SSブログ

ちっちゃなトラブル2題 [ビッグホーン]

間もなく中程度のトラブルが襲ってくる予感のビッグホーンですが
(だってここ2ヶ月近くトラブルないんで。。。そろそろですね(汗))
ちっちゃなトラブルが2件発生。

その1.
朝にエンジンかけてぇ。
あれ。なにコレ? ABSの警告???
IMAG6182.jpg

何だろねぇ…消えないなぁ…嫌だなぁ…
IMAG6182-2.jpg
と思いつつ、走り出して10分くらい。
いつの間にか消えてました。
何だったんだろう。ジャンジャン(終わり)。



次っ

翌日。
嫁さん運転で息子と共にどこかへ出かけてきて。
帰ってきたら息子がバツ悪そうに。
「あぁぁぁ…ちょっと引っ掛かっちまってなぁ…」ってモジモジ。
どうした?? あ。
IMAG6213.jpg

折れたか。
鞄の紐が引っ掛かって無理やり取ろうとしたらしいです。
しょうがねぇなぁ。
このままじゃ車内灯が消えないってか。。。
IMAG6212.jpg


昨年の事ですが、昔から異業種交流でお世話になっている方が独立。
今年になって整備工場をウチの工場のすぐ傍に構えたんですよね(店舗は別)。
都合がとっても良いんですが、果たしていすゞの部品をとれるのか?
いすゞの乗用の修理は可能か??
IMAG6239.jpg

工場長がいらっしゃったんで頼んでみました。
「あぁ、大丈夫ですよ。部品取れます。修理も…まぁ大丈夫でしょ」
じゃぁこの部品をお願いします。


2日後に来ました。
この程度の部品なので当たり前のように自分で取付・・・
え。内装剥がし??
んんん…一番やりたくない(ってか、自分で苦手と思ってる)作業。

「いいですよ、大した作業でないですから。」

はい。部品代1400円チョイのみで完了。
ありがたやぁ~
IMAG6238.jpg

セカンドオピニオンはここに決めようかな。
元H社ディーラー出身者のみで構成されているこのお店。
何か少し生真面目な感じもしますが…何回か使ってみますか。
私のお眼鏡にかなうかな?(笑)

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

電制UBS69より

こんにちは なぁさん
貴兄時代ではABSやTODが付いてるんですね。
自分の時代のモノはABS.TOD.エアバッグも無い。
距離計も歯車式の回転型。
直結4駆にするには力入れて副変速レバーを倒す。笑
ブレーキキャリパーオーバーホールキットは1万円程
でした。2年毎に分解洗浄し6年毎にこのキット使ってます。
車はモノですので使用中の劣化や故障はしょうがないですね。
問題は使用しないことによる固着現象があること。
ブレーキ系や各種ゴムブッシュにこれが起きます。
腕の良い整備士さんが身近にいるとほんと心強いですよね。
また電装屋さんもです。自分は電気がからっきし無知。
バッテリーもオルタも交換したばかりなのに、かかりが
重いです。セルの寿命かなぁ。
どうもサブウーハーの電源の取り方がまずくて、エン
ジンオフの時も通電消費してる気がしてなりません。
バッテリーターミナル外してるとこの現象が起きない。
そうそうキャリパー回りと後輪のドラムカバー部分は
シルバーの耐熱防錆塗料を吹付けすると見違えるほど
奇麗になりますよ。ブラシでの洗浄と拭きとり後を奨めます。

by 電制UBS69より (2015-11-18 10:34) 

なぁ

電制UBS69さん
こんばんわ。
えっ チョットの違いだと思ってましたが…TODはいいとしてABSやエアバッグも
付いてないんですか!
TODは…メリット無いですよ。多分雨の高速とかが一番活躍するのかな?
雪道・凍結路では安心できないですよ。回路を切っちゃう人達、多いですよね。
私も電装にからきし弱くて…過去ネタ読んでもらえればわかります。
バッテリーの弱さにはほとほと参ってまして、はっきりした原因分からず、
今冬は「国内メーカー」のバッテリーを購入予定。
(オルタは昨冬交換済みですがその後もエンジン始動困難に陥ってました)
キャリパーの件、賜りましたっ!!
って、やるのは多分来春だろうな(~_~;)
by なぁ (2015-11-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。