SSブログ

今年も夏祭りは無いけれど [おでかけ(ご近所)]

当地の夏の神社祭、残念ながら昨年と同じく
ほぼすべての神社で露店、奉納行事などが中止。
神事のみ執り行うという事になった様です。


私もいつワクチンが打てるのやら。

先週土曜日、暑いので短めに走ろう、
って下の息子を引っ張り出し
普段とはちょっと違うルートをジョギング。

鎮守の神様、住吉神社前を通ると。
お。
飾り付け、櫓組みを行ってました。
PXL_20210703_012139557.jpg

薄曇り、湿度が高くて汗だくですが
やはり神社というのは すこーし 気温低め(?)
鳥居超し望む参道が清々しい。
PXL_20210703_012332733.jpg


昨年始まった花手水、今年は既に第3弾で ひまわり が。
PXL_20210703_012651895.jpg


PXL_20210703_012740008.jpg

市内のあちこちに のぼり も設置されました。
気分は 夏。まつり。
PXL_20210703_041008756.jpg

昨年も同じ時期に同じような事を書いてました。

たった一年前のこと、忘れているんだけど
想いは一緒だったんだなぁ


さ、また明日に向かおう。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(6) 

nice! 56

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

今年の夏も、どこもお祭り中止になってやすね。
去年は「今回だけ我慢すれば済む問題だ」とみんな思ってたのが、とんでもなく長引いてしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 21:01) 

そら

毎年同じことを今年も願う。
心がお優しいからですよ。
何かを祈るってすてきですよね。
私は最近色んな事を直ぐに忘れます。
でも同じような事を毎日繰り返してますw
by そら (2021-07-08 21:59) 

JUNKO

住吉神社は子供時代祖母の家に泊まったときよくいきました。懐かしいです。
by JUNKO (2021-07-10 21:16) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
そう、一年、一年半、って長い様で 短い様で 長い。
やりたい事ができないって、人間辛いもんですね。
by なぁ (2021-07-11 12:17) 

なぁ

そらさん
同じことの繰り返しですよ。
このブログは基本的に私の備忘録なんですが振り返るとホント同じことばかり(^^;
ボクも最近はすぐ忘れるし、まぁ自分はなんて適当なんだろうと つくづく思います。
by なぁ (2021-07-11 12:20) 

なぁ

JUNKOさん
ウチの母も実家が近く、遊び場だったんだよって言ってました。
木々が生い茂って勾配があって階段があって。秘密基地だったことでしょう。
by なぁ (2021-07-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。