SSブログ

もうさ、上れなくても悩まないよ。 [その他もろもろ]

冬の相棒、というか、奴隷というか。
20年を超えた除雪機HONDA HS970。

今年「も」地下物置から地上デビュー(--)の際に、
上れなくなった。

2015年 イグニッションコイル逝って。
2016年 駆動輪のピン折れで。
2017年 雪が積もっちゃって。
2019年 駆動輪のピン折れで。
そして2020年。またまた駆動軸のピン折れで。

ピンは予備で買ってあるんですがね。
DSC_1138.JPG
上手く叩き出せなくて、交換困難になっちゃいまして。

今回は引っ張り上げましたよ、また。
プラドを嫁さんに運転させてゆっくりゆっくり。
DSC_1139.JPG

上まで持ち上げれば作業スペースも広いし
ジャッキアップしてクローラ外して、何とかなるかな
と思ったんだけど一向にピンは外れません。
DSC_1140.JPG

諦め。最近の なぁ、根性なし。
業者に頼むわ。

3年前と1年前と今年と、という風にピンが折れました。
階段上る時ってクローラに急激にトルクが掛かりますね。
で、そこでポキッと折れちゃう。
駆動輪(ホイール)の穴が長穴になっちゃってて
そこでわずかに回転が発生しちゃうんですよきっと。


このすったもんだが11月7日(土)の事。
取りに来たのがその1週間後、
それから「1ヶ月くらいかかりますねぇ」
なのでもうそろそろ出来上がってくるのかなぁ。

駆動輪の交換、左右ハンドルの溶接補修
DSC_1142.JPG DSC_1143.JPG
んでついでにオイル交換まで任せちゃってますが・・・

いつ出来上がってくるのか。
頼むからそれまで大雪降らないでね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(8) 

nice! 51

コメント 8

リュカ

一軒家は除雪も大変そうなんですよ!!
うちの実家はマンションなのですが
やっぱり母が「自分で除雪するのはイヤ!」って言ってマンションにしたみたいです(笑)
管理人さんがやってくれてますww
by リュカ (2020-12-03 07:33) 

なぁ

リュカさん
そうなんですよ、ウチの場合道路も結構な距離をやらにゃならないんで(しかも急坂も)
除雪機必須、ってか生活できません。
もうそろそろ下界に降りてマンション生活したいんですがね。
by なぁ (2020-12-03 23:50) 

domedome21

除雪機の活躍する季節ですね。
今シーズンも、雪が少ないといいですね(^^♪
by domedome21 (2020-12-04 04:54) 

JUNKO

お陰様で私の周りは雪がないです。道内も広いですからね。
by JUNKO (2020-12-04 17:03) 

通りすがりの元73乗り

除雪機20年選手とはすごい!
大事にされてますね。
20年後の主流は電動除雪機でしょうか。
降雪を感知するとルンバみたいに障害物を避けながら勝手に除雪してくれる。そんな時代になっているような気がします。
by 通りすがりの元73乗り (2020-12-04 19:26) 

なぁ

domedome21さん
冬はまだ始まったばかりで何とも言えませんが「適当」が良いですね。
by なぁ (2020-12-06 18:48) 

なぁ

JUNKOさん
道内、多い所だと既に70cmも積もっているそうで。
まだ始まったばかり、油断禁物ですね。
by なぁ (2020-12-06 18:52) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
「はたらくクルマ」ですから寿命を全うして頂こうかと(笑)
ホントはハイブリッドが欲しいんですが(走行が電動で操作が楽ちんらしい)。
除雪機も自動運転・走行になるんでしょうかね。ホンモノの除雪車では既に試みられているとか。
私は除雪の必要がない場所への引っ越しが夢ですが(^^)
by なぁ (2020-12-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。