入れちゃいますよ~♪
マジメに入れちゃいました 笑
旧ジムから取り出し。
フィルターが入っているのかどうかわかりませんが
あまり深くない位置に留まり続けていたランナップ。
とはいえ指で届く位置ではないのでハンガーをひん曲げて取り出します。
旧ジムの燃料残量は大体半分くらい。
で、ランナップは先っちょ1/3程度が濡れています。
十分浸ってるって事ですね。。。
行け!挿入!!
かなりうさん臭いこの商品(実際に公取に指摘されましたからね)です。
が、ブラシーボかなんか知りませんが
以前実際に燃費が5%程伸びたんですからね。。。
どうしよう、次回12km/lとかになっちゃったら 笑
次回お楽しみに~
旧ジムから取り出し。
フィルターが入っているのかどうかわかりませんが
あまり深くない位置に留まり続けていたランナップ。
とはいえ指で届く位置ではないのでハンガーをひん曲げて取り出します。
旧ジムの燃料残量は大体半分くらい。
で、ランナップは先っちょ1/3程度が濡れています。
十分浸ってるって事ですね。。。
行け!挿入!!
かなりうさん臭いこの商品(実際に公取に指摘されましたからね)です。
が、ブラシーボかなんか知りませんが
以前実際に燃費が5%程伸びたんですからね。。。
どうしよう、次回12km/lとかになっちゃったら 笑
次回お楽しみに~
新ジム燃費計測(2回目)
期待の第2回燃費計測~♪
MTタイヤに履き替えての初の燃費計測となりました。
先日はATタイヤ、しかもノーマルサイズでの計測。
いよいよ「まぁ」仕様での結果はっぴょ~ぅっ
324.7kmで 28.3リットル
11.5km/l 。。。。
うっ MTタイヤでの過去最高記録11.6km/lには及ばず。
口が酸っぱくなる位言ってますが、新ジムは旧ジムとは比べ物にならない位
調子がいい。なので、もう少し…と思っていたんですが…
(よく考えたら前回の12.3も、少し物足りない??)
まさか、まさか、・・・・・・
とは思うものの、明日ランナップ投入決定 ♪
MTタイヤに履き替えての初の燃費計測となりました。
先日はATタイヤ、しかもノーマルサイズでの計測。
いよいよ「まぁ」仕様での結果はっぴょ~ぅっ
324.7kmで 28.3リットル
11.5km/l 。。。。
うっ MTタイヤでの過去最高記録11.6km/lには及ばず。
口が酸っぱくなる位言ってますが、新ジムは旧ジムとは比べ物にならない位
調子がいい。なので、もう少し…と思っていたんですが…
(よく考えたら前回の12.3も、少し物足りない??)
まさか、まさか、・・・・・・
とは思うものの、明日ランナップ投入決定 ♪
みんなのケイバ
夏のJRA北海道シリーズ。
今年も行ってまいりました。
昨年はグレード2、札幌記念の日だったんで結構な数の人たちがいた訳ですが、
今回のメインレースはG3の短距離戦。
んなわけで人もさほど多くなく、いつも陣地としている馬場内の芝生広場もガラガラ。
休みだっつうのに、朝こっ早くに野球に借り出され(6時試合開始)、
その後にシャワー浴びたり選挙行ったりで、
競馬場に着いたのは11時半過ぎ。4レースからの開始となりました。
第4競争・・・だめ。おしぃなぁ~
第5競争・・・ん~ カスリもしないわ。
第6競争・・・全くダメだ・・・
第7競争・・・ ・・・・・・
第8競争・・・ 少し頭を冷やそう・・・1回休み。
第9競争・・・ メインだ、いけぇ~~ ・・・ あららららら。。。。
第10競争・・・ こうなったら本命サイドで少しでも・・・
第11競争・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初から資金は多く注ぎ込まない予定で、お馬さんをみて楽しむ事にしてたんで
損失は少ないんですが、やっぱり当たらないとツマンナイなぁ~
最終競争は、馬場内からメインスタンド前に移動して、眺めることにしました。
ホントに目の前でお馬さんが待機。
騎手たちは、結構しょうもない会話をしながら笑っております。
ゲートイン。
スタート!
ゲートを慌しく引き下げ、ソッコーで馬場をケアする係員さん。
歓声も大きくないし芝コースですぐ目の前を駆け抜けていくんで
蹄の豪快な響きや、馬と騎手の息遣いまではっきり聞こえてきます。
最後は昨年のダービー馬で、つい最近引退したディープスカイの引退セレモニー。
さすが強い馬は歩様自体が違う。風格あるよな~
とまぁ、当たらなかったとはいえ楽しんで帰ってきました。
もちろん、当地に帰着後は残念会&祝勝会(約1名、約7諭吉程度のあがり~♪)で
某地のお祭り会場&おでん屋&ラーメン屋でのハシゴで深夜まで。。。
なが~い1日でした~ ♪♪
今年も行ってまいりました。
昨年はグレード2、札幌記念の日だったんで結構な数の人たちがいた訳ですが、
今回のメインレースはG3の短距離戦。
んなわけで人もさほど多くなく、いつも陣地としている馬場内の芝生広場もガラガラ。
休みだっつうのに、朝こっ早くに野球に借り出され(6時試合開始)、
その後にシャワー浴びたり選挙行ったりで、
競馬場に着いたのは11時半過ぎ。4レースからの開始となりました。
第4競争・・・だめ。おしぃなぁ~
第5競争・・・ん~ カスリもしないわ。
第6競争・・・全くダメだ・・・
第7競争・・・ ・・・・・・
第8競争・・・ 少し頭を冷やそう・・・1回休み。
第9競争・・・ メインだ、いけぇ~~ ・・・ あららららら。。。。
第10競争・・・ こうなったら本命サイドで少しでも・・・
第11競争・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初から資金は多く注ぎ込まない予定で、お馬さんをみて楽しむ事にしてたんで
損失は少ないんですが、やっぱり当たらないとツマンナイなぁ~
最終競争は、馬場内からメインスタンド前に移動して、眺めることにしました。
ホントに目の前でお馬さんが待機。
騎手たちは、結構しょうもない会話をしながら笑っております。
ゲートイン。
スタート!
ゲートを慌しく引き下げ、ソッコーで馬場をケアする係員さん。
歓声も大きくないし芝コースですぐ目の前を駆け抜けていくんで
蹄の豪快な響きや、馬と騎手の息遣いまではっきり聞こえてきます。
最後は昨年のダービー馬で、つい最近引退したディープスカイの引退セレモニー。
さすが強い馬は歩様自体が違う。風格あるよな~
とまぁ、当たらなかったとはいえ楽しんで帰ってきました。
もちろん、当地に帰着後は残念会&祝勝会(約1名、約7諭吉程度のあがり~♪)で
某地のお祭り会場&おでん屋&ラーメン屋でのハシゴで深夜まで。。。
なが~い1日でした~ ♪♪
ドキドキ?ウレシイ箱の到着。
まぁさん考案(??)
箱ネタ愛好会のなぁでゴザイマス。
さて、永年の懸案であり、フツーに考えると
ちゃんとしなきゃならなかったモノにやっと手を出す事ができました。
最近は新ジムにもお金がかかってて苦しい台所ではありますが
ちょっとした訳があって、ですね。
「本当にコレで大丈夫?」とか
「あれをチョメチョメした方が良かったんじゃ…」とか
「いや大丈夫だ、きっといい仕事をするはずだ」とか
色んな想いが交錯するこの箱の中身。
箱の大きさは長辺45cm、短辺30cm程度。中身はソコまで大きくない。
まぁさんのネタと比較すると難易度はかなり低いレベルかと・・・・
箱ネタ愛好会のなぁでゴザイマス。
さて、永年の懸案であり、フツーに考えると
ちゃんとしなきゃならなかったモノにやっと手を出す事ができました。
最近は新ジムにもお金がかかってて苦しい台所ではありますが
ちょっとした訳があって、ですね。
「本当にコレで大丈夫?」とか
「あれをチョメチョメした方が良かったんじゃ…」とか
「いや大丈夫だ、きっといい仕事をするはずだ」とか
色んな想いが交錯するこの箱の中身。
箱の大きさは長辺45cm、短辺30cm程度。中身はソコまで大きくない。
まぁさんのネタと比較すると難易度はかなり低いレベルかと・・・・
最後の夏祭りか・・・
初燃費計測
新ジムニー、非常にいいコンディションであることは
何回もお伝えしている次第ですが、
駆動系その他抵抗が少ないのもスゴイもんです。
(hiさんも丹念に整備していましたしね)
乗り始めてから、やたら燃費が伸びる事に気がつきました。
先日、初の給油に・・・
437キロで35.5リットル。
なんと12.3km/l。あっさりと過去最高を塗り替えました。
(タイヤ径補正をかけても約12km/l)
もちろん純正サイズのATタイヤを履いていたせいもあると思うんですが、
旧ジムから乗り換えて、嬉しくなっちゃって調子良く回してての結果ですから。。。
さ、今度はMTタイヤに履き替えての計測となります。
お楽しみに~
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
あっ
「ランナップ」旧ジムに入れたままだ。
入れ替えるかな(--)
ジム、ニコイチ作戦実行中(タイヤ)
二個一作戦の続き、タイヤの入れ替えであります。
hiさんから譲っていただいた新ジムにはワイルドウインド限定の
純正てっちんが装着されています。
純正てっちんと形は同じ、しかしながらリム部にはメッキ、
中心部は濃紺のキレイな塗装が施されています。
これに、旧ジムに履いていたトランパスのマッテレを入れ替えるわけです。
フツーであればどこかのタイヤ屋さんに持ち込んで
それなりのお金を支払って行う作業ですが、
hi自工では大のお得意作業の一つ(^^)
完全にお任せするのは気が引けるし、自分もぜひその技を盗み取ろうと
共同作業を申し込みました。。。。
さて、その技を大公開!!(hiさん無許可掲載ですが…削除希望なら言ってくださいね♪)
まずタイヤを外し空気を抜いた後、車体の下に置きます。
で、フレームとの間にパンタジャッキを逆さまにかけます。
あとはパンタジャッキをゆっくり上げていく・・・
ビート落とし終了(笑)
続きまして~
ビート部にシリコングリスを一塗り。
そしてスポンスッポンと2本のレバーで煽っていきます。
片側はコレで簡単にホイルと分離。
そしてもう片方もスコンスコンと・・・
あっけなく外れます。。。
続いて履きかえるタイヤをセットし、体重を加えながら押す!押す!
なかなか入らない部分はレバーを使ってギュイっと。
事前にマーキングしておいたエアバルブ位置を合わせて
(コレ忘れると・・・多分走り始めたら大変な事になるでしょう (--) )
コンプレッサーでキューっとエア注入。
これもあっけなくビート部は嵌まります。
あとは虫をつけて空気圧を調節し、車体に取り付けて一丁あがり。
この間僅か10分!!
私も教えられながら2本を作業。
途中、ポイントポイントでのコツを教わりながらやると結構簡単に出来ました♪♪
自工の社長曰く
・ATでもMTでも作業の難しさは変わらない
・扁平は高い方がやり易い(社長は60迄なら出来るとの事)
・海外メーカのタイヤとホイルの組合せは若干注意が必要。
(エア注入時、ビートからタイヤが飛び出る事があるそうで)
・バランス取りは大抵必要なし。特に気になるのであれば業者に頼む
であります。
「慣れれば簡単よ~」 あっさり言ってのけます。さすが・・・
確かに私、大昔は単車のタイヤを組み替えてましたが結構大変でした。
「単車より簡単でしょ?」 ・・・ま、確かに・・・
目から鱗、でした♪
試走でぬわわkm/h程度のスピードを出してみましたが、
若干ハンドルにブレは出るものの支障ないレベル。
気になるようだったら業者に頼めばいいしね。
よぉ~し、では、私もスペギのタイヤ交換にチャレンジしてみよっか~♪
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
って、コンプレッサ持ってないや (--)
hiさん、今後ともよろしく 爆
hiさんから譲っていただいた新ジムにはワイルドウインド限定の
純正てっちんが装着されています。
純正てっちんと形は同じ、しかしながらリム部にはメッキ、
中心部は濃紺のキレイな塗装が施されています。
これに、旧ジムに履いていたトランパスのマッテレを入れ替えるわけです。
フツーであればどこかのタイヤ屋さんに持ち込んで
それなりのお金を支払って行う作業ですが、
hi自工では大のお得意作業の一つ(^^)
完全にお任せするのは気が引けるし、自分もぜひその技を盗み取ろうと
共同作業を申し込みました。。。。
さて、その技を大公開!!(hiさん無許可掲載ですが…削除希望なら言ってくださいね♪)
まずタイヤを外し空気を抜いた後、車体の下に置きます。
で、フレームとの間にパンタジャッキを逆さまにかけます。
あとはパンタジャッキをゆっくり上げていく・・・
ビート落とし終了(笑)
続きまして~
ビート部にシリコングリスを一塗り。
そしてスポンスッポンと2本のレバーで煽っていきます。
片側はコレで簡単にホイルと分離。
そしてもう片方もスコンスコンと・・・
あっけなく外れます。。。
続いて履きかえるタイヤをセットし、体重を加えながら押す!押す!
なかなか入らない部分はレバーを使ってギュイっと。
事前にマーキングしておいたエアバルブ位置を合わせて
(コレ忘れると・・・多分走り始めたら大変な事になるでしょう (--) )
コンプレッサーでキューっとエア注入。
これもあっけなくビート部は嵌まります。
あとは虫をつけて空気圧を調節し、車体に取り付けて一丁あがり。
この間僅か10分!!
私も教えられながら2本を作業。
途中、ポイントポイントでのコツを教わりながらやると結構簡単に出来ました♪♪
自工の社長曰く
・ATでもMTでも作業の難しさは変わらない
・扁平は高い方がやり易い(社長は60迄なら出来るとの事)
・海外メーカのタイヤとホイルの組合せは若干注意が必要。
(エア注入時、ビートからタイヤが飛び出る事があるそうで)
・バランス取りは大抵必要なし。特に気になるのであれば業者に頼む
であります。
「慣れれば簡単よ~」 あっさり言ってのけます。さすが・・・
確かに私、大昔は単車のタイヤを組み替えてましたが結構大変でした。
「単車より簡単でしょ?」 ・・・ま、確かに・・・
目から鱗、でした♪
試走でぬわわkm/h程度のスピードを出してみましたが、
若干ハンドルにブレは出るものの支障ないレベル。
気になるようだったら業者に頼めばいいしね。
よぉ~し、では、私もスペギのタイヤ交換にチャレンジしてみよっか~♪
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
って、コンプレッサ持ってないや (--)
hiさん、今後ともよろしく 爆
ジム、ニコイチ作戦実行中
新しいジム君を手に入れた私。
徐々に二個一作戦を実行中。
で、大きな作業は例によってhi自工のお世話になる事になっていました。
大きな作業とは・・・
1.リーフの入れ替え
2.タイヤの入れ替え
であります。
今回は1.の作業。
旧ジムと新ジムのサスをいっぺんに入れ替えるのは
かなりリスクがある(サビで外れない可能性。。hi自工社長談)との事で、
まずは旧ジムをhi自工所有のサムライ用サスに入れ替える作業は既に終了。
で、この度は、その取り外した旧ジムのサスを新ジムに移植~♪
16日に作業をしたんですが、hi自工向かいの公園でやっていた盆踊り会場での
「え~ これから日本酒の無料振舞いをはじめま~す」
のアナウンスにもめげず、作業はどんどん進みます。
さすがコンディションの良い新ジム、サスはサクサク取り外され、
あっという間にリフトアップ新ジムの完成♪♪
サムライ用サスのヘタリが少なかったせいもあって
写真ではちょっとの違いにも見えますが、明らかに
「あれっ 随分高くなったな~」 って印象。。。
走りの印象(通常舗装路+かなり凸凹の舗装路)。
サムライ用ノーマルリーフ(前後)+スタビ付 から
謎のアップリーフ(前)+APIOやわらちゃん(後)+スタビなし
となったわけですが(ショックは共にJB23純正)
「やっぱり硬い・・・」フロントの硬さはあまり感じられず、
かえってスタビ無しでもしっかりした印象(コレは旧ジムに装着していたときも同じ)
なのに対し、リアはやはりポンポン跳ねます。
ショックを外して走ってみたときはかなり柔らかいなぁと思っていたんですが・・・
旧ジムはコレにプロコンプES3000を装着していて、
それよりは大幅にマシなんですがね。。。
ま、舗装路よりオフと見た目(!)を重視するんだから仕方がないですね。
リアサスは・・・そんなに伸びるわけでもないのに・・・ブツブツ。
違うメーカのものが欲しくなっちゃいました(--)
それにしても自分にとっては重整備のこの作業、hiさんの作業&適切なご指導により
正味2時間半で終わりました。
いやぁ、助かりました。
いやぁ、楽しいかったです。
徐々に二個一作戦を実行中。
で、大きな作業は例によってhi自工のお世話になる事になっていました。
大きな作業とは・・・
1.リーフの入れ替え
2.タイヤの入れ替え
であります。
今回は1.の作業。
旧ジムと新ジムのサスをいっぺんに入れ替えるのは
かなりリスクがある(サビで外れない可能性。。hi自工社長談)との事で、
まずは旧ジムをhi自工所有のサムライ用サスに入れ替える作業は既に終了。
で、この度は、その取り外した旧ジムのサスを新ジムに移植~♪
16日に作業をしたんですが、hi自工向かいの公園でやっていた盆踊り会場での
「え~ これから日本酒の無料振舞いをはじめま~す」
のアナウンスにもめげず、作業はどんどん進みます。
さすがコンディションの良い新ジム、サスはサクサク取り外され、
あっという間にリフトアップ新ジムの完成♪♪
サムライ用サスのヘタリが少なかったせいもあって
写真ではちょっとの違いにも見えますが、明らかに
「あれっ 随分高くなったな~」 って印象。。。
走りの印象(通常舗装路+かなり凸凹の舗装路)。
サムライ用ノーマルリーフ(前後)+スタビ付 から
謎のアップリーフ(前)+APIOやわらちゃん(後)+スタビなし
となったわけですが(ショックは共にJB23純正)
「やっぱり硬い・・・」フロントの硬さはあまり感じられず、
かえってスタビ無しでもしっかりした印象(コレは旧ジムに装着していたときも同じ)
なのに対し、リアはやはりポンポン跳ねます。
ショックを外して走ってみたときはかなり柔らかいなぁと思っていたんですが・・・
旧ジムはコレにプロコンプES3000を装着していて、
それよりは大幅にマシなんですがね。。。
ま、舗装路よりオフと見た目(!)を重視するんだから仕方がないですね。
リアサスは・・・そんなに伸びるわけでもないのに・・・ブツブツ。
違うメーカのものが欲しくなっちゃいました(--)
それにしても自分にとっては重整備のこの作業、hiさんの作業&適切なご指導により
正味2時間半で終わりました。
いやぁ、助かりました。
いやぁ、楽しいかったです。
芦別名物
滅多に行く事のない場所なんで、何が名物なのかな~って。
普段から旅行番組やじゃらんなどの雑誌もあまり観ないし、
たまに観て「ココ良さそうだね」って思っても、翌日にはすっかり忘れている始末。
なので芦別に行くといえば
「大観音像に登りてぇなぁ~」
とか
「モノレールってまだ走ってんのか?」
ってな具合。
昨今、北海道で元気が良いのは「食」に関するモノだけ。
なので各地域とも食に関する特産を一所懸命つくろうと頑張っています。
芦別の売りは「ガタタン」
って何??
私は知らなかったけど、北海道で食に興味のある人たちでは
とっくに知名度のある食べ物なんでしょうね。
東京に行けば東京タワーにのぼる、大阪に行けば通天閣にのぼる、
と同じくらい、芦別に行けばガタタンを食べる、ってなもんです(???)
その内容は、というとこんな感じです。
でですね、道の駅でも食べられるってんで
キャンプの帰りの昼食は道の駅内のレストランで食事。
地元ホテルの直営店が入居してて、かなり賑わってます。
「星の降る里 芦別」とのキャッチです。
レストランの天井には星が瞬いております(^^;
もちろん名物「ガタタンラーメン」を注文。
じゃじゃ~ん。
ん~
中華玉子スープ+ラーメン といった感じですな。
悪くないです。
「追加で入れると味が濃くなります♪」と差し出された調味湯?
入れると、またちょっと違った風味になって、また良し。
おいしいけど、840円。ちょっと高いなぁ。。。
市内の別のお店でもみんな名物として扱っている様なんで、本当の評価は
それらを食べてからにしましょう。
(って、次はいつ食べるんだ???)
普段から旅行番組やじゃらんなどの雑誌もあまり観ないし、
たまに観て「ココ良さそうだね」って思っても、翌日にはすっかり忘れている始末。
なので芦別に行くといえば
「大観音像に登りてぇなぁ~」
とか
「モノレールってまだ走ってんのか?」
ってな具合。
昨今、北海道で元気が良いのは「食」に関するモノだけ。
なので各地域とも食に関する特産を一所懸命つくろうと頑張っています。
芦別の売りは「ガタタン」
って何??
私は知らなかったけど、北海道で食に興味のある人たちでは
とっくに知名度のある食べ物なんでしょうね。
東京に行けば東京タワーにのぼる、大阪に行けば通天閣にのぼる、
と同じくらい、芦別に行けばガタタンを食べる、ってなもんです(???)
その内容は、というとこんな感じです。
でですね、道の駅でも食べられるってんで
キャンプの帰りの昼食は道の駅内のレストランで食事。
地元ホテルの直営店が入居してて、かなり賑わってます。
「星の降る里 芦別」とのキャッチです。
レストランの天井には星が瞬いております(^^;
もちろん名物「ガタタンラーメン」を注文。
じゃじゃ~ん。
ん~
中華玉子スープ+ラーメン といった感じですな。
悪くないです。
「追加で入れると味が濃くなります♪」と差し出された調味湯?
入れると、またちょっと違った風味になって、また良し。
おいしいけど、840円。ちょっと高いなぁ。。。
市内の別のお店でもみんな名物として扱っている様なんで、本当の評価は
それらを食べてからにしましょう。
(って、次はいつ食べるんだ???)
お盆キャンプ
皆様、お盆はいかがでしたでしょうか?
疲れを癒した方、溜めた方(?) 様々な過ごし方をされた事と思います。
今年の私のお休みは13~16日の4連休。
本来ならお墓参りと実家への挨拶回り?でコチョコチョっと過ごすとこなんですが、
今年はそれらを後半にギュギュっと押し込んで
前半は2泊3日で友人家族とキャンプに出かけました♪
場所は当地から高速と下道を通って約2時間。
「芦別健民センターオートキャンプ場」
例によってなまくら家族、もっとも高い「キャンピングカーサイト」で
リッチなキャンプ(台所・電源付です)。
割とこじんまりとしていて、とっても静かな場所でした。
(2泊目は大体全てのサイトが埋まりましたが・・・)
ダラダラ飲んで、ダラダラ食って、ダラダラ遊んで。。。。
我が息子と友人娘(同学年)の「中体連羽球対決」(??)
(コレが観られただけで満足のバカ親。。。)
お決まりの手持ち花火。
「結局いくら位かかった?」
「ん~ キャンプだけだと、サイト料と食材・飲み代で大体2.5まんくらいかな」
・・・・・・贅沢な3日間でした。
疲れを癒した方、溜めた方(?) 様々な過ごし方をされた事と思います。
今年の私のお休みは13~16日の4連休。
本来ならお墓参りと実家への挨拶回り?でコチョコチョっと過ごすとこなんですが、
今年はそれらを後半にギュギュっと押し込んで
前半は2泊3日で友人家族とキャンプに出かけました♪
場所は当地から高速と下道を通って約2時間。
「芦別健民センターオートキャンプ場」
例によってなまくら家族、もっとも高い「キャンピングカーサイト」で
リッチなキャンプ(台所・電源付です)。
割とこじんまりとしていて、とっても静かな場所でした。
(2泊目は大体全てのサイトが埋まりましたが・・・)
ダラダラ飲んで、ダラダラ食って、ダラダラ遊んで。。。。
我が息子と友人娘(同学年)の「中体連羽球対決」(??)
(コレが観られただけで満足のバカ親。。。)
お決まりの手持ち花火。
「結局いくら位かかった?」
「ん~ キャンプだけだと、サイト料と食材・飲み代で大体2.5まんくらいかな」
・・・・・・贅沢な3日間でした。