SSブログ

今年の雪の状況 [その他もろもろ]

3月に入りました。
僅かながら春の足音もしている気がします。
(最高気温が連日プラスに)

今年は雪が多いなぁ
特に道都 札幌が全国的に「災害級」報道されて
本州の皆様は 大変だなぁ と思われてるでしょう。
確かに。

2月中旬にはご近所さんで「もう耐えられん!」
って話し合って1回排雪してもらったおかげで
PXL_20220219_0231.jpg
真っ当になったのもつかの間。

翌々日からまた結構降って天皇誕生日には…
PXL_20220223_2342.jpg

いつもの坂道を推進していったHS970君ですが
あまりの雪の多さでスタック。
PXL_20220223_2343.jpg

除雪機がスタック。JR北○道さんと同じ(笑)
雪国にお住まいではない方々、ビックリの状況でしょうか。
いや、能力以上に焦って早く進ませようとするとこんな事になります。


そうは言いながら、
当地はそうでもない積雪ですが
お隣札幌はホントに大変。
例年当地より少ないのが常ですが今年は同等以上、
北区の方はかなりの状況。
これも天皇誕生日、とある場所に向かって走る市街地。
どこだよココ、スキーのリゾート地か?な感じ。
PXL_20220223_0636.jpg

とある場所…前日ニュースで出たジョ○フルAKさんの店舗。
PXL_20220223_0623.jpg

積雪の影響による倒壊とか。
PXL_20220223_0624.jpg

・・・あちこちで同様のニュースが入ってますが
ついに当地でもデカデカと。
hbcnews.jpg
(HBCニュースさんより拝借)

春が近づく、気温が高くなりつつある時ってこういう事故が
多発しちゃうんですよね。

で、当地はそうでもない、というのは
過去にもっとひどい事があったなぁ って記憶があるから。
2013年2014年あたり、結構積もってたみたい。

2013年の状況、我が家から見えるご近所さん状況。
20132022.jpg

んで、港の雪捨て場の状況。
201320222.jpg

ね。大したことないでしょ?(笑)


週末はついに雨の予報も。
ヤバいんだよなぁ~それはそれで。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(22) 

コメント 22

リュカ

2013年の写真にびっくりです。
遥か昔の子供の頃に見たことがあるようなないようなって感じ!(笑)
by リュカ (2022-03-05 21:02) 

yoko-minato

雪おそるべしですね。
今年の雪は湿っていて積もると重い?
建物倒壊は大変ですよね。
by yoko-minato (2022-03-06 09:11) 

marimo

昔の方が積雪量が多かったという事ですね。
今年の冬も雪国では想定外の雪が降ったイメージですが・・・
by marimo (2022-03-06 10:07) 

(。・_・。)2k

本当に潰れちゃうんですねぇ
人気って なんだかかわいそうです

by (。・_・。)2k (2022-03-06 12:27) 

JUNKO

その大変な北区に住んでいます。排雪作業どこにも見当たらず町内会の看板には4月にずれ込むとか。いくらなんでも溶けてからでは来てもらってもしょうがないです。
by JUNKO (2022-03-06 16:09) 

barbie

今年は関西も雪が多かったですよ。
2013年は大雪だったんですね。
by barbie (2022-03-06 17:57) 

ヨッシーパパ

倒壊してしまった施設は想定外の積雪だったのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-03-06 19:56) 

ミスター仙台

積雪のニュースは数日前から関東地方でも流れていました。
JRの運休や、積雪による倒壊、ホワイトアウトなど・・・
温暖化と言われていますが、
積雪の写真を見ると驚きです。
by ミスター仙台 (2022-03-06 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!一日でこんなに積もるのでやすか!!
福岡と東京にしか住んだことのないあっしからは、驚愕の世界でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 21:19) 

くまら

今年の北海道はひどい事になってるなぁ~と思ったけど
2013年の方が酷かったんですね
当地はドカ雪が降ったの数日だけだったので
幾分楽な冬でしたよ
by くまら (2022-03-07 10:33) 

みうさぎ

お隣札幌さんが 案外毎年積雪が少ないと言うのが驚いたんだけど
今年は大変ですねお疲れ様です。
2013年よりは確かに少ないよね
てぇ気楽に書いたりして ごめんちゃい
雪に雨は怖いね
無理しないで~
by みうさぎ (2022-03-07 18:33) 

なぁ

リュカさん
この時は降雪量そのものじゃなく寒さで「融けない」って感じだったらしいです(^^)
by なぁ (2022-03-07 23:38) 

なぁ

yoko-minatoさん
降ったままじわじわ締まって、んで春に近づいて湿気を帯びて、って事でしょうか。今日もあちこちで倒壊のニュースが…
by なぁ (2022-03-07 23:40) 

なぁ

morimoさん
ま、昔っていっても10年も経ってないですね。それ以前ですと2006年が良く積もったらしいです。
当ブログを始める前でした。残念。
by なぁ (2022-03-07 23:42) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
人気って表現…テレビ的。ちょっと変わった…って表現で正解かと。
by なぁ (2022-03-07 23:42) 

なぁ

JUNKOさん
ちょっとした小路、全く除雪出来てませんね。融けるのを待ちなさいって事でしょうか。
なぜか手稲の義母実家付近はガンガン除排雪してます。有力議員さんでもいるのかなぁ?
by なぁ (2022-03-07 23:45) 

なぁ

barbieさん
その様ですね
北陸から山陰の大雪は命に関わる感じで私が見てても「ビビり」ます。
北海道のサラサラ雪なんて甘っちょろいものです。
by なぁ (2022-03-07 23:46) 

なぁ

ヨッシーパパさん
どういう基準なのかな、雪国の建物は積雪に関するかなり過保護な基準があるはずですが…
by なぁ (2022-03-07 23:48) 

なぁ

ミスター仙台さん
ま、それでもここに住んでますからね(笑)
by なぁ (2022-03-07 23:49) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
有名な青森の酸ヶ湯温泉なんてもの凄いですよね。
もっと降る場所でも、しっかりとした備えがあれば大丈夫なはずなんですが(^^)/
by なぁ (2022-03-07 23:53) 

なぁ

みうさぎさん
当地との比較だと、って事ですね。でもほんの少しの差ですョ。
いつもの記録だと雪はちょっとこちらが多くて、気温がちょっと高い。
ま、ホントは観測地点によるんですけどね。ウチは当地の観測記録を見て「…少ねぇだろ」って。
by なぁ (2022-03-07 23:56) 

なぁ

くまらさん
私らにとってのドカ雪の記憶は1996(平成8)年なんです。上の息子が生まれる直前、1月9日。
一晩で80cm位積もりましたから(笑)

by なぁ (2022-03-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。