SSブログ

なんと。マラソン大会出場。 [その他もろもろ]

「○○(下の息子の名前)、マラソン大会に出る事になったゾ。
 父ちゃんどうする? 見物?登録?それとも…伴走?」

えっっっ マラソン・・・?
あいつが?? 走れンの? 何キロ?

なんでも、息子が通う学校、3年生が卒業前によく挑戦する
マラソン大会があるそうで、先生に勧められて本人もその気に
なっちゃって、出場を決めたとのこと。

ま、時間あるし、俺も走るか…大会近くなったら練習しようね、
なんて・・・9月に入り、大会まで1ヶ月を切っちゃって。
時間がありません。
土日は必ず「練習」。シルバーウィークも毎日「練習」。
後ろから怖~い父ちゃんにハッパをかけられて
ベソかきながらも結構頑張ってまして。


この日曜日、本番を迎えました。
残念ながら天候不順。雷がゴロゴロなるし稲妻も…
時折小雨、そしてちょっと強めの雨も交じる中。
IMAG5877.jpg

学校の先生やらじいちゃんばあちゃんやら、応援団がいっぱい。
IMAG5878.jpg

今回は仲間も何人か、そして先生達も何人かエントリーや伴走で
一緒に走って下さる。
IMAG5883.jpg

さて。。。スタート。
無理はしないでゆっくりゆっくり・・・
IMAG5886.jpg
なのですが、息子殿、周りのみんなが一緒に走っているのが
とてもいい刺激になっているのか、いつも練習で見せる「やる気なさ」感が
全くありません。
順調に走ってって、半分ヘラヘラ顔で折り返し点。
IMAG5888.jpg

なんだよ・・・やりゃぁ出来るじゃねぇか・・・
IMAG5889.jpg

その後も、ちょっと足が止まりそうになる事もあったんですが
ゴール前1キロ地点位から同ペースで走っていたお爺さん(失礼っ)と
私に「ほらっ 負けるなっ」「あと少しがんばれっ」「下向くな前だけ見れっ」
ってな具合にステレオで攻撃(笑)を受けて
IMAG5896.jpg
無事、ゴール。

おぉ、よく頑張った!!先生とパチリっ
IMAG5898.jpg

記録はですね、そりゃ遅いんですが、練習で走ってたのとは全然違う。
ベスト記録。
どういうわけか、結果をみると徐々にペースが速くなっていく(^^;
Screenshot_2015-09-28-22-26-23.jpg Screenshot_2015-09-28-22-26-53.jpg

よしよし、いい思い出になったよな♪
IMAG5902.jpg


あ。
ちなみに嫁さんも私自身も頑張りましたよ。
なんせ、お互い高校時代以来、30年といったブランクでの
本格的なランニング(ジョギングっていうのか??)。
息子を鍛える前にまず自分たちが…って、秘かに練習を繰り返して
いたのですよ♪♪

でも。全然体重減らないんだよな。どうしてかな・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

domedome21

マラソン大会、一緒に走られたんですね。
お疲れさまです。
走る人が多いと、ペースもテンションも上がっちゃうんですね。
Tシャツの背中の文字、いいですね(^^♪
by domedome21 (2015-09-29 06:30) 

JUNKO

昔鍛えた杵柄という言葉がありますが、経験ゼロではマラソンはできません。息子さん一緒にご両親が参加できたのは素晴らしいです。
by JUNKO (2015-09-29 20:18) 

なぁ

domedome21さん
初参加(んで、最後?笑)の大会だったんで努めて冷静に・・・
と我々は思ったんですが、本人気合が入ったみたいですね。
良い方向に変化があって良かったです。
「刻む」毎年この手のTシャツをとある所で手に入れるんですが、
障害者仲間の筆書きの転写なんですよ。言葉も文字自体もいい感じです♪
by なぁ (2015-09-29 23:38) 

なぁ

JUNKOさん
杵柄にしても古すぎ(汗)。
衰えた体を正常な状態(決して「若い頃の様に」ではありません)に
戻すのは大変なことでした(^^;
by なぁ (2015-09-29 23:41) 

友人M

次男坊の姿、顔にモザイクかけられると父に似てきまくりだなぁ。
体力的にも鍛えれば親のレベルにまではいく素養があるってことだね、きっと。
人生を力強く歩んでいって欲しいね~
by 友人M (2015-10-03 16:55) 

なぁ

友人Mさん
そう?
う~ん私の高校1年の時が大体彼と同じ身長だったかな。
体重は彼の方がずっと重い(--;
しかし、努力とか競争とか、そういうのに全く興味のない男だからなぁ。
ま、それが彼の持ち味といえばそうですが(笑)
by なぁ (2015-10-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。