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プラド燃費計測(11回目)&(12回目?1回目?) [プラド]

なかなかいい感じの冬です。
何がって、雪がまずまず多い (TT)
ここ2年ほど小雪でだいぶ楽をさせてもらったんですが
今年はそうはいかず。
Mxsnc16091.jpg
気象庁のデータを拝借

除雪機を動かす機会もかなり多いですね~
んで、生活道路なんか もう「わや」←方言らしい
嫁さんのハスラーに取り付けたドライブレコーダー
「もうピーピーうるさくてしょうがない!」とお怒り。
(…Gセンサーの設定がデフォルトのまま。路面からの衝撃で
 「事故じゃないのぉ?上書きしない様にするからねぇ」
 って判断されて特別に録画されちゃいます。
 …設定変えてやらにゃ…)

という事で、冬の為に持っていると言っても過言ではないプラド君、
今年は大活躍。多分両手指に近い数をレスキューしてます。
ではありますが、活躍の場面での写真が一枚も無いので
紹介できずに残念。
今年一番の大物は…会社のフォークリフト(^^;

そんなこんなで
プラドの燃費記録をアップしますね。
そろそろ「新」の記録が溜まって来たので…
と思ったら、「旧」の記録も
上げてなかったのが発覚。

まず「旧」2.7LガソリンTXです。
2103-2107プラド燃費.jpg

コロナ禍になってからずっとそうなのですが
遠出する機会がかなり減った(プライベートも仕事も)んで
燃費も伸びないですね~通勤+α 程度の事だけ。
んで、重要な事ですがここでガソリンバージョンは〆。
5年間の記録ですが(燃費計測記録上では)
64,397km走って8,420L使いました。7.65km/L。

まぁ…ガソリンプラドの平均的な数値なのかな。
あんだけ重い車と2.7Lガソリンエンジンの組み合わせですが
意外と燃費は伸びた!?
比較的「静々と」走ってた気がしますが。。。
優秀なんでしょう、多分。ぱちぱち。

で、お楽しみ。
その後の「新」2.8LディーゼルTX-Lです。
2108-2201プラド燃費.jpg

・・・実は、期待していたほどではない感じ。
3割くらい伸びると思ってたんですが。
函館往復なんてとんでもない数値を叩き出すんだろうなぁ
なんて勝手に想像してたんですが、12km/L程度で。

冬になり気温が下がってきたらもっと残念。
何でかっていうと、エンジンが温まるまで
ずっと続くアイドルアップ。
水温が平常になるまで大体1000r.p.m/min.程度を
維持するんですが、これが負荷のかからない場面
…平地走行…なんかだとホントに時間がかかる。
PXL_20220120_1115.jpg

上記はとある日の会社からの帰り。
雪かき時間で始動後ちょっと暖機運転した後
峠道を走らず平地の方で帰宅ですが
PXL_20220120_1116.jpg
エンジン始動後20分以上走っても
水温は平常値に至らず。
(水温計で水平辺りが大体平常値)

この後、上り坂になるんですが
そこでアクセルを踏み込む時間が長くなり
やっと水温が平常、アイドリング700回転辺りに落ち着きます。
PXL_20220120_1118.jpg

ということで、2回平均のグラフ。
プラド2回平均2103-2201.jpg

「新」に乗り始めてから約6,650km、730L使ってるんで9.12km/L。
約20%の燃費アップ、って感じですか。
まぁ、そんなもんか。

ちなみにお気付きの方はおられないかと思いますが
新プラド、燃費表示の精度があまりよろしくない。
旧プラドは満タン法計測の値と表示がほぼ一緒、
結構信頼できるなぁ と思ってたんですが
新プラドは大体5%くらい割増しで(良い方に)表示される様で。
う~ん 嘘ついちゃいかんよ~ 見せかけはいかんよ~ (← ←)


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