SSブログ

今度のシューズは [その他もろもろ]

昨年6月におニューシューズを買ってちょうど1年。
まぁまぁ気に入って、何の不都合もなく走ってきましたが
約800キロを超えてこんな感じになりました。
DSC_0036.JPG

うーむ、こんなモンかなぁ
どう思う?800キロでこんな感じって?
DSC_0037.JPG

ランニングオタクのY君に問うと
「僕の1000キロ履いたシューズでーす」と。
23824.jpg
「僕はフォアフット(つま先寄りの着地)を意識してます。
 なぁさんの場合、その事より、左右の減りが若干違う…
 左の方が減っているので、その辺りを意識して正しいフォームを
 作っていくと良いかもしれません」
・・・うーむ、かかとの減りはもちろんの事、左右のバランスね・・・
はいはい。左右の事は気にしてなかったなぁ。
フォアフット=大迫とか(^^;
意識して走ってるのにかかとから減るってのはどうも情けない(~_~;)
いや、そもそも なぁ程度の走力でフォアとかミドルとか語るなっちゅうの

ま、それはいいとして、次のシューズは…
違うメーカの買ってみるかな…
札幌のスポーツ用品店2店ほどまわってみたものの
あれだけ展示してあるシューズの中で
要望に合うものって実はそう多くないんですよ。
なにせランニングシューズ、昨今のマラソントップランナーシェアと
同じ。NIKEが圧倒しとります。
国内メーカのアシックス、ミズノ含め他メーカーはチョボチョボしか。。。

の中で興味あったのが以前試履して結構しっくりした記憶があるアディダス。
その中でも店員さんのある程度のアドバイスを聞いてこれにするかな、って
選んだのが「アディゼロ ボストン8」というモデル。
こっちは…40パーセント引き。いいねぇ、買おうっかな。
27.5で。
「27.5ですね。。あぁ。。最近入荷のモデルしか在庫が無い様で…
 そのモデル、値引きなしになっちゃうんですよ…」
え!?そうなの!?・・・今回入荷モデルと前のモデルの差は?
「…それがですね、このモデル大きな変化なしなんですよ…」
・・・正直すぎるやろ。嘘でもテキトーなこと言っておきなさい。
ただの色違い程度で5000円以上違うんか。。。
ちょっと考えるわ。ごめんね。


帰宅し、前モデルがないかネット公式サイトを覗くと…
ありました。なんと50パーOFF。
boston8-1.jpg
すまんね店員さん。背に腹変えられんよ。ポチっと。

数日後、到着♪
改めてサイズ感。。。ちょっと小さ目。
良い言い方をすると「フィット感抜群」
ですが、不安なのは「小さくて無理かかってないか」

NIKEの「ダウンシフター」27.0で爪をダメにして
懲りて同じくNIKE「ズーム ペガサス36」で27.5をチョイス、
何となくちょっと大きめだな、って感じていたんですが
長さ方向のサイズ感はこの2つのちょうど真ん中あたり。
DSC_0255.JPG

甲のフィット感は抜群。
まぁ大丈夫かな…10キロ程度なら不具合わかんないから
いずれ20キロ超えるジョグを体験して評価、ですな。
DSC_0256.JPG

この「コンチネンタル」採用ソールが泣かせます。
DSC_0257.JPG
コンチですよコンチ。adidasと同じドイツのタイヤメーカ。
昔はあこがれだったコンチのタイヤ。
これだけでアディダスを選ぶ価値あり♪

さて、日曜日、早速履いてお出かけ。
DSC_0258.JPG

うれし♪・・・なのですが、
・ぎゅっぎゅっ と路面を噛むような感覚、コンチ!
・が、推進力みたいな感覚がNIKEと比べると薄い。
 つま先でピョンピョン走る、という感じじゃない。
 (ジョギングであろうが ↑ これがトレンドなんですね)

ま、趣味と健康維持でやっているんで
正しい姿勢を鍛えるトレーニングじゃ!
と思えば悪くない。

さて、今シーズンは維持の年。
「落ちていく」のを抑える年です。ゆるゆる頑張って
来年のフルマラソン初挑戦に備える( ´艸`)
長ぇなぁ 準備期間


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。