SSブログ

整備は続くよ [XJR1200]

新ホルダーを取り付けて、更に整備は続きます。
まずオイル交換。
2年に一度というのが定番かな最近は。
2年といっても たった3000km走るか走らないか
そんな感じのペースです。

いつも使っているオイル…売ってるかな…お。
あったあった まだ売ってる…けど 随分高くなったなぁ
Am○zonでは2年前のちょうど1.2倍、4Lで6793円。
探すと珍しく楽○の方がお安く(10%近く)出てたんでそちらでポチり。
PXL_20220605_0205.jpg

また容器が変わって注ぎやすくなってます。
前回の残りが少しあるんで混ぜて使いましょ。
オイルを抜きます。どろろろぉ
PXL_20220605_0208.jpg

そういえばドレンのワッシャー、取り替えた記憶がない。
必ず取り換えろってメーカーは言うけど
多分28年間取り換えた事ないぞ。
んで、問題出てないぞ。。。

で、今回もフィルターを交換。
最近はこれもマメにオイル交換毎に交換。
そんなにやらなくても良いんですけどね。
で、そのOリング…も取り替えた記憶ない。
この純正Oリングの色がその証拠。
んなもんわざわざ取り寄せませんし。
が、今回は何をとち狂ったか交換してしまった(^^
PXL_20220605_0243.jpg

オイル容器そのものが使いやすく、注入量もはっきりわかり易く
なってるんですが、やっぱりそこはオイルジョッキを使用。
PXL_20220605_0302.jpg

規定量3.35L…おぉ、またもやピッタリ。エクセレント。
PXL_20220605_0316.jpg


さて、オイル交換後はタイヤ交換。
ホイールを単車から取り外し。
PXL_20220605_0642.jpg
新しいタイヤと共に単車仲間HTさんに預けます。

・・・組み上げはすぐやって頂いたのですが取り付けは1週間後。
タイヤ自体、昨春買っておいたのを1年寝かせてしまった(^^ゞ

今回のはミシュランのパイロットパワー3。
PXL_20220612_0543.jpg
別にインプレッションを見た記憶もないし
多分2からの正常進化だろう、程度で選んだはず。
(1年前の事を覚えてない (TT) )

製造年月は2020年37週目。妥当なところ。
PXL_20220612_0552.jpg

さて、落ちた体力と忘れたコツで、取り付けが結構難しい。
あれ~あぁだったかなぁ こうだったかなぁ
PXL_20220612_0613.jpg

って悩みつつ何とか軸を入れて、チェーン引っ張って。
左右の調整については昔は
「目盛?んなもんアテになるかよ。
 いいか、後輪側から逆さまに観てなぁ
 前輪との重なりを両目でしっかり見て…」
なんて習ったもんですが、んなこと今はやりません。
ノギスで左右計って まぁ良いべ、って終了。
PXL_20220612_0626.jpg

なんかしっかりグリップしてくれそうなタイヤ。
でも峠でガンガン走るなんて事はもうないですし、
そもそも今回の交換時は四角タイヤになってたし
おぉ 恥ずかしい (;^_^A アセアセ・・・
PXL_20220612_0634.jpg


全然乗ってないのに整備だけやって間もなく車検。あ~ぁ。
夏以降ガンバロウ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(6) 

コメント 6

JUNKO

根気がいりますね。ご苦労様です。
by JUNKO (2022-07-02 15:03) 

なぁ

JUNKOさん
楽しみながらやっています、が、
面倒くさいなぁと思う割合も増えてきたように思います。
by なぁ (2022-07-04 06:58) 

(。・_・。)2k

乗るのは好きなんですけどねぇ
こういう整備は苦手でした

by (。・_・。)2k (2022-07-04 16:02) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
私だって「分かる範囲」ですよせいぜい。
電気系とか大の苦手で手を出しません。
by なぁ (2022-07-04 17:57) 

ミスター仙台

私が乗っているNinja250のオイル交換は、
最近は1年1回ペースです。
その際はエレメントとワッシャーも同時交換です。
新車納車時は1000㎞までに3~4回のオイル交換でしたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2022-07-07 22:39) 

なぁ

ミスター仙台さん
年一でやろうか、悩むんですけどね。
いいや、面倒くさい、って(^^;
by なぁ (2022-07-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。