SSブログ

ハスラー快調です。 [ハスラー]

もう間もなく冬が終わりそう。

期待していたハスラーの1シーズン目ですが
十分満足、合格点をあげられるか、と。

今年は近所の道路状況は近年になく酷い状態だったんですが
ほぼ問題なくクリアした様で。
普段運転している嫁さんに確認しても
「う~ん 元気に走るわ。NBOXとは違うね。
 埋まんないし 腹擦らないし」

そうだよな。この為に車高1インチアップしてるし
タイヤもちょっとだけ大きめを履かせているし。
で、サスがどんな感じで動くのか、ちょっと試し。

犬ション台へ。
PXL_20220122_0646.jpg
左後がプランプラン状態で

右前は、ほぼ荷重が抜けている感じに設定。
PXL_20220122_0647.jpg

この状態は いわゆる対角スタックですが
ここで伝家の宝刀 グリップコントロールを入れると
PXL_20220122_0653.jpg

ガガガガガッガッガッッ とブレーキ制御が始まって
あっけなく脱出。
ほっほぉ

フツーの路面でもちょっと油断すると
そんなシチュエーションが出現するのですが
(逆にFF車とか、スタックしそうな車に乗る時は
 相当慎重に路面状況確認しますが)
PXL_20220123_0304.jpg
この程度では何も苦労せず脱出。

ちなみにリアのリジットサス、この程度の動き。
PXL_20220122_0649.jpg PXL_20220122_0648.jpg

バネにブロックを咬ませているだけのリフトアップなんで
作動が若干制限されるかなと思ってんですが
まぁ十分でしょ。

ちょっとびっくりするのが
セーフティーサポートが効かなくなる時…
多分窓ガラスが曇ってとか雪が付着してとか
カメラやセンサーが効かなくなる時でしょうが
走っている最中、一斉に警告発信とピーピー音が。
PXL_20220205_0702.jpg

な、何事かぁ!?と一瞬焦ります。
なんだよ。。。それかい。。。と。

あんまり派手に警告ださないで欲しいんだよな~
おじさん 操られている感。


で。
この「なんだよ わかんねぇなぁ」は
何とかならんかなぁ って想いがありまして、
ある事で困りましたよ。

それは後日報告。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(18) 

コメント 18

(。・_・。)2k

そっか車高高いと腹擦らないですよね
サーフとランクルの時は楽でした
そっか 行きとかで隠れるとレーダー使い物にならないんだ
最新装置がそれってどうなんでしょう
自動で雨や雪どかすくらいの装置つけたら良いのに

by (。・_・。)2k (2022-03-08 08:15) 

ぼんさん

20年以上前に雪の中を運転して苦労したことを思い出しました。
by ぼんさん (2022-03-08 09:14) 

トモミ

そうそう、今どきの車ってビックリする位警告して来ますよね(苦笑)!

by トモミ (2022-03-08 14:34) 

らしゅえいむ

これは雪国には便利ですね。
自分は車高調性はしていませんが、
中野郵便局の駐車場の出入口段差で
あごを擦ったことが数度、なのでもう行ってません。
by らしゅえいむ (2022-03-08 16:55) 

ヨッシーパパ

色々と高機能の車ですね。
使いこなせるのが、凄いです。
by ヨッシーパパ (2022-03-08 20:22) 

なぁ

ぼんさんさん
もう私の家で暮らすには自己防衛するしかないです。
最近、向かいのアパートの住人、クルマがジムニーになりました(笑)
by なぁ (2022-03-09 00:28) 

なぁ

トモミさん
う~ん ピーとかプーとか うるさい。
そのうち慣れてきて いつもうるせぇなっ て無視してて
「ゴツッ」ってやるんだと思います(-_-;
by なぁ (2022-03-09 00:31) 

なぁ

らしゅえいむさん
僅か数度の為に「改」しちゃうのもどうかとも思いますが
夏でもそう不都合を感じないというインプレを信じて
改に踏み切りました。
by なぁ (2022-03-09 00:33) 

なぁ

ヨッシーパパさん
いやいや、使いこなしてないですよ。
嫁さんには出来るだけわかり易くは説明しました。
実は彼女も古い人間で 制御が色々介入してくるのには不満があるそうで( ´艸`)すが
グリップコントロールは気に入った装備だと。
by なぁ (2022-03-09 00:36) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
デフ玉を除くと最低地上高が25mmくらい上がってるんで効果が結構でている事を期待。
それと…そうそう、安心サポートって、条件が悪い時にこそ助けて欲しいんですけど、
その時は働いてくれないんですよね~
by なぁ (2022-03-09 00:45) 

リュカ

「埋まんないし 腹擦らないし」
雪国には大事ですよね!!
by リュカ (2022-03-09 08:49) 

barbie

最近の車、親切すぎて警告音にドキドキしながら
運転しています。
横断歩道手前で停車しているのに、
わざわざ車の間を抜けていく人とかに反応するし(^^;)
by barbie (2022-03-10 00:35) 

そら

今の車ってほんとにすごいのですね。
安全装置とかほんとに完璧になって大丈夫なら、免許取得したいです。
今はまだ怖くて無理ですw
by そら (2022-03-10 06:40) 

たくや

便利な機能があるんですね~
by たくや (2022-03-10 10:10) 

なぁ

リュカさん
大事なんですよ~ しかも山坂だらけだし。
昔と違ってみんなで埋まっているのを助ける、
助けて当たり前、みたいな雰囲気が少ないのが残念です。
by なぁ (2022-03-10 20:50) 

なぁ

barbieさん
そうなんですよ。で、強制的に止まってくれたりするのはありがたいかと思いますが
警告レベルだと慣れちゃいそうで怖い。オオカミ少年です(笑)
by なぁ (2022-03-10 20:51) 

なぁ

そらさん
う~ん 周りが「怖い」って恐れそうな感じですかね(笑)
公共交通機関で十分間に合うのであれば 良いのですよそれで(^^)/
by なぁ (2022-03-10 20:54) 

なぁ

たくやさん
この「グリップコントロール」は強力に効くとなかなか素晴らしいかも。
間違いなく運転が下手になります(笑)
by なぁ (2022-03-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の雪の状況安定の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。