整備は続くよ [XJR1200]
新ホルダーを取り付けて、更に整備は続きます。
まずオイル交換。
2年に一度というのが定番かな最近は。
2年といっても たった3000km走るか走らないか
そんな感じのペースです。
いつも使っているオイル…売ってるかな…お。
あったあった まだ売ってる…けど 随分高くなったなぁ
Am○zonでは2年前のちょうど1.2倍、4Lで6793円。
探すと珍しく楽○の方がお安く(10%近く)出てたんでそちらでポチり。
また容器が変わって注ぎやすくなってます。
前回の残りが少しあるんで混ぜて使いましょ。
オイルを抜きます。どろろろぉ
そういえばドレンのワッシャー、取り替えた記憶がない。
必ず取り換えろってメーカーは言うけど
多分28年間取り換えた事ないぞ。
んで、問題出てないぞ。。。
で、今回もフィルターを交換。
最近はこれもマメにオイル交換毎に交換。
そんなにやらなくても良いんですけどね。
で、そのOリング…も取り替えた記憶ない。
この純正Oリングの色がその証拠。
んなもんわざわざ取り寄せませんし。
が、今回は何をとち狂ったか交換してしまった(^^
オイル容器そのものが使いやすく、注入量もはっきりわかり易く
なってるんですが、やっぱりそこはオイルジョッキを使用。
規定量3.35L…おぉ、またもやピッタリ。エクセレント。
さて、オイル交換後はタイヤ交換。
ホイールを単車から取り外し。
新しいタイヤと共に単車仲間HTさんに預けます。
・・・組み上げはすぐやって頂いたのですが取り付けは1週間後。
タイヤ自体、昨春買っておいたのを1年寝かせてしまった(^^ゞ
今回のはミシュランのパイロットパワー3。
別にインプレッションを見た記憶もないし
多分2からの正常進化だろう、程度で選んだはず。
(1年前の事を覚えてない (TT) )
製造年月は2020年37週目。妥当なところ。
さて、落ちた体力と忘れたコツで、取り付けが結構難しい。
あれ~あぁだったかなぁ こうだったかなぁ
って悩みつつ何とか軸を入れて、チェーン引っ張って。
左右の調整については昔は
「目盛?んなもんアテになるかよ。
いいか、後輪側から逆さまに観てなぁ
前輪との重なりを両目でしっかり見て…」
なんて習ったもんですが、んなこと今はやりません。
ノギスで左右計って まぁ良いべ、って終了。
なんかしっかりグリップしてくれそうなタイヤ。
でも峠でガンガン走るなんて事はもうないですし、
そもそも今回の交換時は四角タイヤになってたし
おぉ 恥ずかしい (;^_^A アセアセ・・・
全然乗ってないのに整備だけやって間もなく車検。あ~ぁ。
夏以降ガンバロウ。
------------------
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まずオイル交換。
2年に一度というのが定番かな最近は。
2年といっても たった3000km走るか走らないか
そんな感じのペースです。
いつも使っているオイル…売ってるかな…お。
あったあった まだ売ってる…けど 随分高くなったなぁ
Am○zonでは2年前のちょうど1.2倍、4Lで6793円。
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また容器が変わって注ぎやすくなってます。
前回の残りが少しあるんで混ぜて使いましょ。
オイルを抜きます。どろろろぉ
そういえばドレンのワッシャー、取り替えた記憶がない。
必ず取り換えろってメーカーは言うけど
多分28年間取り換えた事ないぞ。
んで、問題出てないぞ。。。
で、今回もフィルターを交換。
最近はこれもマメにオイル交換毎に交換。
そんなにやらなくても良いんですけどね。
で、そのOリング…も取り替えた記憶ない。
この純正Oリングの色がその証拠。
んなもんわざわざ取り寄せませんし。
が、今回は何をとち狂ったか交換してしまった(^^
オイル容器そのものが使いやすく、注入量もはっきりわかり易く
なってるんですが、やっぱりそこはオイルジョッキを使用。
規定量3.35L…おぉ、またもやピッタリ。エクセレント。
さて、オイル交換後はタイヤ交換。
ホイールを単車から取り外し。
新しいタイヤと共に単車仲間HTさんに預けます。
・・・組み上げはすぐやって頂いたのですが取り付けは1週間後。
タイヤ自体、昨春買っておいたのを1年寝かせてしまった(^^ゞ
今回のはミシュランのパイロットパワー3。
別にインプレッションを見た記憶もないし
多分2からの正常進化だろう、程度で選んだはず。
(1年前の事を覚えてない (TT) )
製造年月は2020年37週目。妥当なところ。
さて、落ちた体力と忘れたコツで、取り付けが結構難しい。
あれ~あぁだったかなぁ こうだったかなぁ
って悩みつつ何とか軸を入れて、チェーン引っ張って。
左右の調整については昔は
「目盛?んなもんアテになるかよ。
いいか、後輪側から逆さまに観てなぁ
前輪との重なりを両目でしっかり見て…」
なんて習ったもんですが、んなこと今はやりません。
ノギスで左右計って まぁ良いべ、って終了。
なんかしっかりグリップしてくれそうなタイヤ。
でも峠でガンガン走るなんて事はもうないですし、
そもそも今回の交換時は四角タイヤになってたし
おぉ 恥ずかしい (;^_^A アセアセ・・・
全然乗ってないのに整備だけやって間もなく車検。あ~ぁ。
夏以降ガンバロウ。
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2022-07-01 22:28
コメント(6)
根気がいりますね。ご苦労様です。
by JUNKO (2022-07-02 15:03)
JUNKOさん
楽しみながらやっています、が、
面倒くさいなぁと思う割合も増えてきたように思います。
by なぁ (2022-07-04 06:58)
乗るのは好きなんですけどねぇ
こういう整備は苦手でした
by (。・_・。)2k (2022-07-04 16:02)
(。・_・。)2kさん
私だって「分かる範囲」ですよせいぜい。
電気系とか大の苦手で手を出しません。
by なぁ (2022-07-04 17:57)
私が乗っているNinja250のオイル交換は、
最近は1年1回ペースです。
その際はエレメントとワッシャーも同時交換です。
新車納車時は1000㎞までに3~4回のオイル交換でしたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2022-07-07 22:39)
ミスター仙台さん
年一でやろうか、悩むんですけどね。
いいや、面倒くさい、って(^^;
by なぁ (2022-07-11 06:41)