SSブログ

2022年第56回潮まつり [おでかけ(ご近所)]

今年の春夏は多くの祭りが開催(規模縮小とはいえ)されていますが
当地最大の祭りが「潮まつり」
商業祭りではありますが、人もわんさか来るし花火大会もある、
夏の締め行事みたいなもの。
昨年までの2年間は「リモート開催」とか?よくわからない
(かといえ主催者の方々は「灯を絶やさない」って)
事になってましたが今年は縮小とはいえしっかりやりましたよ。

土曜日の「潮ねりこみ」~踊りのパレード~ は
行程が半分くらいだし参加者も半分位との事でしたが
当社の有志も頑張りました♪
PXL_20220723_0612.jpg
…なぁ は参加しないの?? ま、もう良いでしょ(^^;

その後行った立ち呑み屋さんでこんなの発見
PXL_20220723_0643.jpg
潮ねりこみの踊り詩「潮音頭」のジャケット。三波春夫先生~♪

翌日曜日。
夕方から家族で出動。
混雑はわかっていてもやっぱり会場へ。
例年失敗する…花火観てから食事…なんて無理
(混雑でお店に入れないとか)なんで
ちょっと贅沢にお寿司をつまみ
PXL_20220724_0955.jpg

会場IN。おぉぉぉ・・・すごい人・・・例年と変わらん。
PXL_20220724_1043.jpg

今年の花火大会の目玉が二つ。
一つ目は花火の直前に
「ポケモン ドローンショー」が行われるという事。
二つ目は道央圏初とのふれ込み
「三尺玉」打ち上げがあるという事。

一つ目・・・待てど暮らせど始まらず。
私の周りも動きが取れないほどの混雑になっていますし
PXL_20220724_1116.jpg
場内では何かアナウンスがされている様ですがほぼ聞こえない。
パニックってこういう所から始まるのよね…

って思ってたら、結局5分遅れ位で花火大会がスタート。
ドローンショーは…なんでしょうかね、トラブルで中止かな?
PXL_20220724_1138.jpg

例によって打ち上げと打ち上げの間隔が長~くて
リズムの悪い間の抜けた花火なんですが
それはそうと、いい。
PXL_20220724_1144.jpg

最後のスターマインとしだれ花火の連発の後
(通常はこれで終わり) 暫く準備時間があっての
目玉「三尺玉」打ち上げという事だったんですが
多くの方が知らないのか、この時点でゾロゾロと
会場を離れていきます。
あまりに居なくなるもんだからこっちも不安になりますよ。
ひょっとして三尺玉も中止??って。

周りに、特に前に人が少なくなって
しっかりゆったり観られるなぁ
いつ上がるんだろう
って前方を注視していたら。

予期しない方向から突然打ち上げ音。
え。
( ↓ 音が出ますのでご注意を)


なんだよ~見事に建物と木の陰。真っ二つ(笑)
でも、音圧で空気が、体が震えたわっ
すごいなぁ~ヨカッタヨカッタ。

これからはメイン会場内を若干闊歩。
息子よぉ お前ネタじゃねぇの?って思うくらい
また同じ店に吸い込まれるし(~_~;)
PXL_20220724_1150.jpg

そうこうしていると…
あ。ドローン。いきなり始まった。
PXL_20220724_1221.jpg

トラブルから復活??ま、いいけどさ。
PXL_20220724_1226.jpg

しかしすごい技術だよなぁ 戦争で使われるわけだわ。
PXL_20220724_1227.jpg

フィナーレを迎えた潮まつり。
コロナ禍での開催、相当ご苦労もあったかと。
実行委員の方々お疲れさまでした。

感染拡大…もあり得るかも。
でもね、気分が「晴れ」なければならないとも思う。

来年はもっとガッツリ、
何も恐れることなくやれればいいいですね~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(20) 

コメント 20

そら

花火もすごいけど、あれはドローンで?
ものすごい技術と操作力ですよね。ちょっと驚き。
潮まつり堪能で息子殿も大満足ですよね。
by そら (2022-08-20 21:58) 

みうさぎ

見事な木ですっあっ花火です
(笑)

by みうさぎ (2022-08-21 09:15) 

リュカ

昨日、魚屋さんで買ったお寿司を食べました。
もちろん美味しかったんだけど……
ううう、そっちのお寿司の方が100倍美味しそう(笑)
by リュカ (2022-08-21 09:44) 

ゆうみ

本当 心に栄養も必要だね
by ゆうみ (2022-08-21 19:06) 

yoko-minato

長引くコロナで多くの人が疲れ切っていますよね。
お祭りもすべて中止の当市です。
寂しい限りです。
by yoko-minato (2022-08-22 08:32) 

(。・_・。)2k

半分でも賑わってますね
祭りは盛り上がってなんぼですからね

by (。・_・。)2k (2022-08-22 13:55) 

JUNKO

大和家のお寿司美味しいですね。札幌にもありますけど。
by JUNKO (2022-08-22 16:51) 

そらへい

私たちのところでも3年振りに夏祭りが開催されました。
盆踊りやお店があったそうですが
小さい孫たちと花火だけ見ました。
by そらへい (2022-08-22 19:47) 

ヨッシーパパ

祭に花火と、楽しい一日に成ったようですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-22 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お祭りの音頭を、三波春夫先生が唄われてるなんて、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 12:57) 

なぁ

そらさん
ドローン凄いです。もうついていけませんどうなってるのやら。
by なぁ (2022-08-25 00:06) 

なぁ

みうさぎさん
あたたたっ そりゃもう見事に真っ二つに(笑)
by なぁ (2022-08-25 00:07) 

なぁ

リュカさん
特別なお寿司ではなく老舗の大衆?寿司。
この日も老若、とはいわず比較的年配の方々ご夫婦やお友達って感じの方々が多かったです。
良いんですよこういうのって。
by なぁ (2022-08-25 00:10) 

なぁ

ゆうみさん
前向きになるために栄養必要です。
by なぁ (2022-08-25 00:10) 

なぁ

yoko-minatoさん
仕方がないですかね、蔓延してるしあまりに混みすぎると…
ったって、写真でわかる様にものすごい混み様でしたよ。
暑さがそうでもなくマスクしっかりしてても何とかなるのが当地の強みか?
by なぁ (2022-08-25 00:12) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
「ハレ」の日ですからね お祭りは。
by なぁ (2022-08-25 00:13) 

なぁ

JUNKOさん
そうでした。相当前から出店してますよね。子供の頃にはすでに札幌店あった様な気が…
当地では元気なく花園店は閉めてしまっています。
by なぁ (2022-08-25 00:14) 

なぁ

そらへいさん
混雑する場所へは向かえないって気持ちはわかります。
どこかに、というか私でも常に引っかかりはあります。いつか、誰もの気持ちが晴れてくれることを願って。
by なぁ (2022-08-25 00:17) 

なぁ

ヨッシーパパさん
楽しい時間でした。と同時に夏は間もなく終わり、という物悲しさ。
でも来年も元気なら、またこの日が来ます。きっと。
by なぁ (2022-08-25 00:18) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
そう、そこ!
密かに小樽市民の誇り(^^)
といっても最近は先生の事を知らない世代もかなり多くて(TT)
by なぁ (2022-08-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田んぼアート2022初ツーは豪華海鮮丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。