やっぱりトラブル出た [XJR1200]
日曜日の初ツーリングに向けて単車の整備。
ゴールデンウィークに引っ張り出しただけで
なんの整備もしてませんでしたからね。
オイル交換と適当なチェックを。
まずはオイル。
例によってelf(エルフ)のMOTO4 CRUIZE 20W-50。
昨年、オイル交換をしていなかったんで
今年はフィルターも交換。
キレイなフィルター、頑張って汚いの吸い取ってね♪
規定量の3.3リットルでピッタリ。
キレイなオイル、良い仕事してね~
で。
なぜかキィキィ鳴るリア周り。
まさか。。。またブレーキ引き摺ってる?
昨年ブレーキキャリパーを分解清掃したばっかりなのに…
何でだろ。回転もかなり重いし。
とりあえずキャリパーを取り外して
パットをしごいていると…
ボロッッ
なんじゃ!?
ブレーキパッドがバラバラに。
なんじゃこれ。
ライニングとベースの間にサビがガッチリ回り込んで
剥がれちゃっています。
冬の雪や塩カルに曝されて長期間耐える自動車のパッドなら
たまにこんな事起こるらしいのですが
単車のパッドがこんな風になるなんて。
調べてみたら交換したのは4年前。
安物を買っちゃったからかなぁ…
市内のバイク屋を4軒周ったんですがどこも在庫など無し。
止む無くネットでポチっと。
はぁ。。。ツーリングは諦め。
日曜日の今日は、Cちゃんのクルマに乗っけてってもらい
(運転は私ですが)第一休憩地点のニセコまで追っかけて行き
ちょっとだけツーリング気分を味わい( ;∀;)
次回は7月8日の予定だそうで。
それまでに車検があるんだよな・・・
このスリップサインが出るギリギリのタイヤ、
車検通るだろうか??
------------------
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なんの整備もしてませんでしたからね。
オイル交換と適当なチェックを。
まずはオイル。
例によってelf(エルフ)のMOTO4 CRUIZE 20W-50。
昨年、オイル交換をしていなかったんで
今年はフィルターも交換。
キレイなフィルター、頑張って汚いの吸い取ってね♪
規定量の3.3リットルでピッタリ。
キレイなオイル、良い仕事してね~
で。
なぜかキィキィ鳴るリア周り。
まさか。。。またブレーキ引き摺ってる?
昨年ブレーキキャリパーを分解清掃したばっかりなのに…
何でだろ。回転もかなり重いし。
とりあえずキャリパーを取り外して
パットをしごいていると…
ボロッッ
なんじゃ!?
ブレーキパッドがバラバラに。
なんじゃこれ。
ライニングとベースの間にサビがガッチリ回り込んで
剥がれちゃっています。
冬の雪や塩カルに曝されて長期間耐える自動車のパッドなら
たまにこんな事起こるらしいのですが
単車のパッドがこんな風になるなんて。
調べてみたら交換したのは4年前。
安物を買っちゃったからかなぁ…
市内のバイク屋を4軒周ったんですがどこも在庫など無し。
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はぁ。。。ツーリングは諦め。
日曜日の今日は、Cちゃんのクルマに乗っけてってもらい
(運転は私ですが)第一休憩地点のニセコまで追っかけて行き
ちょっとだけツーリング気分を味わい( ;∀;)
次回は7月8日の予定だそうで。
それまでに車検があるんだよな・・・
このスリップサインが出るギリギリのタイヤ、
車検通るだろうか??
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