SSブログ

サマーフェスティバル [おでかけ(ご近所)]

「ポートフェスティバル」
「サマーフェスティバル」
小樽人で、私と同世代かもっと上の世代の方々は
この名前に「お。やるの?」って反応します。
運河保存論争を皮切りに、運河周辺で始まった
ポートフェスティバル。そして受け継いだサマーフェスティバル。

ボクも参加しましたョ若い頃。
出店して収益上げて、んでそれを軍資金に他の祭りで騒ぐ。
・・・って、なんだよ祭りの為に祭りに参加してる(笑)

今年、マチの若者が主体で復活しました。
df3dc315a6285fbd8c75ebc38f6f9b7d1.jpg

df3dc315a6285fbd8c75ebc38f6f9b7d2.jpg
コレをやるので潮まつりが例年より一週間早まったのかな?


土日は何やかんや忙しくて結局顔を出せたのは
日曜のイベント終了近い時間。
PXL_20220731_1158.jpg
メイン会場だけ…で他は行けませんでした。

当たり前ですが
それなりに距離を置いている各テーブルはほぼ満席。
んで、この時間になると食べモノもかなり売り切れ。
PXL_20220731_1127.jpg

ま、ビールとちょっとしたツマミだけで。

この時間
元ホワイトベリーのボーカル、前田さんのステージ。
かなりヒットした「夏祭り」
盛り上がりましたね~ ってか、アンコールも夏祭り(笑)
PXL_20220731_1129.jpg

夕食は家に帰って食べようか、と諦めかけてたんですが
(この時間、当地は閉店時間を迎える店多数)
あ、開いてた!と飛び込んだ『小樽バイン』さん。

このお店、ワインをリーズナブルに楽しめるのに
またビール。
PXL_20220731_1046.jpg
会場で3杯も飲んだのに。
まぁ夏だから。

嫁さんはオサさんのワイン飲み比べ。
PXL_20220731_1114.jpg

・・・なんか食事の写真とか撮ってないわ(~_~;)


これら夏祭りが終わると北海道は既に
モノ哀しい気持ちが漂い始めます。
もう少し夏が続いて欲しい、
この時期は毎年そう思うのでした。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

(。・_・。)2k

食べ物の写真って忘れちゃいますよね
気をつけてても忘れちゃうんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-27 09:39) 

そら

こちらも楽しそうなお祭りですね。結構お祭りやイベントが多いのですね。全くもってチェック不足ですw
そう言えば、小樽の青の洞窟の船長さまもものすごくお祭りが大好きな方でした。
みんなで楽しめるって良いですね。
by そら (2022-08-27 19:33) 

kome

にぎわってますね。
アルコール、ここ数年飲んでないです、禁酒ではないのですが。
そろそろ飲もうかなあ。

by kome (2022-08-27 20:27) 

そらへい

ずうっと昔に小樽を旅行したとき
お祭りしてました。
あれは潮まつりだったのかなぁ。
by そらへい (2022-08-27 21:10) 

らしゅえいむ

小樽、良いところですよね。旅行を思い出しました。
そういえば、あの時に食べ損ねた「なると」。今頃になって、リベンジできたんですよ。(記事にしてあります)
おっしゃるように、
そろそろ「モノ哀しい気持ち」が、
ちょこっと 顔を出し始めているようです。
by らしゅえいむ (2022-08-28 17:53) 

ヨッシーパパ

やっと店を見つけて、ほっとして、写真を撮り忘れるのも、よくあることですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-28 18:37) 

ゆうみ

この麦酒おいしそうだね。
地麦酒大好きです。
by ゆうみ (2022-08-28 19:52) 

JUNKO

盛り上がったようですね。夏祭りが終わると急に秋の気配です。
by JUNKO (2022-08-28 20:43) 

リュカ

北海道の夏はあっという間ですもんね。
今年は大通公園でオータムフェストやるのかなあ?
by リュカ (2022-08-29 12:36) 

くまら

こういうイベントってめっきり行かなくなっちゃいました
夏祭りって当地あまりないからなのかなぁ??
by くまら (2022-08-30 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

おたるの地ビール、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 14:01) 

みうさぎ

夏の思い出~
by みうさぎ (2022-08-30 19:58) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
なぜか飲み物は撮ってあるという 汗
by なぁ (2022-09-02 06:50) 

なぁ

そらさん
実は青の洞窟は行った事ないのです。今度連れてって下さい(笑)
by なぁ (2022-09-02 06:51) 

なぁ

Komeさん
ゆっくりスタートしてみては?(^^)
by なぁ (2022-09-02 06:52) 

なぁ

そらへいさん
街中や海の方での祭りなら、これか潮まつりか。
いずれにしても夏祭りが終わると急に寂しげになっちゃうんですよ。
by なぁ (2022-09-02 06:54) 

なぁ

らしゅえいむさん
なるとは、現経営者がもうびっくりするくらい経営を広げてますよ。
ひょっとしてお近くに「なると屋」が出来るのももう間もなくかも?( ´艸`)
by なぁ (2022-09-02 06:56) 

なぁ

ヨッシーパパさん
食べる方は確かに、腹減って むさぼる様に食べたかも。
by なぁ (2022-09-02 06:57) 

なぁ

ゆうみさん
北海道ワインさんが出しているこのビール、古くからあるのに市内ではなかなかお目にかかりませんね。
観光のお店用なのかな?
by なぁ (2022-09-02 07:00) 

なぁ

JUNKOさん
その通り、秋気配が近づいてきますね。もう少し残暑があっても良いかなぁ。
by なぁ (2022-09-02 07:02) 

なぁ

リュカさん
今年は北海道、酷暑にはならなかったです。その代わり「エゾ梅雨」っぽかったかな。
オータムフェスト、やりますよ♪近所のラーメン屋さん(笑)が出店するそうです。
by なぁ (2022-09-02 07:06) 

なぁ

くまらさん
徐々に行かなくなるのは仕方がない事。そういえば当地は夏祭り多いかも。。。
by なぁ (2022-09-02 07:07) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
まずまずですよ。んで、変に高くない(^^)
by なぁ (2022-09-02 07:08) 

なぁ

みうさぎさん
そうは言いながら、この年になってくると思い出が思い出せない事もしばしば、
by なぁ (2022-09-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。