SSブログ

市内ふらり [おでかけ(ご近所)]

パッとしない天気の先週末。
コロナ禍の上に天気も悪いと気が滅入りますが
そんなことは出来るだけ考えず。

雨模様の合間を縫ってジョギング、途中(というかほぼ終点)で
ふらっと鎮守に。
住吉神社。
DSC_0225.JPG

一昨年、鎮座150年を迎え記念事業が色々と行われていたのですが
1ヶ月ほど前、副参道鳥居が出来上がったというので。
DSC_0226.JPG
あ”~寄付するんだったよ…名前刻んでもらうんだった(^^;

茅の輪(ちのわ)がひっそりと置かれていました。
DSC_0227.JPG
後で知りましたが茅の輪くぐりが6月30日に行われていた模様。
半月後、本当は「小樽祭り」のはずだったんですがね。。。


さて、義父が亡くなり3年目の命日。
お寺参りをした後、近所にソフトクリーム屋さんが出来たという
情報が入ってましたんで、ここもふらっと。
DSC_0232.JPG

数年前まで酒蔵(北の誉酒造)とその資料館があった場所に
食品会社(アイスクリーム製造?)が入ってたんですが
その直営アンテナショップらしいです。
DSC_0233.JPG

味は・・・どうなんだろ。まぁまぁ。
それより、噂に違わず作り方が下手(笑)
DSC_0234.JPG


もう7月。
ぐんぐん気温が上がって
カラッとした北海道らしい初夏になる…事を期待。
ご近所散歩もすこし続けてみますね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

JUNKO

カラッとした夏の雰囲気恋しいですね。今日はまあまあでしたが。
by JUNKO (2020-07-03 20:15) 

tackmemo

こんにちは。ブログランキングからお邪魔しています。これからの暑い日は、出先でのソフトクリームは格別です。^^
by tackmemo (2020-07-03 21:37) 

なぁ

JUNKOさん
カラッとしてくれるだけで何だか救われる様な気がしますよね。
by なぁ (2020-07-04 21:18) 

なぁ

tackmemoさん
こんばんは。
ソフトクリーム、どこで食べてもそれなりに(^^; おいしいしホッとするんですよね♪
by なぁ (2020-07-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。