SSブログ

ホンダ・コレクションホール [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ずいぶん前、7月末の事。

東京飲み会の翌日
「あそこ行きてぇんだよあそこ!頼むよぉ連れてってよぉ。。。」
当日主賓だったTM宅(単身赴任)に、群馬在住SK(ともに小中学校からの腐れ縁)と
共に泊めてもらったわけですが、3人とも単車も車も大好き人間です。
快諾。(いやいや、文句タラタラ言われましたが、気にしない気にしない♪)

めちゃくちゃ熱いこの時期。しかも北関東。
前日都内でも34℃とかでしたが・・・

早朝から軽く30℃超え。
SK運転のレガシィで一路栃木に向かいます。

・・・あのさぁ、今オモテって何℃くらい?
「相当暑いぞ…ポチッ」外気温表示に切り替えると。

IMAG5263.jpg
んんんんん・・・壊れてね?
「こん位あんだよ。窓開けてみろョ窓をョ」
ウィ~ン ウゴゴゴ~ 120Km程で走る車のオモテは…熱風。

オレ、この気温体験したことないんだよなぁ…
お前ら何でこんな所で生きてられるんだ??


高速道路がかなり整備されたんですね。2時間ちょいで到着。
IMAG5267.jpg

ツインリンクもてぎ

そう、本田技研工業(HONDA)お抱えの、サーキットを中心とした
「モビリティ・テーマパーク」
人生2度目。初めて訪れたのは…記憶に定かではありませんが多分15年ほど前かと。

当日はメインコースでは何かの走行会が催されていました。
グランツーリスモ6でいつも走ってるので(笑)コースは熟知してますよぉ(^^)
ただの走行会らしく、入場は無料、ってか勝手に場内ぐるぐる。
いいねぇ~この爆音。
IMAG5268.jpg

いや、主目的はここではなく、こちらなんです。
IMAG5273.jpg
ホンダ・コレクションホール

ホンダの歴史そのもの。
私が、ほぼ唯一「尊敬する人物」として掲げるのが本田宗一郎。
彼の創業から現代に至るでの系譜が詰まっています。
IMAG5298.jpg

写真は一部しか載せられませんが、めちゃくちゃ一杯撮りました。
IMAG5288.jpg

IMAG5300.jpg

私が初めて「正式に」手に入れた単車の「ベンリィCB50」
(正確には私のはモデルチェンジ後のCB50JX-1ってヤツ)
IMAG5284.jpg

んで、われらの青春時代に関しては他社の展示もあったんですよね。
忘れられぬ愛機、中型免許を取って初めて乗ったのがこれ。「RZ250」
IMAG5294.jpg

もうね、何時間いても良かったんですが、帰らなきゃならないんでね。
この日は日曜日。月・火を挟んで実は水曜日には再び東京へ出張だったんですよね。
お仕事って辛いのね(--;


エントランスホールにあるこれ…「夢」オブジェ。
IMAG5304.jpg

これを観に来たといっても過言ではないんです。
「夢」・・・ちっぽけな私が言っても何の真実味もありませんが、
心にいつも留めたいなぁ・・・

ガラスなんでよくわかりませんね。ホンダのHPから借用。
本田宗一郎直筆、筆跡を転写の「夢」。
b2.jpg

良い一日だった。
元気をもらったよ。連れてってくれてありがとうね(^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

domedome21

38度って、真夏ですね!
コレクションホール、いいですね。
うらやましいです(^^♪
「夢」、日々の生活でついつい忘れがちですが、大事ですよね!
by domedome21 (2015-10-03 18:40) 

なぁ

そうなんですよ。
先週、風邪をひいちゃいまして38℃ちょいの熱が出たんですが、つまりそれと同じ。。。
私であればとても長時間屋外にいられない感じでした。
この博物館、絶対おススメです。いつか機会があればdomedome21もぜひ!!
by なぁ (2015-10-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。