SSブログ

3年ぶり住吉神社祭 [おでかけ(ご近所)]

市内三大祭りの最後。
なぁ家の町内にある鎮守の神様 住吉神社の例大祭。
毎年7月14日~16日で、あわよくば2日間くらい出掛けるんですが
今年は本祭り・後祭りとも用事があったんで
宵宮のみ出動。
PXL_20220714_1038.jpg

ひと、結構出ていましたね。もう堪えられないって。
神輿渡御は規模をだいぶ縮小して本祭りでのみ行うとの事。
PXL_20220714_1044.jpg

PXL_20220714_1037.jpg

宵宮、今年は木曜日ですんで子供たちはいっぱい。
おとなも まずまずいっぱい。
PXL_20220714_1054.jpg

あぁ この出し物も来てるんだ。
PXL_20220714_1059.jpg

露店の数、水天宮祭と竜宮神社祭は以前の2/3、
という感じでしたが
この住吉神社祭(小樽祭り)は4/5、って感じかな。

どの祭りのネタでも全く同じ風景が繰り返されて
今回は「ちょっといい くじ屋さん」
(地元の玩具屋が出店)が加わったくらい。
PXL_20220714_1116.jpg

PXL_20220714_1118.jpg

射的
PXL_20220714_1125.jpg

スマートボール
PXL_20220714_1131.jpg

ビール買って戻ってくると
あれっ かあちゃん 何やってんの
PXL_20220714_1132.jpg

1ビンゴ でもう一回
PXL_20220714_1136.jpg

また1ビンゴでもう一回
PXL_20220714_1140.jpg

・・・で結局3回ビンゴで4回やりましたw
4回目も「危うく」ビンゴになるところ(^^;
PXL_20220714_1149.jpg


PXL_20220714_1147.jpg

翌日みんな仕事なんで閉店間際 半額食材を買い込み
PXL_20220714_1151.jpg
家で1.5次会。

今年の鎮守祭 終了。


市内の神社祭はこれで一服ですが、まだまだ夏祭りは続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(14) 

コメント 14

jun-ar

お祭りがあるとやっぱりいいですね
by jun-ar (2022-08-04 07:34) 

くまら

射的やスマートボールってやった事ないっす
温泉街にあるイメージっす
by くまら (2022-08-04 08:40) 

リュカ

ぶら下がっている蚊取り線香が味わいありますね。
夏のお祭りだ〜〜って感じがします^^
by リュカ (2022-08-04 09:56) 

(。・_・。)2k

ビニールの幕
一つの時代として記録するべき光景かもしれませんね

by (。・_・。)2k (2022-08-04 17:31) 

ゆうみ

お祭り 心弾みますね。
やっぱり ないと寂しい
by ゆうみ (2022-08-04 18:42) 

ヨッシーパパ

お祭りが開かれて、楽しめましたね。
by ヨッシーパパ (2022-08-04 20:23) 

なぁ

jun-arさん
いいんですよね。願わくばマスク無しで歩けたら…
ベラベラおしゃべりしながら歩けたら…
by なぁ (2022-08-05 00:30) 

なぁ

くまらさん
当地の祭りでは一般的なので、地域のテ○屋さんの商売道具が違うって事ですかね。
by なぁ (2022-08-05 00:33) 

なぁ

リュカさん
そ。そこ。
最近蚊取り線香の匂いを嗅ぐ機会が少なくなったなぁ
しかもオモテの店舗で使ってるなんて粋だなぁ なんて勝手に思ったりして。
by なぁ (2022-08-05 00:35) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
数年後「苦労したよなぁ」10年後 孫に「変でしょ これ」
って 笑って話しているんでしょうかね。
by なぁ (2022-08-05 00:38) 

なぁ

ゆうみさん
笑っていられることが最も幸せ ですね。
by なぁ (2022-08-05 00:40) 

なぁ

ヨッシーパパさん
今年は楽しめていますが
やっぱり何となく心に引っ掛かりはありますよ。
ある程度 触れぬよう 避けるよう 顔を近づけぬよう ってね。
by なぁ (2022-08-05 00:42) 

JUNKO

鎮守祭も無事済んでよかったです。
by JUNKO (2022-08-08 14:32) 

なぁ

JUNKOさん
こんな時ですが、無病息災を願うのも神社のある姿。心を洗うことが出来ました。
by なぁ (2022-08-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。