SSブログ

車検前最後の点検 [XJR1200]

乗りもしないのに維持費だけ掛けて…のXJR1200くん。
乗りもしないのに…というのは
GWに車庫から出して7月半ば過ぎの車検まで
走ったと言えるのはほぼ1度だけ、
という状況でバイク仲間のHT先輩に車検取得依頼(ユーザー車検)。

タイヤ交換は先日同じくHTさんにお願いし終了、
バッテリー大丈夫、ブレーキ等もチェック大丈夫、
灯火類も問題なし、エンジンオイル含む各オイル類もまぁ良い。
・・・ふと思いついた「エアフィルター」(エレメント)。

ここ最近、自分で整備を澄ます時には
「ま、ホコリ落とせばいいんだべ」程度。
コンコンコン、って叩いて落としてみたり
たまにエアガン(会社の)借りて吹き飛ばした記憶はありますし
以前バイク屋さんなどに委託し車検をお願いしていた時には
そんな事やってもらってたとは思うんですが
なにせ「交換した」記憶がない…ので。
例によって密林にて 清水の舞台から飛び込む覚悟で
PXL_20220703_0216.jpg
・・・3ぜんえんちょい[あせあせ(飛び散る汗)]
NTB YA-1023 エアフィルター

取り換えは至って簡単。シートを外して
サイドカバーを取り外し(ビス2本)
PXL_20220703_0217.jpg

エアクリーナーボックスが見えますので
これもビスで外します。
PXL_20220703_0222.jpg

このインテークが みそ。。。
今まで解説をしたことが無いかと思いますが
私のXJR1200の自慢、
当時 RC甲子園さんの「フルパワー仕様」として
改悪済みのモノ。
更にその裏ワザとして?
エアクリーナーボックス小改良で
インテーク部を弄ってまして(笑)
PXL_20220703_0223.jpg

何のことは無い、
インテークノズルを半分くらいの長さに切断し
乱流を防ぐためにR仕上げ(ったってテキトーですが)を。
PXL_20220703_0224.jpg
これでわずか○馬力でも上がると信じて(^_^;

で、見えましたエアクリーナー(フィルター)が。
配線がちょっと邪魔なんですがぐいぐいと引っ張り出します。
PXL_20220703_0225.jpg

イン側(内部)を覗いてみますと…当然ですが汚い。
清掃しているとはいえ多分3万km走行分の
塵を受け止めてきたわけだから
(でも3万kmって車でいえば最初の車検時、って感じですが)
PXL_20220703_0226.jpg

外観は新旧でこんな感じ。
PXL_20220703_0227.jpg

0.○馬力に拘ってたんなら
この辺りちゃんとしろよ って
大人になった なぁ は当時の なぁ に言ってやりたい(笑)

逆の手順で戻します。
これ等を抑えているサイドカバー裏側のスポンジ類、
28年の劣化が進んでます。手で触るとボロボロ…(TT)
PXL_20220703_0236.jpg

エンジン始動。
おぉ いい音 奏でるねェ(…完全にブラシーボ)
さて、最後の最後は車検非対応のフロントカウルを外して。
「7月15日に予約取れたよ~」って連絡いただき、
何回目か知らんけど まだ頑張ってもらいますんでね。
PXL_20220703_0315.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(10) 

コメント 10

ゆうみ

随分 汚れるんですね。
綺麗になって これから 元気に走り続けてくれますように
by ゆうみ (2022-07-30 20:43) 

なぁ

距離はいいとして、自分が若かった頃の汚れも付いているのかなぁ?
捨て去って新たな自分を(笑)
by なぁ (2022-07-30 21:39) 

JUNKO

汚れをすべて落としてまた新たなチャレンジを。
by JUNKO (2022-07-30 22:29) 

(。・_・。)2k

結構 汚れる物なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-31 14:49) 

そらへい

バイクも当然ですが、車検あるんですね。
費用は車より安いんでしょうか。
古いバイク、税金はどうなんでしょう。
by そらへい (2022-07-31 19:47) 

くまら

30千kmで結構汚れちゃってますね
そー考えると車のエアクリも変えた方が良いのか
by くまら (2022-08-01 11:03) 

なぁ

JUNKOさん
汚れてるんですね、空気も自分も。
まだまだ走りますよ、人馬共に、これから逆に汚れを落とさなきゃですね♪
by なぁ (2022-08-01 23:12) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
ってことは自分の肺にもこれだけの汚れが…
などというアホくさい話はしませんよ(^^)
by なぁ (2022-08-01 23:14) 

なぁ

そらへいさん
重量税5000、車検審査・登録1700、自賠責9270、その他1760・・・2年でコレ。
そのほか車税は年6000也。
重量税は古ければ加重されますがたかが知れてますね。

by なぁ (2022-08-01 23:23) 

なぁ

くまらさん
3年や5年でエアクリ交換するのは少しでも金儲けしたいディーラーやガススタンドですね。
普段使い程度ならエアブロー程度の整備で10年行けます。
by なぁ (2022-08-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。