・・・予想通りって事でしたか(-_-;)
あのカプラはどこから入り込むのでしょうか?
パッキング部分なのか、カプラ配線の根っこ部分なのか…
思い切ってコーキングとかしちゃおうかな、って思うぐらいですね。
んで、2年とか3年以内で壊れるモノに対してヘラヘラしてるいすゞの
サービスにも結構腹が立っています。。。
皆さんあまり文句言わないようなんですが、惚れた者の弱みなのかなぁ?
なんて(^^;
by なぁ (2015-10-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。