SSブログ

2022初ツーは豪華海鮮丼 [XJR1200]

お待たせしました。
今シーズン初のツーリングねた。
いや…実は…7月27日の事でしたが…
当ブログの更新が時事(なぁ自身の)に
全然追いつきませんで…
(なかなか1か月遅れを脱出できません 悪しからず)

一部リニューアルXJR1200号でのお出かけは
何となく気分高揚でゴザイマス。
この日は有給休暇消化日、ウィークデー。
どこに行こうか直前まで迷ってたんですが
近場でお茶を濁そうか、ってんで久々の後志管内。

例によって遅めの出発。
ガソリン入れてから普段あまり通らない国道をのんびり走って
抜け道方面に曲が…れない。ん?踏切にJR職員がいてふさいでます。
なんだろ・・・なんかあるな・・・次の左折場所を探していると
・・・列車止まってる。変なところ。
さっき抜かされた緊急車両が。んで規制線。
PXL_20220727_0215.jpg

ヤな予感。多分…そうだろうな。
う~ん 天気良いしツーリング久々だし
気分よく、ってのがテーマだったんだけど
出発早々変なもの見ちゃった。無かった事にしよう。

で、今日の目的…を走りながら考えて…
海岸線を南下しつつ、どこかで海鮮丼。
あわよくば うに丼。よし。決めた。
管内最南端の村で海鮮じゃ!
決めたら早い(速い)っすよ 岩内でお米を買って…
・・・お米??・・・
走る走る。道中も天気良好♪
さすがに暑いけど夏なんだから当たり前ね。
PXL_20220727_0342.jpg

で、たどり着きました 島牧村の道の駅「よってけ!島牧」
PXL_20220727_0439.jpg

さて、海鮮丼…のネタ…(??ねた??)・・・
生け簀(いけす)発見!
が。「加熱用」の表示。え?加熱用?生食できないの?
「そうなんですよ…」聞けば、食べられなくないが
真夏なんで万が一を考えて加熱調理をしてもらうように、
なんですって。…なんの為のいけすなんだろ…

傷心。とほほ。。。
いやいや。道中振り返らない町もあったじゃないか。
一歩手前の寿都町に戻ります。
道の駅・・・もいいけれど、あそこに寄ってみよう。
あのぉ。うに。。。あ、あった。
今日、お幾らで?「今日は1800円よ」

はい。ゲット。
塩水雲丹(ウニ)と生焚きの牡蠣。
PXL_20220727_0509.jpg

そうです。これで丼ぶり、です。
おいおい。やっぱりそうか。
豪華海鮮丼って、自炊かよ。

テキトーな海岸を見つけてランチの準備(^^)
PXL_20220727_0547.jpg

お米と同時に岩内で仕入れたチューブわさび。
醤油は何となく持ってきてたし。
PXL_20220727_0550.jpg

お米を温めるのに大量のお湯を沸かすのと
更に温め時間(熱湯15分)があります。
ノンアルコールで乾杯、も食事前に尽きる羽目に(TT)
PXL_20220727_0551.jpg

パック1つ目でまずは「牡蠣丼」
PXL_20220727_0625.jpg
美味いっ

で、パック二つ目で「うに丼」
PXL_20220727_0632.jpg
激ウマっ

豪華海鮮モノを 食すツアー 見事完遂。

結構時間が押して来てまして、実はもう夕方。
早々に撤収、昨年の酒蔵巡りツアーでも
近すぎるから、という理由で行ってなかった
『二世古酒造』さんに。閉店5分前に到着。ほっ
PXL_20220727_0757.jpg

その他町内で土産をゲットしゆっくりと帰着。

この日は走行337km。
あれ、意外に走ったか。
PXL_20220727_1020.jpg

この日の戦利品は二世古酒造の特別純米酒限定品。
各地の蔵元がリレー形式でつなぐ
コロナ禍応援プロジェクト
『顔を上げ 少しずつ前へ』
PXL_20220727_1049.jpg

倶知安のスイーツ名店 お菓子のふじいさん『ポン男爵』
PXL_20220727_1222.jpg

まぁ まずまず満足のツーリングでした。
・・・またこの後出掛けてません。
いやぁ 仕事も忙しいし、
なんせ昨今は自分の足で走るのも忙しいので、
という言い訳で。

9月に入ったらまぁそれなりに走れるかな。
乞うご期待。だれも期待していない。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(14) 

コメント 14

そら

牡蠣もウニも良いですね。
ものすごーく豪華な海鮮丼ですw
ポン男爵がとっても気になりました。
まだまだ知らない銘菓がありますね。
by そら (2022-08-25 00:35) 

リュカ

塩水ウニ!
明日の記事にウニの話は出てくるんだけど写真は無いのだ(笑)
やっぱりそっちの塩水ウニが食べたいですっ
by リュカ (2022-08-25 11:43) 

(。・_・。)2k

牡蠣にウニ 豪華絢爛ですねぇ
美味そう〜

by (。・_・。)2k (2022-08-25 18:24) 

通りすがりのTX乗り

眺望最高の炊事場を見つけましたね〜
お米を仕入れたとあったので炊飯するのかな?と思いましたが・・・。
「さ◯うのご飯」は便利ですよね。失敗ないし美味しい。投げ釣り釣行時の深夜チカラめしによく使ったな〜。寿都の山下さんですと寿牡蠣でしょうか。塩水ウニも美味そう。知人が先日、積丹にツーリングに行ったそうで、有名店の白ウニ丼が一杯6000円だったと聞きました。驚きですね。
by 通りすがりのTX乗り (2022-08-25 18:49) 

ヨッシーパパ

自前の豪華海鮮丼、ツーリングならではですね。
素晴らしい。
by ヨッシーパパ (2022-08-25 20:24) 

JUNKO

矢張りうに丼は美味しいでしょうね。見ていてもゴクリです。
by JUNKO (2022-08-25 22:07) 

yoko-minato

豪華な海鮮丼…この手がありましたね。
気ままにツーリングもいいですね。
by yoko-minato (2022-08-27 05:37) 

なぁ

そらさん
今年はうに、高かったです。
当地産、ついぞや口に入らなかったです
(…寿司屋さんでは口に入りました。逆でしょ 汗)
ポン男爵って美味しかった。確か取り寄せできるのでは。
ま、さすがにそこまでは…とは(笑)
by なぁ (2022-08-27 07:19) 

なぁ

リュカさん
観ました♪ ま、鮮度は大事ですね。私もさすがにロシア産は手を出しません(回転寿司では食べます 笑)。
by なぁ (2022-08-27 07:21) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
でしょ?ごはんとノンアルと合わせ、締めて3野口以下で豪華昼食( ´艸`)
by なぁ (2022-08-27 07:23) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
残念。炊飯するまでの時間がないのはわかってたしそもそもそこまで甲斐性が無い(^^;
先日、私の友人も帰省(横浜から)して、同じく積丹ドライブでうに丼食べたそうです。
確かその位の事言ってました、しかもノナ(白)なのに。
奥さん連れてきてなかったら絶対食べないとも(笑)
by なぁ (2022-08-27 07:28) 

なぁ

ヨッシーパパさん
仕入れに手間取ってしまいましたが。
自炊道具を準備している時、嫁さんから
「あんた 偶にしか行かないんだからちょっと高いものとか食べてきたら?」
と言われてたんですが、コレを教えると「・・・」って(^^;
by なぁ (2022-08-27 07:31) 

なぁ

JUNKOさん
美味しかったです。80gという事でしたが、量はこの程度で十分ですし
何より自前で調達と調理(笑)が楽しい。
by なぁ (2022-08-27 07:32) 

なぁ

yoko-minatoさん
ま、フツーに食べる方が良いかな?(^^)
気ままツーリング、なかなか行けてませんが秋には猛ラッシュかな?(いや多分しない)
by なぁ (2022-08-27 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。