SSブログ

【要精密検査】指令 [その他もろもろ]

年一回の一般健康診断。

何だか知らないけど「指導」する立場になって久しいですし
ここ数年はその指導もちゃんとやりなさいよ って更に上のご指導(-_-;)
により目を光らせる (`・ω・´)シャキーン
「会社は従業員の健康に関してもっと積極的に関与せよ」という話。

いやいや、それブーメランで私自身の身に降りかかってきてまして。

この春の結果。
IMG_20220425_0001.jpg

いつも恐れながら、健診前には一定の気を使いながら、なんですが。
PXL_20220523_1420.jpg

あ~ぁ ダメだこりゃ
PXL_20220523_1422.jpg

衛生管理者から
「ぶちょー だからってムシはダメですよちゃんと受診して下さいよっ♪」
とほほ・・・わかってるよ。
自分としては高血圧の方はずっと気になってたんで
嫁さんの助言を受け入れ循環器科系の内科を受診することに。
ukurinikku.jpg

「うむうむ。。なるほど。。そうですか。。。
 なぁさんの様に、いろいろ気を使って頑張ってるのに
 この数値っていうのは…ね。
 諦めてもらって薬使おうと考えます。いかがですか?」
・・・何も言いません。へい。お願いしますだ。

初の「血圧手帳」「お薬手帳」
PXL_20220704_1002.jpg

処方された降圧剤。
PXL_20220704_0727.jpg

薬に関して詳しい説明をされなかった
(…聞かなかった??)のですが、コレって??
PXL_20220704_0749.jpg
友人の薬剤師さんに後日聞いたところ
「効きすぎて下がりすぎて危ないって事ヨ。ま、従いなさいよ」


それから1ヶ月。
毎日薬を飲んで、記録を付け続けて
(いや、実は相当前から毎日記録してるんですよね)
ketsuatsu.jpg

再び病院へ。
「前回の血液検査結果ですけどね、これこれが こうで…」
IMG_20220801_0002.jpg

(・・・つまり、標準値から外れてはいるけど
 全然大したことない、気にすることは無いよって話)

なんだけど、血圧だけに関しては厳しい。
「なぁさんの年齢で目標は120~130前後ですからね。
 もうちょっと、行ってみましょうか。あと1ヶ月、
 ちょっとこれで様子を見てください」
PXL_20220801_0829.jpg

お薬追加です。

薬に関しては私自身が「絶対何かあるに決まってるだろ」
って拒否(ったって絶対的にでは無いですが)してたのに対して
全ての医療関係親族(妻、義兄弟その他)が
「問題ないって。とっとと飲みなさい」って以前から…
分かりました分かりました、素直に従いますよ。
脳溢血と脳出血とかそんなの嫌だからね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(20) 

コメント 20

リュカ

いつも他人に測られると高い血圧。
30代になったばかりの頃、血圧を下げる薬を飲みました。
そしたら一週間位して副作用でドライアイに!(@@
薬やめたらドライアイは治ったけど、それ以降血圧の薬は飲んでないんですよ〜。
いつかはまた飲まないとだめなんだろうなあ。
なぁさんは副作用出ずに効果があるといいですね。
by リュカ (2022-08-02 07:59) 

tomi_tomi

いつも訪問・nice!有難うございます。市からの検診案内が来ますが横目で無視して未だ受診してませんがやがり受けるべきですね。
by tomi_tomi (2022-08-02 09:59) 

みうさぎ

あらまーブーメランブーメラン
肝機能数値て二桁になるのですね。
一桁なので身体が終わってるーと思ってたけど大きい数値見て安心した?あれ?違うかぁ
血圧はまぁ頑張ってークスッ

by みうさぎ (2022-08-02 10:43) 

(。・_・。)2k

僕は毎回 脈が早いって言われるんですよねぇ
HDA1Cが問題ないから まだ良いんじゃないですか
僕の薬もグレープフルーツがダメなんで
同じ感じの薬なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-08-02 17:05) 

ゆうみ

きゃぁ~~~ 明後日 内科の検診日なの。
どこが悪いって?
いわずとしれた 高血圧 高脂血症 逆流性食道炎と
年より病なの。
良くなってるといいな
なおさんも 正常値目指してがんばってね
by ゆうみ (2022-08-02 18:22) 

ヨッシーパパ

私は、40代前半から薬を飲み始めました。
今では、狭心症がらみで4剤も内服を余儀なくされています。
副作用は、ほとんど無いので、長生きするためには頑張ります。
by ヨッシーパパ (2022-08-02 19:28) 

そらへい

私もこんな感じで、糖尿病の薬を飲むようになりました。
薬飲んだら安心したのか、帰って数値が上がって
いつの間にやら、お薬と長い付き合いになってしまいました。
by そらへい (2022-08-02 20:20) 

そら

気をつけてても…って方いますよね。
なぁさまは周りの方がしっかりと見張ってくださってるのでw
指示に従うのが一番です。
お気をつけて。
by そら (2022-08-03 08:19) 

yoko-minato

お薬は必ず副作用がありますものね。
気にするのは当然ですよね。
ただし医師の判断で飲む薬はやはり
飲んだ方がいいと・・・
私も手術後色々病気になりたくさん
薬を飲みました。
こんなに沢山飲んで大丈夫かと不安でしたよ。
最近はやっと減薬出来て1種類になりました。

by yoko-minato (2022-08-03 09:41) 

くまら

おいら、10年ほど前までγ-GDPの値250くらいが毎度でした~
休刊日設けたら下がりましたが^^
by くまら (2022-08-03 10:49) 

なぁ

リュカさん
随分若い時から飲み始めた(飲ませられた)んですね。
副作用かぁ 嫌ですねぇ でもその後安定してるでしょうか。
by なぁ (2022-08-04 00:40) 

なぁ

tomi_tomiさん
好きで訪問させて頂いてます。コメントも残せずすみません。
知らぬが仏って事も無くはないですよ♪
by なぁ (2022-08-04 00:41) 

なぁ

みうさぎさん
美味しくお酒を永~く呑むため一定の努力中( ´艸`)
by なぁ (2022-08-04 00:43) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
糖尿は少し大変の様ですね。うまくコントロールできれば。
頻脈?わたし逆に徐脈気味とか。
by なぁ (2022-08-04 00:44) 

なぁ

ゆうみさん
検診いかがでしたか?
正常値って医療機関によって少し違うんですよね。その時点でホントは信用できない…という言い訳(笑)
by なぁ (2022-08-04 00:47) 

なぁ

ヨッシーパパさん
割と早目?なのですね。
私の両親もお菓子の様にボリボリ(笑)大量の薬を飲んでます。
くすりケースに入れる事自体で大変。私、この1ヶ月間の1錠でさえ
「あれっ今日飲んだべか??」って。
by なぁ (2022-08-04 00:50) 

なぁ

そらへいさん
皆さん いろいろお持ちなんですね~
そっか、薬で落ち着けられるから、って
油断(というか開き直り)しちゃいそうです、確かに。
by なぁ (2022-08-04 00:52) 

なぁ

そらさん
いやぁ そらへいさんへの返答の様に
「薬飲み始めたから大丈夫!」って突っ走っちゃいそう。
この度先生が簡易的な塩分摂取量を調べてくれたんですが
6.4g!「すごいよ なぁさん」って言われたんですが…
by なぁ (2022-08-04 00:58) 

なぁ

yoko-minatoさん
何でこんなに飲まなきゃならんのよ、ってお年を召した方の実態を見ていますが
ホントにあんなにいるんですかね~
薬漬けで見かけ上 長寿命国って気がします。
減薬、良かったですね♪
by なぁ (2022-08-04 01:01) 

なぁ

くまらさん
休肝日は十分あるのに(現在は下手すりゃ週5)これって。ま、永年の蓄積ですよ。
1ヶ月くらい断ってれば?と看護師さんには言われました(・・;
by なぁ (2022-08-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車検前最後の点検3年ぶり住吉神社祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。