プラドの説明2021年版 [プラド]
車を買うと大体一生懸命説明します なぁ は。
興味ない人はスルーして下さって構わないんですが
そもそも当ブログは なぁ 家の備忘録でもありますし
単車と車の整備日誌的な・・・まぁ良いです(-_-;
さて、2年新しい、とはいえ中古であるプラドを手に入れたのですが
追金いくら支払ったかというと、約160人分の福澤諭吉パワー。
(うち移送費が10マンほど)
え。そんなに価値あるの?
と疑心に思われる貴女貴兄。
コレをみよ。
先の記事にも書きましたが、純正の電動リアデフロック。
コレの為に160払ったといっても過言ではない。
と書くと知識があればあるほど アホだコイツ と思われると。
へへっ さすがにその理由だけではないですが(^^;
でもですね、ホントにコレが装備されている車両を探して
夜な夜な中古車サイトを観て周ったんですよ、1台1台。
この装備、検索条件にも載ってないしPR文句にも滅多に書かれてない。
どうしたと思います?
中古車の情報サイトって1台1台に対して
何枚も写真が載ってますよね。
そう、その中で大抵はこんな写真があって
ココを見るんですよ。
・・・殆ど このスイッチ付いてません。
ない。ない。ない。。ない。。ない。。。ふぅ。。。
あ、付いてる! って喜ぶのは、どうでしょう5%あったかな。
100台見て5台、そうそんな感じ。
更にその中でも その他条件が合うのって
どんだけ探さにゃならないか。
それが…ほぼピタリが広島県にあったので。
もう、どうしようもなくて。
ただ、それ以外大して調べてなかったんですよ。
確か装備はそれなりに良いはず。
グレードでいうと今までのヤツが下から2番目相当
今回購入したのは上から2番目相当ですから。
結果的に、取扱説明書の中で
付いてない装備は絵の黄色部分だけ。
あとは全部装備されてます。スバラシイ。
ホントの事言うと、最大のトピックスは
エンジンが ガソリン から ディーゼル になったという事。
デリカスペースギア ~ ビッグホーン へのディーゼル系譜、
先のプラドで途絶えましたが復活♪♪
最高出力 120kW(163ps)/5200rpm
→130kW(177ps)/3400rpm
最大トルク 246N・m(25.1kg・m)/3900rpm
→450N・m(45.9kg・m)/1600-2400rpm
馬力は大して変わらない様にみえますがトルクが。
コレですよ、すごく期待してたのは。
で、これらを引っ提げて なぁ の下に現れたわけです。
じゃ、まず何する?コレですよ(笑)
久々の「犬ション」 (^^;
ギリギリまで高さ確保してみますが…
あれ。フロントタイヤ、少ししか浮かない。
リアが目一杯 浮いている。。
・・・なんでかな・・・あ。フロントがやたら重たい。
またして新旧スペック比較。
車両重量 2080kg → 2280kg
前軸重 1100kg → 1290kg
後軸重 980kg → 990kg
エンジンの違い(それだけで150kgアップ)や装備の違い(ムーンルーフ付!)で
200kgも違う、そのほぼ全てが前輪軸荷重となってます。
思いっきりフロントヘビー。なのでリアが思いっきり浮くのかな。
ちなみに過去にやった前2車はこんな感じ。
改めて、ビッグホーンってすごかったなぁ…
この状態で電動リアデフロックが無いと
対角スタック、脱出不能…のはずだったんですが
ガガヵガガ カヵッ
音と振動 何とか進もうとするではありませんか!
ははぁ~ん これが効いてるんだ。
アクティブトラクションコントロール
コレ、最近のSUV車の多くに搭載されてますね。
名前は違うけれど空転するタイヤにブレーキ制御して
疑似LSD化させるヤツ。
あのジムニーやハスラーにも。
制御が頑張れるシステムなら
(セーフ機能がやたら早く効くヤツはダメ)
これはなかなか。
ですが。
やっぱりこれを入れると♪
あっけなく♪♪
家の裏、こんなところで チャレンジ
トラコンだけだとさすがに無理でも
リアデフロックがあると
結構あっけなく上れちゃいます。
ジムニーに負けないぞ(笑)
------------------
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そもそも当ブログは なぁ 家の備忘録でもありますし
単車と車の整備日誌的な・・・まぁ良いです(-_-;
さて、2年新しい、とはいえ中古であるプラドを手に入れたのですが
追金いくら支払ったかというと、約160人分の福澤諭吉パワー。
(うち移送費が10マンほど)
え。そんなに価値あるの?
と疑心に思われる貴女貴兄。
コレをみよ。
先の記事にも書きましたが、純正の電動リアデフロック。
コレの為に160払ったといっても過言ではない。
と書くと知識があればあるほど アホだコイツ と思われると。
へへっ さすがにその理由だけではないですが(^^;
でもですね、ホントにコレが装備されている車両を探して
夜な夜な中古車サイトを観て周ったんですよ、1台1台。
この装備、検索条件にも載ってないしPR文句にも滅多に書かれてない。
どうしたと思います?
中古車の情報サイトって1台1台に対して
何枚も写真が載ってますよね。
そう、その中で大抵はこんな写真があって
ココを見るんですよ。
・・・殆ど このスイッチ付いてません。
ない。ない。ない。。ない。。ない。。。ふぅ。。。
あ、付いてる! って喜ぶのは、どうでしょう5%あったかな。
100台見て5台、そうそんな感じ。
更にその中でも その他条件が合うのって
どんだけ探さにゃならないか。
それが…ほぼピタリが広島県にあったので。
もう、どうしようもなくて。
ただ、それ以外大して調べてなかったんですよ。
確か装備はそれなりに良いはず。
グレードでいうと今までのヤツが下から2番目相当
今回購入したのは上から2番目相当ですから。
結果的に、取扱説明書の中で
付いてない装備は絵の黄色部分だけ。
あとは全部装備されてます。スバラシイ。
ホントの事言うと、最大のトピックスは
エンジンが ガソリン から ディーゼル になったという事。
デリカスペースギア ~ ビッグホーン へのディーゼル系譜、
先のプラドで途絶えましたが復活♪♪
最高出力 120kW(163ps)/5200rpm
→130kW(177ps)/3400rpm
最大トルク 246N・m(25.1kg・m)/3900rpm
→450N・m(45.9kg・m)/1600-2400rpm
馬力は大して変わらない様にみえますがトルクが。
コレですよ、すごく期待してたのは。
で、これらを引っ提げて なぁ の下に現れたわけです。
じゃ、まず何する?コレですよ(笑)
久々の「犬ション」 (^^;
ギリギリまで高さ確保してみますが…
あれ。フロントタイヤ、少ししか浮かない。
リアが目一杯 浮いている。。
・・・なんでかな・・・あ。フロントがやたら重たい。
またして新旧スペック比較。
車両重量 2080kg → 2280kg
前軸重 1100kg → 1290kg
後軸重 980kg → 990kg
エンジンの違い(それだけで150kgアップ)や装備の違い(ムーンルーフ付!)で
200kgも違う、そのほぼ全てが前輪軸荷重となってます。
思いっきりフロントヘビー。なのでリアが思いっきり浮くのかな。
ちなみに過去にやった前2車はこんな感じ。
改めて、ビッグホーンってすごかったなぁ…
この状態で電動リアデフロックが無いと
対角スタック、脱出不能…のはずだったんですが
ガガヵガガ カヵッ
音と振動 何とか進もうとするではありませんか!
ははぁ~ん これが効いてるんだ。
アクティブトラクションコントロール
コレ、最近のSUV車の多くに搭載されてますね。
名前は違うけれど空転するタイヤにブレーキ制御して
疑似LSD化させるヤツ。
あのジムニーやハスラーにも。
制御が頑張れるシステムなら
(セーフ機能がやたら早く効くヤツはダメ)
これはなかなか。
ですが。
やっぱりこれを入れると♪
あっけなく♪♪
家の裏、こんなところで チャレンジ
トラコンだけだとさすがに無理でも
リアデフロックがあると
結構あっけなく上れちゃいます。
ジムニーに負けないぞ(笑)
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