SSブログ

2年半ぶりのマラソン大会 [おでかけ(ご近所)]

北海道ではこの春から少しづつマラソン大会が開催されています。
対策を色々考えながらやろうとしている大会から
早々に無理だってあきらめてしまう大会も。
こればっかりは仕方がないですね、このコロナ禍って
感じ方捕らえ方は本当に人や地域によりそれぞれですから。


本当はこの時期、奥尻島で開かれる大会にエントリー、
だったんですが早々に開催断念

で、2年半ぶりのシーズン初出場となったのが
地元開催の「第34回おたる運河ロードレース」
この大会は2018年以来4年ぶりですね。


感染対策を徹底して…という事なんですが、その件はまた別にレポート。
(・・・しないかもしれません・・・)

感染対策、としていますが、やっとの事で当日受付の簡素化
(事前にゼッケンや計測器、パンフ類の郵送)
が図られて、検温と1週間分の体調チェックシートとリストバンド付け
(…リストバンドが無いと会場に入れないとか言ってますが…)
PXL_20220618_2333.jpg

会場も配置が以前とだいぶ変わっていましたが、どこが感染対策なのか?
がよく分かりませんでしたね。
明らかに、なにか変。
「何でこれがこんなところに設置してあるの??」
・・・まぁ、別にいいんですけどね。恥ずかしい大会だから。
PXL_20220618_2338.jpg


実はこの大会、いつもの如く嫁さんと下の息子の3人で
エントリーしていたんですが
彼女と彼は「苦しんで走りたくないよ!」ってんで練習も程々、
んなワケで私だけ別に「頑張って走る」という予定だったんです。
大会10日前、夕方に練習で息子と共にジョグしていた嫁さん
ある場所でつまずいて転倒。
右手を地面に打ち付けて…
その日家に帰って嫁さんから報告を受けたワタクシ
無理矢理 夜間救急病院へ連れて行ったところ
「小指と薬指に3ヶ所、簡単に言うと亀裂骨折ですね」
16571114547.jpg

直前まで出場しない予定、
息子は私が引き受け大会までの練習と当日の伴走、
という事だったんですが
「やっぱり出るわ。アンタら先行きな アタシのろのろ走るから」
PXL_20220618_2353.jpg
息子は711系赤電車の「赤」Tシャツ
私は大阪近鉄バファローズの「赤」Tシャツ。

10kmエントリーは約1000人程とか。
例によって後ろの方ですが、前回と違って最後尾ではありません。
記録狙ってんだから(笑)
PXL_20220618_2354.jpg

午前9時号砲。
我々がスタートラインを通過したのは手元計測によると1分5秒後。
PXL_20220619_0001.jpg

ちょっと走って後ろを振り返ると
よ~し 今回は最後尾じゃないからな~
PXL_20220619_0002.jpg
がんばって行けよ~

いつもの事ですが「狭い」
この人数で一車線は辛い。
全く改善されない、する気も無いのはありあり。
しかもスタート時の並びがタイム申告順ではないので
並ぶのがちょっとでも遅れると…
記録に関してはその時点で諦めが必要だよなきっと。
PXL_20220619_0008.jpg

息子殿、良いペースで(…多分オーバーペース)序盤走っていきます。
大丈夫かな、潰れない様に。
まぁ潰れそうになってもケツひっ叩いて走らせるさ♪
4年前の私の鬼門(腹痛によりトイレを借りた)のガソリンスタンド前を通過
PXL_20220619_0017.jpg

この日は結構気温が上がってきており
折り返し点ですでにきつそうな感じの息子殿
給水にて水を飲ませ少し首に振りかけてリスタート。
(今年は「水道水」じゃなく OS1 と いろはす でした。進化!)
PXL_20220619_0034.jpg

24℃くらい、ですがそれ以前にそんなに上がった日は
ほぼ無かったんで暑さに体が慣れていません。
かなりヒィヒィ。。。て感じでしたが励まし続けて。
ふと横からの声で…並んでる車、
じいちゃんばあちゃんと実姉からの応援(^^)
PXL_20220619_0046.jpg

バテバテですが何とか10kmゴールへ。よ~し良い感じだ
(このコース短いです。以前から言われてましたがガーミン計測で9.8km程)
PXL_20220619_0103.jpg

よしよし、暑い中よく頑張った。ひょっとしたら記録更新かも、だぞ。
約5分後、嫁さんも結構辛そうにゴール。
PXL_20220619_0108.jpg

そりゃそうだ10日間走って無かったもんな。
(炊事も家事洗濯もやって無かったもんな 笑)

今回から有料(200円)の当日完走証を発行してもらったら
お。やっぱり記録じゃね?
2018年大会をグロスタイムで1分17秒更新。
PXL_20220619_0157.jpg

ご苦労様。
やっぱり 父ちゃんと走ると 行けるねぇ~
鬼のとうちゃん、サボりを許さないからな(笑)

帰宅すると またしてご褒美がAma○onから届いておりました。
PXL_20220619_0247.jpg

暑い中がんばった私たちにも昼からご褒美♪♪
PXL_20220619_0519.jpg

さぁて、次はどの大会に出ますかぁ? (^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(14) 

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

完走おめでとうございやす!
その後のビール、さぞかし美味しかったこととお察ししやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-07 12:29) 

リュカ

ええ!おくさま 亀裂骨折(><
それでも参加したなんてすごいです。
車からの応援もあったのですね♪
暑い中おつかれさまでした。記録もおめでとうです^^
お父ちゃんのおかげですかね ^-^*)b
by リュカ (2022-07-07 14:40) 

そら

夜間救急への判断素晴らしいです。
医療従事者になると不思議と自分は大丈夫な気もしちゃったりしますもんね。
それでもマラソン大会へ出場とは!
皆さんでご無事の完走おめでとうございます!記録更新もすごい!
by そら (2022-07-07 17:17) 

みうさぎ

お疲れ様頑張った!応援に駆けつけてくれる家族サポートこれが一番原動力になる。楽しめて良かったです。奥様指大丈夫かな?
by みうさぎ (2022-07-08 08:10) 

たくや

素晴らしいですね~私は1kmも走れませんよ(笑)
奥様しばらく不自由だけど、物凄いメンタルで乗り切れそう
by たくや (2022-07-08 11:00) 

(。・_・。)2k

奥様 大変な事になってしまったんですね
お大事にして下さい

by (。・_・。)2k (2022-07-08 15:45) 

ヨッシーパパ

家族揃ってマラソン大会に出場なんて素晴らしい一家ですね。記録更新もおめでとう御座います。
by ヨッシーパパ (2022-07-08 19:10) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
私含めて3人とも練習不足感ありありでした。24℃とはいえすごく暑く感じてそれが結構きつかったですね。
ビールはうまかった♪
by なぁ (2022-07-11 06:45) 

なぁ

リュカさん
その一ヶ月ほど前には腰痛とやらで暫く練習して無い時期もあったんで
今回はきつかったのでは。
骨折直後は出場を諦めてたんですが「なんか出ないの悔しい」とか言って 汗
by なぁ (2022-07-11 06:49) 

なぁ

そらさん
「大丈夫だって」とかいいながら「痛みが引かない」とか矛盾してるしプックリ晴れてるし、で。
記録更新といっても、まぁこのレベルは、ね ^_^;
by なぁ (2022-07-11 06:51) 

なぁ

みうさぎさん
足腰がだいぶ弱っている両親。
交通規制があちこちで貼られている中、姉がよく上手い具合に連れて来たもんだと(笑)
by なぁ (2022-07-11 06:54) 

なぁ

たくやさん
全く何もやっていない状態だと1キロも無理でしょうね。私たちだって当初そんな感じでした。
嫁さん、最近やっとギプス?(的なモノ)が外れました。
by なぁ (2022-07-11 06:55) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
ジョギングで「転倒だけはホントに気をつけろよ」って話してたんですがね。
顔面とか頭部強打だとかすると命にもかかわるし。
以降十分気をつけて欲しいな。
by なぁ (2022-07-11 06:58) 

なぁ

ヨッシーパパさん
ま、半強制参加ですな。
ぼく自身もいつまで続けるかなぁ。「体調管理」って名目ですんで大会に出る必要はないんですがね。
by なぁ (2022-07-11 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏祭り二題2年半ぶりの出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。