SSブログ

幸・福・運 めぐり [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日曜日の朝、プラドをディーラーに預けて修理
「修理とオイル交換、2~3時間程度で出来ますよ」
ふむふむ。わかりました。
…日曜の朝、中途半端な時間だな…どうしようか。
久々に余市方面行ってみようか。
時間つぶしですから、何の目的もなくプラプラ、
そうそう、下の息子殿の「青春」の地。思い出話を
彼の口から掘り出しながら。。。

余市神社、よく散歩で訪れてたそうで。
私、実は足を踏み入れた事が無いんですよね~
じゃ、案内しておくれ。
PXL_20220213_0148.jpg

小さな神社とはいえ町の鎮守。
厳かな雰囲気があるんですが、なんか書いてある。
PXL_20220213_0149.jpg

と、あまり気にも留めないで境内へ。
いいですね。
PXL_20220213_0150.jpg

戸を開けさせてもらって
PXL_20220213_0151.jpg
お参りしましょ。

ぱちぱち。・・・・ん?
お賽銭箱の上になんか置いてある。
PXL_20220213_0152.jpg

・・・さっき立て看板に書いてあったヤツやん。
余市幸福運巡り。。。
DenYvK6VAAETjPZ.jpg

う~ん よっぽどの事が無ければ
~暇な事と 気が向く事と~
スルーでしょうが、何とこの日は両方とも適合。
(ヒマ! んで 悪い運を振り払って欲しい!)
行くか。土地勘も大体あるし。


まず最初の目的地。余市神社を出て5分もしないで
「幸田露伴の碑」
・・・だれ?コウダロハン??
・・・しかも雪に埋もれて
とてもじゃないけど辿り着けないし(-_-;)
PXL_20220213_0209.jpg
・・・一発目で挫折かよ・・・

ではその次、クルマで1分程度のココ。
「旧余市福原漁場」
PXL_20220213_0213.jpg

ここはいつも横目に見ながら通り過ぎる場所。
改めて徒歩で踏み入れるも…やっぱり冬季閉館中。なんだよ。
PXL_20220213_0216.jpg

が、どうも思っていたより奥が深そう。
横目でチラリ、で理解してなかったですが
敷地も広いし、じっくり見てみる価値がありそう。
PXL_20220213_0218.jpg

まぁ暖かくなってからね…とスタンプを押そうとすると
お。 さっきの「幸田露伴の碑」のスタンプがココに( ´艸`)
PXL_20220213_0214.jpg

続いてまたクルマで3分ほどでたどり着く
「旧下ヨイチ運上家」と「モイレ神社」
PXL_20220213_0229.jpg

で、ココも知ってはいましたが足を止めるのは初めて。
せっかくの隣町なのに。
その昔、営業時代に毎週のように足を運んでた場所なのにね。
PXL_20220213_0231.jpg

さ、最終目的地。ここは知らなかったよ、の
「三吉神社」
PXL_20220213_0238.jpg

住宅街にたたずむ神社なのですが
なんか随分しっかりしてますねぇ。
お参りお参り、スタンプスタンプ。
え。
PXL_20220213_0239.jpg

そういう事ね。
この神社をお世話している方なのでしょうか。
行ってみると…
○○店ではありますが、ほぼ一般住宅。気が引けますが
PXL_20220213_0243.jpg

玄関フード内にスタンプがありますので
押させていただきます♪
PXL_20220213_0244.jpg


とまぁ、
田露伴の碑」
「旧余市原漁場」
「旧下ヨイチ上家」
を順番に周って 幸・福・運 で 締めの
三吉神社」

ぜひとも この後 悪い事は消し飛びますように~
余市の神様~ ワタシたちに3月以降幸運を~ ♪ ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(20) 

コメント 20

(。・_・。)2k

真面目に回ったんですから
きっと効果あるでしょう

by (。・_・。)2k (2022-03-01 07:53) 

リュカ

懐かしいな。
余市神社は住んでいたときに1回だけ参拝したことがあります。家からは遠かったので1回こっきりだったけど(笑)
幸・福・運、なるほど!^^
by リュカ (2022-03-01 08:58) 

トモミ

余市…何年か前の雪の日に、ニッカの工場に行きました。
寒さのせいもあってか試飲したウイスキーの美味しかったこと(笑)!

by トモミ (2022-03-01 14:23) 

みうさぎ

「三吉神社」良い事あるよ。

by みうさぎ (2022-03-01 14:55) 

くまら

積雪の多い時期にやるイベントではないですね
我が家だったら、暇じゃなくてもやりそう
で、集めたスタンプ帳、翌日にはどこぞへ行っちゃうんだろうなぁ~
by くまら (2022-03-01 15:11) 

ヨッシーパパ

語呂合わせが面白いですね。
神社の神主さんが考えたのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2022-03-01 19:25) 

barbie

すごい雪でスタンプに辿り着くのも一苦労ですね(^^;)
by barbie (2022-03-02 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

この幸運スタンプラリーで、悪運は全て逃げ去ってくれると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-03 08:56) 

JUNKO

私その神社言った記憶があります。傍に小さな蓮池があって暑い日みんなで撮った記憶があります。
by JUNKO (2022-03-03 19:13) 

そら

余市も一度お邪魔したいです。
ウィスキー好きなんですよw
でもこのお詣りは私には無理だなぁ。めちゃくちゃ大変でしたよね。
三吉神社さんは、札幌の三吉さんの系統何でしょうか。最後の締めに素晴らしいです。
by そら (2022-03-04 08:15) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
そうあってもらいたいのですが、そもそも普段の行いがね…
by なぁ (2022-03-05 09:47) 

なぁ

リュカさん
え、行かれた事あるんですか、先輩(笑)
余市まで出かける用事ってなかなか。
今はワイナリーがいっぱいあります。そこを巡るだけでいっぱいいっぱいくらい(^^)
by なぁ (2022-03-05 09:50) 

なぁ

トモミさん
NHKドラマ「マッサン」で大ブレークしちゃいましたね。
おかげで原酒が無くなっちまいましたが。昔はニッカ工場も意外に寂しいもんだったんですよ。
by なぁ (2022-03-05 09:52) 

なぁ

みうさぎさん
そう期待しているのですが、邪心を見透かされているのか(~_~;)
by なぁ (2022-03-05 09:52) 

なぁ

くまらさん
スタンプ、意外に持ってますが、部屋の肥やし…(^^;
by なぁ (2022-03-05 09:54) 

なぁ

ヨッシーパパさん
どなたが主催なのかナゾなんですよね。
観光協会さんなのかな? よく考えてますね♪
by なぁ (2022-03-05 09:56) 

なぁ

barbieさん
春になったらまた巡ってみよう…と思ってても、
よっぽどヒマでないと多分しばらく行かない(^^;
by なぁ (2022-03-05 09:58) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
実は逃げ去ってくれなかったです。
いや、逃げ去ってくれて、大きな被害ではなく済んだって事なのかな?
by なぁ (2022-03-05 09:59) 

なぁ

JUNKOさん
実はあちこち行かれてるんですね。
蓮池ですか。雪深くわからなかったなぁ。
でも小綺麗にされてていい雰囲気でしたね。
by なぁ (2022-03-05 10:03) 

なぁ

そらさん
汽車…ではなくJR(電車ではない)30分ですから、今度足を延ばしてみて下さい。
工場ならではの原酒、ホントに減っちゃったんですが、それでも楽しめますよ。初夏がおススメ。
三吉さん、系統の様ですね。北海道内も何社かあるようです。
by なぁ (2022-03-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乱暴なんだよね今年の雪の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。