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本革&しっとり感 [プラド]

地道に高級車への道を歩んでいる(笑) プラド号ですが、
今回もステアリング周りをちょっとイジってみました。

上級が「ウッド調&本革」のステアリング。
中級が「本革」のステアリング。
下級が「ウレタン」のステアリング。
DSC_0605.jpg

なんでウレタンかなぁ…
せめて革巻きが良いなぁ…

オークションで本革ステアリングが意外に安く
(より上級のウッド調への移行を皆さんやってらっしゃる)
出回ってるんで お安いのをポチっと。


んで、もう一つ。
ステアリングの挙動を抑え込むという
私はその存在すら知らなかった秘密兵器
「ステアリングシェイクダンパー」なる部品。
上級グレードのみ装着されているらしい。
レクサスとかにも装着されているそうで。

これはオクで落とすより純正を取り寄せた方が
よっぽど安い事がわかったんでディーラーに注文。
DSC_0606.JPG

このステアリングシェイクダンパーなんですが、
路面からの入力がハンドルに伝わるのを
軽減する効果がある様で。
取付板にウェイトがゴムによってマウントされてまして
3次元的に くにゅっクニュッ と動きます。
DSC_0607.jpg
ウェイトの慣性によって衝撃を抑え込んでいるのね。


さて、ハンドルを取り外す作業ですが
途中まではルーズコントロールを取り付けた時と同じ。
なのでサクサク作業は進みます。
問題はエアバッグユニットを完全に取り外さなきゃならない事。
あまたの書き込みの殆どは「必ずバッテリー端子を外す」
ってな事が書いてあります。
エアバック誤動作の防止…なのですが
確かにヤバい行為…ではあるけど、無視。
ユニットから身を遠ざけ、端子ロックを外し
DSC_0613.JPG

えいっ(;'∀')
DSC_0616.JPG

ホッッ とか、実はあまり気にしてませんが(^^ゞ


センターナット、自前の工具で外れない事も
想定していましたが、意外に小さく19mm。
DSC_0615.JPG
そのサイズまでのソケットレンチは持っていたんで
コンッ って殴ったら一発で緩み、
ハンドル自体も2~3回煽ったらあっけなく外れました。
新しいと楽なんですかねこの辺りは。

あとは取り付けられている部品を移植の作業。
家の中に持ち込んで作業をしてたら
嫁さん
「あんた何やってんの? なに?ハンドル取り換える?
 ふぅ~ん。 何ちがうのさ。
 革??手入れ面倒でしょ!プラスチックで何が悪いの!!
 幾らしたの。○○円?安モンでしょ!!!」

・・・高けりゃ高いで文句言われるし
 安けりゃ安いで文句言われる・・・
DSC_0618.JPG

確かにちょっと見ただけでは
何が違うんだかわかんない・・・

スティッチも誇らしく
DSC_0622.JPG

いい感じ、なんだけどさ。

DSC_0619.JPG

試乗。
さすが本革。手にフィットするこの感触。
馴染めばもっといい感じになるんだよね♪

ステアリングシェイクダンパーの効果ですが
お。なるほど。
小さなギャップ乗り越えや溝の通過など
ステアリングからの出力が殆ど無くなりました。
ビシっ というより しっとり とか
角がかなり取れた感じ。
微振動も抑えられて高級車っぽくなったゾ♪♪

前も書いたんですが、この程度…ってか、
ちょっとしたランチ程度の価格なら
最下級でも付けてくれたっていいんじゃないの?
トヨタさんよぉ・・・


しっとり感が増したんですが、待てよ。
反応が少ないって事は
冬道、問題あるんじゃないだろうか??


備忘録(パーツ)
・ステアリング
 GS120-04220
・ステアリングシェイクダンパー(ダンパー,ステアリング)
 45713-35040
・ビス(ダイレクト)
 90159-50199
下の2点で1300円也


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