SSブログ

夏祭り二題 [おでかけ(ご近所)]

そろりそろり、徐々に以前の生活を取り戻そうと
様々な方々は頑張っています。

当地の夏祭り(主に神社祭)、大体6月月初から始まるんですが
PXL_20220604_0128.jpg
(北海道新聞より拝借)

市内3大祭りと一般的に言われる(比較的市街地で行われるから)のが
水天宮祭、龍宮神社祭、住吉神社祭(小樽祭り)。

今年はみな「やる!」って頑張っている様です。
ここ2年は神事のみ執り行い…という事が多かったですが
神輿も若干(短時間・短距離、回数減)しかやらないけど出たり
出店もあったり。

そうそう。
そうやって少しでも回し始めなきゃね。

で。
早速ですがその神社祭りへ出動。
もちろん会社を定時退社…とは行かないですが
頑張ってそれに近い時間で終了。

まずは水天宮祭。
PXL_20220615_1007.jpg

本祭りの夕方19時頃。
小中学生はまだいて、これに高校生、大人が加わり始める時間。
かなりごった返し。
この田舎町でこれほどの人を見るのは久しぶり。密です。

が。それはそれで・・・
みんなマスク着けてるんよね。えらい。当たり前か。
呑み歩きは はばかられ そうなんで私ら大人も出来るだけ定点で
会話せず飲んですぐにマスク着用(^^;
PXL_20220615_1016.jpg

やる事っていったって、
定番スマートボールと射的程度ですが
PXL_20220615_1110.jpg PXL_20220615_1018.jpg

境内もそれなりに人がいます。
飲食の出店があるから&カラオケ大会が模様されているから。
PXL_20220615_1028.jpg

そのカラオケ大会、3年前とは様変わり。
立派な舞台からステージトレーラーへ。
で、自由参加のカラオケに。
PXL_20220615_1034.jpg

若い子たちがいっぱい盛り上がってました。

牛車は今年は出番なしと。来年以降はゆったり出番あるかな。
PXL_20220615_1057.jpg


続きましてその約1週間後に行われる竜宮神社祭へも出動。
PXL_20220622_1113.jpg

この日は後祭りという事もあって
境内は少し寂しいですね~
境内でのイベント、今年はやっていないのかなぁ
3年前、既にステージ付きの幼稚園は取り壊され
その向かいに新しい小さな建物が出来たんですが。
PXL_20220622_1118.jpg

で、上の水天宮祭の写真と何が違うの?って(◎_◎;)
PXL_20220622_1037.jpg PXL_20220622_1047.jpg

出店自体は水天宮祭より多いのですが
どっちの祭りも以前に比べて2/3程度の出店かな?
ちょっと寂しいですがそれでも、ね。
楽しい。
PXL_20220622_1107.jpg

感染拡大も考えられますから慎重に、ではありますが
人口減少が著しい当地。
子供たちがこんなに集まって楽しそうにしているの見るだけでも
あぁ こうじゃなきゃなぁ って。思いますよね。

さ、短い夏。
ほかにもいろいろ取り戻してみようか。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

ヨッシーパパ

夏祭りが再開して良かったですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-04 20:13) 

そら

お祭り良いですよね!あの露店が並んでる光景は小さい頃から変わらずにワクワクしちゃいます。
少しずつみんなでワクワク過ごす時間を取り戻しましょう。
地域の集まりって大事ですもんね。
by そら (2022-07-04 23:37) 

リュカ

そうなんですよ!
北海道の夏は短いから、こうやって楽しみがないと!(笑)
外国と違って日本は人が多いところでのマスクは
すっかり定着してる気がします^^
by リュカ (2022-07-05 08:13) 

(。・_・。)2k

祭りは大人でもワクワクしますからねぇ
こういうことはどんどん復活して欲しいですね

by (。・_・。)2k (2022-07-05 14:51) 

JUNKO

祭りがあるところがうらやましいです。
by JUNKO (2022-07-05 17:21) 

みうさぎ

祭り 人が集まってナンボ
マスク飲みかぁ 乾杯~ いつまでマスクいるのかしらね 

by みうさぎ (2022-07-06 22:42) 

なぁ

ヨッシーパパさん
そう喜んでいたんですが、今日のニュースでまた急拡大とか。う~ん
by なぁ (2022-07-07 00:18) 

なぁ

そらさん
そう、知らない土地でも
「あ。なになに出店?おまつり!?」って♪
p.s 新駅件。ありがとうございます。
ただウチは別に素敵でもないし素敵な場所に行っている気でも無い(^^;
by なぁ (2022-07-07 00:22) 

なぁ

リュカさん
なのですよ。
かといって長すぎたり暑すぎたりするとそれはそれで文句を言う道産子 笑
by なぁ (2022-07-07 00:23) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
復活を望みます。
また感染拡大とか言われてギクッとするんですが、さてどういう流れになるのか。。。
by なぁ (2022-07-07 00:25) 

なぁ

JUNKOさん
この町の規模で神社祭がずいぶん多いなぁ
って、特に札幌の方々には不思議がられますよ。
ある意味自慢です(^^)
by なぁ (2022-07-07 00:26) 

なぁ

みうさぎさん
まだ気にはなりますね。
比較的身近でまた感染する方も出てきてらっしゃいます。
対策としてはやはりマスクは有効でしょうね。
by なぁ (2022-07-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。