車検前最後の点検 [XJR1200]
乗りもしないのに維持費だけ掛けて…のXJR1200くん。
乗りもしないのに…というのは
GWに車庫から出して7月半ば過ぎの車検まで
走ったと言えるのはほぼ1度だけ、
という状況でバイク仲間のHT先輩に車検取得依頼(ユーザー車検)。
タイヤ交換は先日同じくHTさんにお願いし終了、
バッテリー大丈夫、ブレーキ等もチェック大丈夫、
灯火類も問題なし、エンジンオイル含む各オイル類もまぁ良い。
・・・ふと思いついた「エアフィルター」(エレメント)。
ここ最近、自分で整備を澄ます時には
「ま、ホコリ落とせばいいんだべ」程度。
コンコンコン、って叩いて落としてみたり
たまにエアガン(会社の)借りて吹き飛ばした記憶はありますし
以前バイク屋さんなどに委託し車検をお願いしていた時には
そんな事やってもらってたとは思うんですが
なにせ「交換した」記憶がない…ので。
例によって密林にて 清水の舞台から飛び込む覚悟で
・・・3ぜんえんちょい
NTB YA-1023 エアフィルター
取り換えは至って簡単。シートを外して
サイドカバーを取り外し(ビス2本)
エアクリーナーボックスが見えますので
これもビスで外します。
このインテークが みそ。。。
今まで解説をしたことが無いかと思いますが
私のXJR1200の自慢、
当時 RC甲子園さんの「フルパワー仕様」として
改悪済みのモノ。
更にその裏ワザとして?
エアクリーナーボックス小改良で
インテーク部を弄ってまして(笑)
何のことは無い、
インテークノズルを半分くらいの長さに切断し
乱流を防ぐためにR仕上げ(ったってテキトーですが)を。
これでわずか○馬力でも上がると信じて(^_^;
で、見えましたエアクリーナー(フィルター)が。
配線がちょっと邪魔なんですがぐいぐいと引っ張り出します。
イン側(内部)を覗いてみますと…当然ですが汚い。
清掃しているとはいえ多分3万km走行分の
塵を受け止めてきたわけだから
(でも3万kmって車でいえば最初の車検時、って感じですが)
外観は新旧でこんな感じ。
0.○馬力に拘ってたんなら
この辺りちゃんとしろよ って
大人になった なぁ は当時の なぁ に言ってやりたい(笑)
逆の手順で戻します。
これ等を抑えているサイドカバー裏側のスポンジ類、
28年の劣化が進んでます。手で触るとボロボロ…(TT)
エンジン始動。
おぉ いい音 奏でるねェ(…完全にブラシーボ)
さて、最後の最後は車検非対応のフロントカウルを外して。
「7月15日に予約取れたよ~」って連絡いただき、
何回目か知らんけど まだ頑張ってもらいますんでね。
------------------
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乗りもしないのに…というのは
GWに車庫から出して7月半ば過ぎの車検まで
走ったと言えるのはほぼ1度だけ、
という状況でバイク仲間のHT先輩に車検取得依頼(ユーザー車検)。
タイヤ交換は先日同じくHTさんにお願いし終了、
バッテリー大丈夫、ブレーキ等もチェック大丈夫、
灯火類も問題なし、エンジンオイル含む各オイル類もまぁ良い。
・・・ふと思いついた「エアフィルター」(エレメント)。
ここ最近、自分で整備を澄ます時には
「ま、ホコリ落とせばいいんだべ」程度。
コンコンコン、って叩いて落としてみたり
たまにエアガン(会社の)借りて吹き飛ばした記憶はありますし
以前バイク屋さんなどに委託し車検をお願いしていた時には
そんな事やってもらってたとは思うんですが
なにせ「交換した」記憶がない…ので。
例によって密林にて 清水の舞台から飛び込む覚悟で
・・・3ぜんえんちょい
NTB YA-1023 エアフィルター
取り換えは至って簡単。シートを外して
サイドカバーを取り外し(ビス2本)
エアクリーナーボックスが見えますので
これもビスで外します。
このインテークが みそ。。。
今まで解説をしたことが無いかと思いますが
私のXJR1200の自慢、
当時 RC甲子園さんの「フルパワー仕様」として
改悪済みのモノ。
更にその裏ワザとして?
エアクリーナーボックス小改良で
インテーク部を弄ってまして(笑)
何のことは無い、
インテークノズルを半分くらいの長さに切断し
乱流を防ぐためにR仕上げ(ったってテキトーですが)を。
これでわずか○馬力でも上がると信じて(^_^;
で、見えましたエアクリーナー(フィルター)が。
配線がちょっと邪魔なんですがぐいぐいと引っ張り出します。
イン側(内部)を覗いてみますと…当然ですが汚い。
清掃しているとはいえ多分3万km走行分の
塵を受け止めてきたわけだから
(でも3万kmって車でいえば最初の車検時、って感じですが)
外観は新旧でこんな感じ。
0.○馬力に拘ってたんなら
この辺りちゃんとしろよ って
大人になった なぁ は当時の なぁ に言ってやりたい(笑)
逆の手順で戻します。
これ等を抑えているサイドカバー裏側のスポンジ類、
28年の劣化が進んでます。手で触るとボロボロ…(TT)
エンジン始動。
おぉ いい音 奏でるねェ(…完全にブラシーボ)
さて、最後の最後は車検非対応のフロントカウルを外して。
「7月15日に予約取れたよ~」って連絡いただき、
何回目か知らんけど まだ頑張ってもらいますんでね。
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2022-07-30 18:30
コメント(10)
随分 汚れるんですね。
綺麗になって これから 元気に走り続けてくれますように
by ゆうみ (2022-07-30 20:43)
距離はいいとして、自分が若かった頃の汚れも付いているのかなぁ?
捨て去って新たな自分を(笑)
by なぁ (2022-07-30 21:39)
汚れをすべて落としてまた新たなチャレンジを。
by JUNKO (2022-07-30 22:29)
結構 汚れる物なんですねぇ
by (。・_・。)2k (2022-07-31 14:49)
バイクも当然ですが、車検あるんですね。
費用は車より安いんでしょうか。
古いバイク、税金はどうなんでしょう。
by そらへい (2022-07-31 19:47)
30千kmで結構汚れちゃってますね
そー考えると車のエアクリも変えた方が良いのか
by くまら (2022-08-01 11:03)
JUNKOさん
汚れてるんですね、空気も自分も。
まだまだ走りますよ、人馬共に、これから逆に汚れを落とさなきゃですね♪
by なぁ (2022-08-01 23:12)
(。・_・。)2kさん
ってことは自分の肺にもこれだけの汚れが…
などというアホくさい話はしませんよ(^^)
by なぁ (2022-08-01 23:14)
そらへいさん
重量税5000、車検審査・登録1700、自賠責9270、その他1760・・・2年でコレ。
そのほか車税は年6000也。
重量税は古ければ加重されますがたかが知れてますね。
by なぁ (2022-08-01 23:23)
くまらさん
3年や5年でエアクリ交換するのは少しでも金儲けしたいディーラーやガススタンドですね。
普段使い程度ならエアブロー程度の整備で10年行けます。
by なぁ (2022-08-01 23:25)