SSブログ

スモーク化 [XJR1200]

整備だ車検だ、って「おまぇいつ乗るのよ??(# ゚Д゚)」
って言われそうな(言われてる)XJR1200ですが
はい、乗りますよもう少しで(^^;

今回は、車検直前に割ってしまった
ウィンカーレンズの補修を。
このまま使えなくもなさそうですが、お金持ちの なぁ は
ふんっ んなモン換えてしまえ って。
レンズの方はHTさんが接着剤で補修してくれてますが
PXL_20220726_2314.jpg

本体側はパキっと折れちゃってます。
PXL_20220726_2313.jpg
・・・これは見なかった事にして

通販サイトでレンズを検索。
純正かぁ 結構お高いのねぇ
なんて眺めていたんですが、お。そうか。
ちょっと雰囲気替えてみよっか
なんて思い立っちゃって。

そもそもの純正はオレンジレンズに透明球。
ウィンカー球なんか交換した記憶ない。
サビは若干ですが
時代だなぁ TOSHIBAのロゴが懐かしい(^^)
PXL_20220726_02315.jpg

クリアレンズにオレンジ球が普通…というか
XJR1300.jpg
XJR1300 ですが これも今は生産中止ですもん
そもそも最新の単車はウィンカーが「主張」してません。

う~ん そっか。スモーク化してみよっか。
評価も悪くなさそうだしお値段も手ごろ。
球の交換必要だけど…ま、いっか。
密林にて ぽちっ
PXL_20220726_2311.jpg

ふっふっふ
取り付け自体は極々簡単、目をつぶってでも出来るんで
・・・あれ・・・おかしい・・・
はっ
PXL_20220726_2321.jpg

若干の規格違い品を買ってしまってた(TT)

金具にセットするためのピン位置が
純正は180°方向。買ったのが150°
PXL_20220726_2319.jpg

え~ 知らなかった…(忘れてただけ??)
透明バルブはBA15S=180°、オレンジ(アンバー)はBAU15S=150°
なんですと。
とほほ・・・

・・・再びネット上のサイトを探してみますが
オレンジ色で180°口金ってのが見つからず
全く知らないメーカー(どこの国だもわからん)のが
チラッと出てきますが、高いし。
ま、当初からLED換装も考えてはいたんですが
それもなぁ・・・いずれにしろ一回頭冷やそう。
と、更に検索してたら。

世の中には同じく悩んでいる方々はいらっしゃるもんですよ♪
どう対処したか、って。
おぉ!そうだ。初心を忘れていた。

「モノは騙して使え」の格言。
ちょっと小細工して金具に突っ込んじゃいましょう、って。
どうするかっていうと、2ケ所のピンのうち1ヶ所を
「若干」削ります。そう、若干、です。
PXL_20220727_0052.jpg

もちろん現物合わせ。金具側の大きさに合わせて
ゆるくもなく きつくもなく って、感じで。
PXL_20220727_0100.jpg

で、こんなもんだろう って仕上げ。
グラ付きもせず 取り外しに苦労もせずっていう
絶妙な感じで(笑)

4ヶ所完成。よかったぁ。
レンズを取り付けて・・・
ビフォア アフター の画。
PXL_20220727_0115.jpg

PXL_20220727_0117.jpg

いかがでしょうか?
自分では「ご満悦」♪

…ただ…ちょっと暗いかも…
これ、車検適合してるんかな?
車検場の「検査官の判断」って事になるのかもしれません。
ひょっとしたら2年後、また交換しなきゃならんかも。

ま、そんな事は忘れて
2022年仕様のXJR1200、いざ出発!
(…もうシーズンインから4ヶ月も経ってる 汗)
PXL_20220727_0121.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(6) 

コメント 6

(。・_・。)2k

車検 通らない物もあるみたいですね
車検時に確認した方がいいかもですね

by (。・_・。)2k (2022-08-11 22:54) 

ゆうみ

モノは騙して使え
これって格言だわ
使えるようになって良かったです。
by ゆうみ (2022-08-11 23:41) 

ヨッシーパパ

何だか専門的すぎてさっぱりわかりませんでしたが、結局上手くいったようで何よりです。^_^
by ヨッシーパパ (2022-08-12 18:59) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
そうなんです。という事は…結局もう4個用意する必要がありそうで(^^;
by なぁ (2022-08-15 09:43) 

なぁ

ゆうみさん
ね、良い格言でしょ?
私の過去のクルマ関係備忘録にはこの言葉いっぱい出てきます(笑)
by なぁ (2022-08-15 09:44) 

なぁ

ヨッシーパパさん
はい、なんだかんだで今のところ問題発生してません(^^)
by なぁ (2022-08-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。