SSブログ

ヒヤッとしましたが、車検完了 [XJR1200]

「7月15日予約取れたよ。14時半ね」
HTさんから連絡。
ありがとうございます~
いつも通り昼休みに持ってきますんで
よろしくお願いしますっ

会社からそう離れていないHTさんのガレージに預け
HTさんが札幌運輸支局に持ち込んで受検。
仕事帰りにHTさんガレージに取りに行く、
といういつものパターンで・・・

昼休みに連絡。
今から持って行きますんでヨロシクお願いします
「おっけ~ 傍に黒のタントあるから
 夕方まで使って良いよ~」
・・・? 代車? いやいや・・・
「いいってどうせ使わないし」
PXL_20220715_0332.jpg

ありがとうございます。
では置いてい…うっ…うううっ…んんんんぎやぁっ
PXL_20220715_0324.jpg

・・・何が起こったかというと・・・
ガレージの前でコカしてしまいましたよXJR1200を。
車両重量255kg。砂利道の上で取り回している最中に
体と反対側に重心が移っちゃって…堪えきれず、ボテっと。

あぁ~あ。やっちゃった。
がんばって引き起こし、車体点検。
タンク…凹んでない。ほっ
ブレーキレバー…気持ち曲がったか
マフラー…10年以上前に補修して以来のモノですが
残念ながら捲れて下地が。
PXL_20220715_0330.jpg

まぁこの程度は良いんですが…問題はこれ。やっちまった。
PXL_20220715_0325.jpg

ウインカーレンズが割れた(TT)
ご存じ無い方の為に言っておきますが
車やバイクの灯火類(ヘッドライトやブレーキランプ、ウインカー)の
カバーってヒビが入っていたり割れていたりすると
車検通らないんですよ。
今日これからって時に、割れた。
なんて日だ。
PXL_20220715_0326.jpg

予備なんか当然持ってません。
HTさんに連絡。
カクカク云々 どうすればいいでしょう( ;∀;)
「う~ん とりあえず置いといてぇ 何とかできるかも」
へい。
代車を借りて帰社、仕事を続けますが…気が気でなりません。
夕方「終わったよ、後で取りに来て。○○円ね」
出来た…しかもまた安すぎるし…
定時に退社、取りにうかがいました。
大丈夫だったんですか?
「まぁね。ビス側の折れたところは接着剤で何とかくっつけて
 逆側はかる~く セロテープで見えづらくごまかし。
 これね、全面テープ巻きなんてしたらダメなのよ
 『これなに?剥がしなさい』って。
 テープ固定って基本ダメなんだわ なのでこの程度で誤魔化すわけ」
PXL_20220726_2313.jpg

ほっっっ ありがとうございます。
助かりました。
雑談した後 お代はもちろんムリ言って
1野口程度上乗せで受け取って頂きました。

前回車検が27300kmって記録、今回が30800kmですから
20220715XJR1200.jpg
2年で3500km。まずまず?
今年は自分の足ではそれなりに走ってるのに
鉄馬 愛機では全然出かけてませんので
よし はしるゾ! ・・・ってその時は思うのでした。
・・・まぁ秋にはラッシュだな(^^ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(16) 

コメント 16

くまら

これから車検なのに大変でしたね
2年で3,500㎞、もう少し走ってあげても??
by くまら (2022-08-06 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あわや!となった事態の時に助かって、良かったでやすね。
一野口お礼されたなあさん、気遣いのできるかたでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 12:23) 

JUNKO

上手く解決できてよかったですね。技術のある人はすごいですね。持つべきは・・・感謝しましょう。
by JUNKO (2022-08-06 16:36) 

ヨッシーパパ

運が良いのか悪いのか?
結果オーライになって良かったです。
by ヨッシーパパ (2022-08-06 20:12) 

(。・_・。)2k

安く済ませてもらえるのは
ありがたいことですね

by (。・_・。)2k (2022-08-06 22:43) 

ミスター仙台

流石、緊急時でも車検を通してしまうのはプロですね。
私もバイクや車の予備パーツなんて持っていないから、
この様な状況になったら頭真っ白です。
by ミスター仙台 (2022-08-07 17:16) 

ゆうみ

安いのは魅力です。
by ゆうみ (2022-08-07 17:24) 

そらへい

車検遅れと散財のところ
無事済んで何よりでした。
by そらへい (2022-08-07 21:25) 

なぁ

くまらさん
走ってあげなきゃ、なのです。
「趣味は単車に乗る事です」なんてとても言えない。
by なぁ (2022-08-08 22:56) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
頼りになりますね~
あ、間違えた。1野口(1千) じゃなくて 1樋口(5千) でした。
1野口じゃ あまりに…ですね(^^ゞ
by なぁ (2022-08-08 22:58) 

なぁ

JUNKOさん
感謝ですよ、ホント。ありがたい。技術というより経験値が凄く高いんですね♪
by なぁ (2022-08-08 22:59) 

なぁ

ヨッシーパパさん
倒したことはショックでしたが結果オーライで。ヨカッタ。。。
by なぁ (2022-08-08 23:00) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
困ったことに「適正価格」じゃないんですよ。
適正なら堂々とお願いするんですが、いつも何だか悪くて。
by なぁ (2022-08-08 23:01) 

なぁ

ミスター仙台さん
どう考えてもその日に調達は不可能なもので。
もし受けられなかったらまた後日、なんですが、
ほぼ善意でやって頂いている様な事、再度頼めませんよね。
by なぁ (2022-08-08 23:03) 

なぁ

ゆうみさん
そうなんですがね。ちょっと安すぎ。
by なぁ (2022-08-08 23:03) 

なぁ

そらへいさん
無事すみました。これから2年間、楽しめるのもHTさんのおかげ。
by なぁ (2022-08-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。