SSブログ

2年連続で上れなくなった。 [いろんな乗り物]

今年も早めの準備をしとこうか~
なんて思って、除雪機HS970を出そうとしたのが約1ヶ月前。

物置から出して、例の階段を上らせようと…

え。
また上んない。左のクローラー、動いてないやんけ…

みると駆動軸のピンが折れちゃってます。
IMAG8719.jpg

正常な右側はこんな感じ。
IMAG8694.jpg

いつ?たった今まで動いてたやんけ・・・
まぁ仕方がないか。
急ぎ販売店に走り、1セット160円のピンをゲット。
折れたピンを引き抜いて入れ替えるだけ…
のはずが。

外れない。抜けてこない。
ドライバーとかを当てて何十回も叩いたんですが
抜けてこない(TT)
クローラーが邪魔して上手く叩けないんで
わざわざ駆動輪をむき出しにして
IMAG8722.jpg
ガンガン叩いてみたものの、全然ダメ。

ムムムム。。。
IMAG8724.jpg

この階段を上らせない限り
IMAG8714.jpg
まともな修理も出来ないし、もし販売店に依頼するにしても。。。
去年も同じ様に上れなくなって、
車で引っ張り上げるという暴挙を敢行した なぁ。
あまりやりたくないなぁ…って思ってました。


と。
ちょっと場所を移動させようとエンジンをかけてみると
何故かちゃんと駆動・回転する。。。
どうやらピンが僅かに抜けかかってて
少こ~し穴に掛かった様です。

チャンス。
上らせてしまえ。
IMAG8725.jpg

ホッ・・・ とりあえず、何があっても何とかなるわ。

疲れた~また明日にするかな。
「あんたガンガンうるさいと思ったら、今までやってたの?
 修理点検だしなヨ。命の綱なんでしょ!?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

へい。
ピン如き、ドリルで揉みだせば外せるんだけど
(…電動ドリルは会社から借用せねばなりませんが…)
17年目のシーズンか。
今年もお金かけて点検修理に出すか。


約1ヶ月近くかかって納車。
IMAG8820.jpg

数年前からカバーに錆も出てきてるし、
自分で出来るところは自分でやらにゃなぁ。。。
とか思いつつ、ピンの交換とハンドルの溶接、オイル交換まで
やってもらいました。
IMAG8826.jpg

約1.6諭吉。

4年前にVベルト類交換
去年はイグニッションコイルとキャブ、シューターの交換。

そろそろシューター駆動モータもヤバいか?
とも指摘されています。
それこそ「命の綱」です。

もっと馬力がデカいのも欲しいですが
20年目くらいまで頑張ってもらえないかなぁ?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

domedome21

除雪機が活躍する季節ですね。
階段を上っちゃうんですね。すごいですね!
by domedome21 (2016-11-29 07:10) 

なぁ

domedome21さん
今年は去年よりは雪が多そうな予報です。
あまり「活躍」してもらうのも困るんですがね。
この階段…観ての通り、除雪機がひっくり返ったり
滑り落ちてきたらただじゃ済まないとは。
出来るだけ階段が乾いた状態で動かす事にしてます(・・;)
by なぁ (2016-11-29 22:31) 

キノ

確かに、モーター、リレー、Vベルト位の在庫はしておいたほうが良い時期になっているかもしれませんね・・・
by キノ (2016-11-30 17:56) 

なぁ

キノさん
部品欠品になるって事、ありますかね?
家に置いておいても自分じゃ直せないし・・・
(直せなくはないと思いますが、
 私、寒空の下では絶対にやらないと思います(--; )
11馬力、いや出来れば13馬力のヤツが欲しいんですよね。。。
by なぁ (2016-12-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に当たったのですが…ゆき物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。