SSブログ

今年は10キロです。 [その他もろもろ]

既に告知済み(笑)の小樽運河ロードレースへの参加。
180504_n.jpg

なぁ家にとって都合6回目のマラソン大会です。
過去5回、全て5キロでの参加。
出るたびに記録更新を達成してきました。
「そろそろもう少し長く走ってみるか。
 速く苦しく走るよりゆっくりのんびり走る方が良いべ?」
とか、完全に騙しです。

この日の気温、大体15℃くらい。
肌寒い曇天ですが、走るにはちょうど良い気候。
例によって応援団付き(;´∀`)
DSC_2937.JPG

今年は3800人位、過去最多のエントリー数だそうで
最大人数(大体1800人位)のハーフの部スタートはこんな感じ。
DSC_2935.JPG

さて、一番最後のスタートとなる10キロの部は大体1000人位。
どうせゆっくり走るんだから、と、かなり後ろの方に並びます。
DSC_2938.JPG

9時25分。ドンっ
全然進みませんでスタート地点位まで歩く感じ。
ネットタイムで大体40秒くらい経っています。
まぁそんな事は気にせず、本当に最後尾近辺でノロノロと。
DSC_2940.JPG

後ろには…
最後尾フォローの自転車スタッフやパトカー、随行バスのみ(^^;
DSC_2941.JPG

とはいっても、さすがにウチの息子殿はそこまで遅くありません。
徐々に抜かしてゆっくりながらも練習時よりは速いペースで
運河沿いを駆けていきます・・・
DSC_2943.JPG


と。ここら辺で私の体に異変が。
んんん…なんかさぁ…トイレ行きたい。

これ以上先に行くといよいよ寄れる場所が少なくなる
ってところのガソリンスタンドで。。。
お前ら先に行けや。しっかりペース守るんだゾ。

「あのぉ スミマセン トイレ貸してください。。。」
DSC_2946.JPG
(トイレ内でパンツをおろしている なぁ)
前日、よせばいいのに単車のお仲間に誘われて
ガレージ焼肉で結構な飲み食いしたのが災いか。。。
時間にして3分半ほど。

ありがとうございます!!って
再び走り出したら、モノの見事に誰もいません。
DSC_2947.JPG

フォローの自転車スタッフなどは見えないので
最後尾ではないのかな??
まさか失格じゃないよな、なんて思いながら
ココから猛ダッシュ。

とはいえ3分半のハンディは結構なモン。
ここまで来ても…見えない…
DSC_2949.JPG

後で計測したら1.8キロ程度走ってやっと追いつきました。
DSC_2950.JPG

あ~疲れた。ホッとしたわぁ


で、このもう少し先、中間地点あたりで給水所が。
急ぐ旅路でもないし前日の酒が悪さしないとも限らない。
しっかり飲んじゃえ(^^)
DSC_2952.JPG

さ、あと5キロ、頑張るぞ~

ちょっと足が鈍ってきた息子殿に はっぱを掛け
苦しさを紛らわすために色んな興味ありトークを
かけ続けます。

あと4キロ、あと3キロ~

何人かの応援団にも出くわしまして
これは単車仲間のSさん。何で昨日焼肉来なかったさぁ~
「別の飲み会だよ~がんばれぇ~」
DSC_2953.JPG


残り500メートル、最後の上り。
DSC_2956.JPG

そしてそして、10キロ完走。
DSC_2958.JPG

お疲れさん、よく頑張ったな。
オレもウ〇コタイムを経てよく頑張った(フランク・ショーター並み)。
一応目標タイムっをざっくり立ててましたが
それよりはずっと速い時間で走りました。
DSC_2963.JPG

余裕じゃね??次はこれがまず目標になるんだゾ。
秋までまた頑張ってくれたまえ。
継続は力なり、だ。


しかし。。。
3年前は、息子殿が10キロも走れる様になるなんて
想像すらつかなかったです。100メートルですら
マトモに走らなかったですからね。
速くは走れないけど、それはそれで本人なりの努力があるって事で。
可能性は否定しちゃいかんですな。


で、完走記念品がまたもやAmazonから。
DSC_2971.JPG
(発売直後のプレミアムがついててちょっと高かった 涙)

さて、今回の教訓。
『大会前はきちんと体調管理しよう』


おまけ。
大会前日の前夜祭、嫁さんが一人で参加してきました。
"一緒に写真撮ってもらえ"の指令通りに
20180616184950.jpg

どうだった?
「失敗した。クルマで行くんじゃなかった。
 ビール飲み放題だしあんかけ焼きそばや他の食べ物も全部タダ」
「ワイナイナさんね、かっこよかった。
 トークも面白いしためになる事いっぱい言ってた」
へぇ。
大会終了後のサイン会、とてつもない行列でした。
大人気だね、なんせ銀メダリストだからな。
DSC_2964.JPG


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

domedome21

マラソン大会参加、お疲れ様でした。
10キロ、結構長いですよね。
継続は力なりですね(^^♪
by domedome21 (2018-06-20 06:45) 

トレンダー櫻井

10㎞走お疲れ様でした(^_-)-☆

私も走ろうかなー(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2018-06-20 17:19) 

なぁ

domedome21さん
まぁゆっくりなんで気持ちよく♪
よく考えると1時間くらい「同じ事」やってるわけで、そう考えると長いですね。。。
by なぁ (2018-06-20 23:21) 

なぁ

トレンダー櫻井さん
ありがとうございます。
何もしないと どんどん体の内部が侵されていくんで(笑)
体調維持の為みたいなところがあります。
by なぁ (2018-06-20 23:23) 

JUNKO

皆さん頑張ったのですね。これからも健康のために頑張ってください。私たちはもう頑張ったらダメな年齢です。
by JUNKO (2018-06-21 13:33) 

なぁ

JUNKOさん
「アンタだけ頑張ってない」って嫁さんが(^^;
自分の力の何割くらいまでやるか、って物差しで。
無理をしない程度が一番いいと思いますよ。
無理をすると…という事がありますからね、楽しく♪
by なぁ (2018-06-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

函館一泊出張&食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。