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ビッグ燃費計測(11回目) [ビッグホーン]

あまり調子が良くないとは言いつつ、頑張って走るビッグホーン号ではあります。

2015年春期間の燃費記録。

3月21日。 499.1キロで64.5リットル。7.7km/L。
150321 499.1キロで64.5リットル.jpg

4月18日。 510.2キロで74.5リットル。6.8km/L。
150418 510.2キロで74.5リットル.jpg

5月1日。 516.2キロで59.0リットル。8.7km/L。
150501 516.2キロで59.0リットル.jpg

5月3日。 683.8キロで64.5リットル。10.6km/L。
150503 683.8キロで65.1リットル.jpg

5月10日。 663.4キロで68.0リットル。9.8km/L。
150510 663.4キロで68.0リットル.jpg

5月31日。 541.5キロで69.5リットル。7.8km/L。
150531 541.5キロで69.5リットル.jpg

5月3日、帯広にて給油時はかなり残量がありました。
「このまま地元まで帰れるんでないか!?」なんて思ってました。
5~6年前かな、パジェロのクリーンディーゼルが出た頃、
「北海道1000km無給油走破!」なんて宣伝してたのを思い出し、
なんのなんの、ウチの車だって んなモン出来るワィっ って
チャレンジしようかと(^^ヾ
後席から「馬鹿なことヤメろ!ちゃんと給油せいっ!」って
お叱りを受けてのセルフ給油だったんですが…
給油口まで目一杯入れちゃったんで記録上は10.6km/L。
給油中に自動停止(噴き返し感知)してから余裕で5リットル以上入るビッグホーン。
いつものGSの様にそれで止めてたら・・・11.5km/Lは行ってたのでは?

。。。あぁ。。。それでも1000km無給油走破はムリか(--;

燃費グラフ150531.jpg

燃費云々よりパワーの落ち込み…気のせい…??
が少し気になるんですがね。
ってか、パワー落ち込みってよりも走行抵抗が増えた?
って、どっちにしろ気のせいかもしれませんが
一応タイヤ空気圧含めて足回りとかチェックしてみようかな。。。


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120&2500がポイントか。 [ビッグホーン]

ビッグホーンの白煙ネタ。

「またそれかよ。いい加減直せよ!」とのお叱りかスルーか。
まぁいいじゃないですか。
ネタなんですから(^^;

先日の出張での出来事です。

夕方に業務を終えてそれから空港に向かったわけです。
余裕を持って出発・・・したつもりだったんですが、
高速道路にのる直前になって、とある「重要なもの」がない事に気付きました。
あれ、どこに置いてきた?まさか家??
電話を掛けてみると学校から帰って来ていた息子が「あぁ。ココにあるぞ」

くぅぅぅぅ・・・しゃあない。戻るか。
40分前後のロス。
ヤバいな・・・

ここで「ヤバいな」って思ったのは、
・この時間から飛行機に間に合うように空港に着くのは、○○km位で巡航すれば
 大丈夫。もちろんもっとスピードを出せばそれなりに早く着く
・だけど・・・その速度は・・・K察のことは置いといて、ビッグホーンが…また煙まみれに…
という「ヤバいな」であります。


焦る気持ちを抑えつつ高速道路にのって、すぐさま予定の巡航速度へ。
大した事ありませんよ。ぬふふkm/hですよ。
「・・・今日は持ってくれよ・・・頼むよ・・・」

数分後。

あぁ~ぁ。だめか。。。
IMAG4796.jpg


写真では分かりづらいんですが、明らかに、モクモクと。

IMAG4796-2.jpg

運転しながら暫し考えます。
速度を落とすか…いや、それでは飛行機に間に合わん。
このまま巡航するか…いや、いつ逝っちゃうかわからないし。

結局、「ま、なるようにしかならんな」
白煙を噴き壊れる → レッカー → 当然の様に飛行機に間に合わない
→ 飛行機代追加(自腹)。あんどビッグホーン修理代が目の玉飛び出る?
の確率は、多分そう高くない。
ので、そっちを選択♪

途中、料金所通過の時がいつもヒヤヒヤ…というか相当怪訝な顔をされるんだろうなって
ビクビクしています(出張時はETCを使えないんでいつも現金払い)。
途中の料金所で停止。今回の料金所のオジさん、あまりの白煙(紫煙)に
「大丈夫ですか?」って聞いてきました。
あぁ~大丈夫じゃないけどね。心配してくれてありがとう。じゃぁね。

料金所に隠れて待機している高速機動隊(いつものシートベルト取り締まり)の方も
こちらをじっと見てます。
通過後、バックミラーで追うと、振り返って睨んでます。
整備不良とか言われないだろうな・・・なんて思いながら加速。。。


ところが。
この料金所を通過した後、先ほどの巡航速度に戻したんですが、なんか煙の量、減った??
良く分かりません。日光の向きのせいかとも思ったんですが、そうではない。
明らかに、噴かなくなった。

なんでだろう。なんでだろう。。。

注視し続けたんですが、その後はな~んでもない様に走行を続け、最後のインターチェンジを
出る際も、確かに多少は煙に包まれますが、大した事ない。

負荷が減って出なくなるのは判るんですが、同じ負荷をかけてるのに途中で止まるとは
これ如何に???


ここまでのポイント。
・高速道路で ぬふふ km/h、回転数2500r.p.m巡航で発生
・長時間の高回転エンジンブレーキで発生
 (道東旅行の際、オンネトーからの戻り中、急勾配の下り坂を2速で長時間エンジンブレーキ。
 その際の回転数は2500を越えていた。その直後に)

ってな感じですかね。
普段走りではほぼ気付かないです。前回のオイル交換時からの減りを
調べてないんで、どの程度か、ってのはわかりませんが。


考えてみたら昔乗ってたレガシィも2000km毎に1リットル位消費してたし
ジムニーも1500km程度で1リットル補充してたし。
それを考えると、古い車でのオイル消費ってのはそう心配しなくていいとも思いますが、
大量に吐く、ってのが嫌ですね。
明らかに他人様の迷惑だし、気持ち悪いし。

最近、パワーも燃費も落ちてきたような気がするし。
「乗り換え」の文字、頭から離れんなぁ・・・


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春のオイル交換(ビッグホーン編) [ビッグホーン]

今年はXJR、オイル交換しないことにしました。
なぜって?
いや、別に(^^;
交換から1年経ったんですけどね、不必要な良いオイル入れてるし。
まぁ3000km程乗ったところでどうって事ないでしょ。
劣化するべって?? はぁ。そうかもね♪
ま、今年は注ぎ足しで乗り越えましょ。


という事で、ビッグホーンはGWの長距離ドライブを終了したところで交換。
IMAG4748.jpg
128,074km。
前回は、あの忌々しい2月のタービントラブルの時。
それから3,300kmちょい。ちょうど良い頃ですかね。

昨年までよく使ってた平地は向かいのアパート住民に占拠されちゃってるんで
仕方なくちょっと離れた学校の駐車場へ(元テニスコート)。
IMAG4749.jpg
前回同様、2.5トンジャッキは持ち出さず、木片をかませて10cm程持ち上げての作業。
IMAG4753.jpg

いつも通りの作業ながら・・・今回は2つの秘密兵器。

その1. ダンボール ??何ですの?それ??

 いや、腹下に潜るのにね、本当はこんなの ↓ ↓ ↓ 欲しいんですがね。
ea986ec-21.jpg
まぁそれは贅沢ってんで、ダンボールを敷いて。
なんで今までやらなかったかな~ 出入りも楽だし背中も汚れないし。
なんで今までやらなかったかな~


その2. 漏斗(ロウト) ??何ですの?それ??

 いや、オイルフィルターを外すとですね、奥の方の開口部からオイルが
ドバッと出てくるわけですよね。
ロワアームとか、そこら辺に降りかかって、下回りは汚れるしオイル受けからも
飛び散っちゃうし・・・
んで、考えたのが自家製漏斗。
何のことはない、フィルターが入ってた空箱をちぎって挟むだけ。
IMAG4757.jpg
なんで今までやらなかったかな~ キレイにオイルトレーまで流れてくるし飛び散らないし。
なんで今までやらなかったかな~


今回は7リットルの注入。

で。
いつものコレなんです。オイル交換後の「警告灯点きっ放し」の状態。
IMAG4768.jpg

決してオイル量が少ないわけではないんですよ。
でもね、消えないんです。
数分間アイドリングした程度では消えないんで
いつもどうしているかというと、慎重に慎重に、
エンジン回転を1500r.p.m程度までゆっくり上げるんですよ。
そしたら消えるんですね・・・
どこで感知しているのか(センサーの位置など)は知りませんが、
警告灯が点いているって事はやっぱりどこかにはオイルが回ってないって事でしょ?

コレに気付かず、安易にフリッピングなんかした日にゃ・・・
そう、タービンが・・・って事になるんじゃないかなって。
過去、1回目におかしくなった時は、自分でオイル交換した直後。
思い当たる節があるんですよ。
2回目は主治医のところで車検後。もちろんオイル交換もしてます。
その時何があったのか。

分からないけど、多分こんな事じゃないかな~と。


騙し騙し付き合うのもまた楽し♪


とはいえ、オイル上がりなのか下がりなのか、はたまた燃調不具合なのか、
理由がわからないまま爆煙の不安は抱えたままです。
少しづつオイルが減っているかもしれないので定期的にオイル量をチェックすることにします。
今回、ゲージ上限の2/3程度。
IMAG4769.jpg
これを基準に、暫く様子見することにします。


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GW終わってビッグホーンタイヤ交換 [ビッグホーン]

暫く更新滞ってましたね~
何のことはない、
GWはいっぱい遊んでいっぱい食っていっぱい飲んでたんで
ネタ上げする時間も、その気にもならなかってワケです。


んで、まずは書きやすいビッグホーンの事から。

前回
「遠出します。ビッグホーン果たして戻ってこられるか!?」
なんてネタを上げといたんですが、予想以上に知人達からの受けが良く(笑)
「お~い、その後どうなったぁ??」「ご臨終かぁ?」
等と 期待の 心配の声が数件入っておりました。


ざ~んねんでした。
生きとります、ビッグホーン号。

実は阿寒湖近くの山の中で1回ドヒャァ~っと白煙吐いて
嫁さんがビビッとりましたが、その後な~んともありません。
旅行からの帰り道、高速道路を通りゃ良いものを
何を血迷ったか「久々に日勝峠越えを楽しみたいな。。。」
なんて思い立ち、右足に結構な力を込めてブンブンと力強く
登ってきましたが、な~んともない。
IMAG4687.jpg IMAG4690.jpg
そんなこんなで帰って来てからも変わった様子も無く
無事連休を越せました。めでたしめでたし。



さて、GW遠距離ドライブを完結させたんで
やっと夏タイヤに換装です。

いつもの事ながら重~いいタイヤを地下物置から引っ張り出してきて。
あ。そうか。このジオランダーH/T、方向性無いんだ。。。
IMAG4711.jpg
どっちが右でどっちが左だったか…分からん。
ま、いいか。前後だけは分かるからね。

いつもの平地場所、向かいのアパート住人に占拠されてますんで…
玄関前の坂道での作業。
細心の注意を払って取り掛かります。
(良い子の皆さん、絶対真似しちゃいけませんよ~)
IMAG4713.jpg

さて、今回もひこさん譲り受けの2.5tジャッキが大活躍。
なのですが、2ヶ所目を上げる時、「んん??」
途中から手ごたえ無くなって持ち上がりません。

んん・・・ひょっとしてオイル切れ??
物置にあったはず・・・おぉ あったあった。ジャッキ用の補充オイル。
IMAG4719.jpg
トプトプトプ…満タンまで入れて、復活♪
IMAG4720.jpg

今回は下の息子殿に手伝わせました。
悪戯ばかりして、役に立たんだろうなって思ってたら
予想以上に活躍。
仮組みしたナットを「軽く締めとけよ~」って指示出して
私は違う作業を。
そしたら、しっかりやってくれてました。
IMAG4722.jpg
しかも適度な締め具合までね♪

ほっほぉ たまに役に立つんだ。

おかげ様で若干短い時間で完了。
この大径タイヤ&ヘビーウェイト車体の作業、
年々億劫になっているんですが、彼が手伝ってくれると
気分も楽だしなぁ。

では、お小遣いでもあげようか。
アイス1本ね♪♪


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遠出するんで [ビッグホーン]

そうだ・・・今日から遠出するんだ・・・

出発前にあることに気付き。

オイル。
あんだけ噴いてたんだから減ってるよな、って今頃気付いて。
チェックチェック。
IMAG4583.jpg
ほう・・・下限辺りね。
では1リットルほど注入。


んで、何かあったときの為に2リットルほど携行(笑)
IMAG4590.jpg

あ。
これも忘れてた。
気温がだいぶ上がってるのに忘れてた。
遮風板取り外し。
IMAG4591.jpg


よし、これで万全・・・(!?)
1000km超は軽く予想される
2泊3日の旅行、行ってきま~す♪


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再び白煙に包まれて [ビッグホーン]

今日は某所へ出張。
1泊2日、しかもアチコチへの移動ありという事で
ビッグホーンにてお出掛けです。

天気、快晴。
気温、この時期にしては暑いくらいの20℃。
高速道路での移動ですがそう急ぐ時間でもないんで
制限速度プラスα程度での~んびりと…

走り始めてから30分程度かな…
ふと、後ろが曇ってるような「気」が。

え。まさか。

少しスピードを落として制限速度程度で様子見…
間違いなく…煙…出ている模様。

エンジン音他、おかしな様子はない。

はぁ…なんでよ…何なんだよ…


予定通りのインターで降りて料金所を通過。
道端に停めます。

IMAG4540.jpg

ハァ。。。。。

暫~くアイドリングを続けてみます。
5分くらい経ったら大分少なくなってきて、
この程度なら…街中に入っても恥ずかしくない…

で。街中に入っても暫くはダメだったんですが、コンビニ寄ってエンジン止めて、
んで再びエンジンをかけてみると、比べ物にならないくらい収まりました。

何なんだよ…ホント…


ゴールデンウィーク、久々に遠出を予定してるんですよね。
行けるんだろうか…

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春なのでまず一磨き [ビッグホーン]

冬の一シーズン、洗車なるものを
全くやってあげなかった我が家の車たち。
(例年は大晦日に一度はやるんですがね・・・
 昨年末は洗車場があまりの激混みの為、諦めました)

春を迎え、まずは一磨き。
洗車の前に、相当くすんじゃったメッキ部分の復活を。
IMAG4529.jpg

「金属部分メッキ限定、樹脂メッキには使用しないこと」
との注意書きですが、わがビッグホーンのメッキ部は全て
銅メッキにニッケル、クロムをのせた本格的なモノ。
どうも巷では蒸着メッキの安価な部品がそれなりに流通して
いる様で、そのクレーム防止のようです。

何のことない、シコシコ磨くだけで復活。
IMAG4535.jpg

IMAG4537.jpg
へっへぇ~ 写真撮ってる自分が写っちゃうよ~♪

キレイになるのはうれしいモンです♪♪


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ここにきて、エンジン掛からんってか・・・ [ビッグホーン]

発電の方は何回も何回も測定してもらっても
(主治医、友人Tくん経営の修理工場さん、そして単車仲間Hさん経営の修理屋さん)
「うう~ん、別に何ともないけどなぁ・・・」って判断。
結局バッテリーが弱ってるのか。。。?

2泊3日の出張から帰ってきた日。
「暫くエンジンかけてないけど大丈夫なの?エンジンかかるの?」
嫁がボソリと。
まさかさ・・・もう気温もだいぶ高くなったし、
3日程度エンジンかけなくたって、そんなの大丈夫だべさ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

翌日、結構冷え込んで、氷点下で迎えた朝。

なんか嫌な予感する。
チョッと早目にエンジンかけてみよう。。。
って、普段より10分ほど早く玄関を開けて、
セルを捻ります。えいっっっ

くぅんくぅんぅんぅんぅん・・・

マジかよ。
かかんねぇ。。。。

迷わずジャンプ。
IMAG4508.jpg

相当弱ってるんだ・・・
いや、これから気温高くなっていくし、大丈夫だべ。
いや、夏になったらエアコンとかでまたバッテリー食うし、まずいかな。


ま、いいか。行けるトコまで行きましょか♪


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ビッグ燃費計測(10回目) [ビッグホーン]

いやぁ・・・忙しい・・・
というよりも、精神的にきてますね・・・

あと半月程度は厳しい状態が続く予定。

とはいっても、まぁ、何とかなるでしょ。


んで。ネタ切れ(汗)
なので恒例の燃費計測でも。

1月25日。 409.9キロで68.0リットル。6.0km/L。
150125 409.9キロで68.0リットル.jpg

2月15日。 391.2キロで61.0リットル。6.4km/L。
150215 391.2キロで61.0リットル.jpg

3月8日。 478.2キロで77.0リットル。6.2km/L。
150308 478.2キロで77.0リットル.jpg

3月21日。 499.1キロで64.5リットル。7.7km/L。
150321 499.1キロで64.5リットル.jpg

車検やらタービンブローの修理やらで、
2月15日と3月8日の分は結構悪いですね~
エンジンチェックの空ぶかしとかアイドリングとか、
結構長くやってたんでしょうかね。

150321.jpg
グラフを見ると、そうでもない様にも見えます。
一昨年昨年と比べてもそんなに・・・と思いますが、
実は今年、雪は2月中旬まで結構降ったんですが冷え込みは厳しくなく
燃費にとっては好環境だった、はずなんでね。。。


ところで、ビッグホーンその後ってどうなったんでしょうか?

モクモクと煙を吐いて
修理で直ったと思った後も煙くて煙くて
でもまた何となく直って

様子を見ながら2週間。

ぜ~んぜん、何ともない。快調そのもの。

う~む。。。
やっぱりタービンブローの後遺症だったのかなぁ・・・

こんなモノを買って(もちろん中古本)備えているのですが。
IMAG4334.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

おっ きたかぁっ!?

しっかし、「コレは!!」って、ぴぴぃ~んと来るのって
ないんですよねぇ。
強いて言えばレンジローバーSPORTSかな。
レンジローバーSPORTS.jpg
いっせんにひゃくきゅうじゅうろくまんえん。。。。


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白煙その後 [ビッグホーン]

出張時、空港まで車で往復したワケです。

「あんた、大丈夫なの?N BOXで行ったらわ?」
んんんんん・・・かなり気持ちがグラつきます。

いつおかしくなるか分からない、しかも症状は潤滑系
つまりエンジン本体にかかわる事。
原因がはっきりしないまま、
負荷のかかる高速走行を140キロもするのか・・・

かなり弱気でしたが、エェイッ 何とかなるさ。では行くぞ。

暖機を少し長めに行って、いざ高速INN!
バックミラー、サイドミラー、そしてエンジン音、と五感を動員して(笑)
走り抜こうって作戦でしたが・・・
爆弾低気圧が近づいている最中。強い雨と風。
IMAG4222.jpg
風切り音、水切り音、んで水幕、という事で走っている間は
ちっとも異変が起きているかどうかわかりません。
エンジン音は正常に思えるしアクセルの反応とかも普段と変わらず。

でも、高速を降りると・・・何やらヤッパリ紫煙っぽいのが
多少襲っているようです。
ただ、飛行機の時間が迫っています。
無事千歳にたどり着けたんだから良しとしよう。あとは帰ってきてから。


んで、丸一日後。
何も問題なく走り始めます。ただ、ヤッパリ心配なんで
バックミラーや左サイドミラーをちょくちょく注視しながらの高速走行。
IMAG4247.jpg

何でもない様な・・・
ちょうど昼飯時間なんでパーキングエリアに寄って様子を見ようと。

IMAG4248.jpg

はぁ・・・やっぱり多少なれど白煙、というか紫煙。

ここで。
ブローバイガスはどんな感じだろう?って思い立ち、
エアの吸引ダクトに繋がっているパイプを引っこ抜いてみました。
IMAG4249.jpg
写真では良く分かりませんが、結構な勢いで、黒い煙が吹いています。

どうだっ これでっ
IMAG4250.jpg

あれっ 収まった??

いや、チョッと時間経っちゃったからな。
どうかな。


やっぱり良くわかんないです。

また暫く、いろんなシチュエーションで
「どんな時にいっぱい煙を吐くのか?」を検証してみようかと。


疲れるでしょ~ 思い切ってCX-5ディーゼルとか、買っちゃいますか!

おぃおぃ どこにそんなお金が


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