SSブログ

やっぱりトラブル出た [XJR1200]

日曜日の初ツーリングに向けて単車の整備。

ゴールデンウィークに引っ張り出しただけで
なんの整備もしてませんでしたからね。
オイル交換と適当なチェックを。

まずはオイル。
例によってelf(エルフ)のMOTO4 CRUIZE 20W-50。
DSC_2885.JPG

昨年、オイル交換をしていなかったんで
今年はフィルターも交換。
DSC_2886.JPG

キレイなフィルター、頑張って汚いの吸い取ってね♪
DSC_2891.JPG

規定量の3.3リットルでピッタリ。
キレイなオイル、良い仕事してね~
DSC_2892.JPG


で。
なぜかキィキィ鳴るリア周り。
まさか。。。またブレーキ引き摺ってる?
昨年ブレーキキャリパーを分解清掃したばっかりなのに…
何でだろ。回転もかなり重いし。
とりあえずキャリパーを取り外して
パットをしごいていると…
DSC_2882.JPG

ボロッッ
なんじゃ!?

ブレーキパッドがバラバラに。
DSC_2880.JPG

なんじゃこれ。
ライニングとベースの間にサビがガッチリ回り込んで
剥がれちゃっています。
冬の雪や塩カルに曝されて長期間耐える自動車のパッドなら
たまにこんな事起こるらしいのですが
単車のパッドがこんな風になるなんて。

調べてみたら交換したのは4年前
安物を買っちゃったからかなぁ…

市内のバイク屋を4軒周ったんですがどこも在庫など無し。
止む無くネットでポチっと。
はぁ。。。ツーリングは諦め。


日曜日の今日は、Cちゃんのクルマに乗っけてってもらい
(運転は私ですが)第一休憩地点のニセコまで追っかけて行き
ちょっとだけツーリング気分を味わい( ;∀;)
DSC_2883.JPG

次回は7月8日の予定だそうで。

それまでに車検があるんだよな・・・
このスリップサインが出るギリギリのタイヤ、
DSC_2890.JPG
車検通るだろうか??


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

domedome21

ブレーキトラブル、びっくりしました。
ツーリングに行く前で良かったですね。
自分も安物を使っているので、確認してみますね(^^)
by domedome21 (2018-06-04 05:40) 

なぁ

domedome21さん
数年来のキャリパー不具合(ピストン戻り不良)~フェード~パッド不具合発生
という図式?かどうか。
いずれにせよ命を預けてる部分ですから古くなってきてるモノは
なおさらしっかりチェックせねば、と肝に銘じます(^^;
by なぁ (2018-06-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念写真当たった様ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。