SSブログ

エンジンかからんっ [XJR1200]

色塗り完了、さぁて エンジンをかけて…
と思ったら、かからない。

??どうした??
かかるにはかかるけど、4気筒のうち一発が死んでいる…
ばろろろろろっ バスっ パンっ
派手なアフターバーナー
フツーの住宅街なら大迷惑(-_-;

掛けてもかけても同じ症状。
・・・何したべ。

ガソリンタンクをずらしたり外したり、
そういう事をしたんだから
DSC_0284-2.JPG

チェックチェック。

・・・なのですが、何せ26年経過のXJR、
ゴムホース類がかなり経たってきてるんで
取り外し・取り付けが結構厄介。
無理して裂けたりするとそりゃ大変、ってんで慎重に…

暫く原因探ったんですが、もう夕方。
日暮れです。その日はそのままにして終了。


明くる日、午前中から再度チェックを…
弱っていたバッテリーが死にそうになり
セルが回らなくなったんでプラドから電源補給(~_~;)
DSC_0292.JPG

前日、一発死んでいると思っていたのが二発死んでいることが判明。

ん~ タンクから伸びている4本のホース…
ガソリンタンクのオーバーフロー管2本、メイン管1本、負圧管1本…
取り回しを少し間違えていた以外はこれといっておかしくない。
そもそもガソリン来ているのか?
つなぎ直してコックをON-RES-PRE 回して
セルを回してみますがきちんと作動。
キャブのフロート部でも確認したけど問題なし。
エンジン本体側は、まずプラグを確認…一応火花とんでる。
プラグを取り外してみてクランキングすると
シャパシャパ混合気が送られてるっぽいんで大丈夫。
プラグ自体がダメ?
生きている3番4番と死んでる1番2番のプラグを入れ替えてみる…
やっぱり1番2番は死んだまま。
プラグコード?いや、火花とんでるし…イグナイター?
やっぱりキャブ側??んんん~わからん・・・

頭の中を整理しよう
・・・ ・・・ ・・・わからん。

老体に鞭打って走ってるし、
どこが悪くなってもおかしくない、
突然何かが壊れても仕方ない。
定額給付金を使って本格整備に出そうか・・・


最後にもう一度、最初から確認してみよう。
いったんタンク外して・・・
プラグコード抜いて・・・

ん?

あ。

逆だ。

DSC_0293.JPG

1番と2番、入れ間違ってる。。。

こんなことで半日潰してしまった(-_-;

ちゃんちゃん。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。