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ポジションランプをいじる [プラド]

そもそもN BOXのポジションランプが
切れた事から始まったLEDランプ類の
購入&換装チャレンジ。

結局人柱にさせられているのはプラドの方。

NBOXさぁ、ランプ類暗くて嫌じゃない?
「暗くないよ。困んないし。ライトは明るい方が良いけどね。
 白っぽく光るって?別に興味ないし」

あぁ そうですか・・・

そもそもプラド購入の際、
オプションのLEDライトを選択しなかったのは、
「すんごく高かった」「大して明るくない」
「冬は雪が張り付いて融けなくて大変」
という思い込み&アドバイスから。
pladoled.jpg
(トヨタのHPより。上が純正のハロゲン、下がOPのLED)

ところが、結局は酷い天候の時は
張り付いてしまうという経験
してしまったし、LEDが日々進化していて
実際に最近の車は非常に明るいという事実を
知ってしまった現在。
せめて夏の間でもLEDにしちゃおうっかなぁ
なんて気がムクムクと。


前置きはさておき、
プラドのランプ・ライト類はとっても簡単に
交換できそうなんでやる気が起きるってもの。

ポジションランプに手を掛けます。


ライト周りはとっても広いスペースがあって
簡単に手が入ります。
ムギュッと捻るともう取れちゃう♪
DSC_0324.JPG

LEDは嵌め込みが緩目なんでソケットの端子を
例によってひん曲げて装着。
DSC_0326.JPG

んんんんん・・・
ダメだなこりゃ。
リフレクターに全然反射してないし
光源だけが目立ってるし。
純正ってフィラメント光源を生かして
キラキラ光る様に、よく考えてるのねぇ~

そもそもT10球と比べて長いんですよ、発光部までの距離が。
DSC_03462.jpg

レンズで拡散させるタイプを選んだんですけど
これじゃダメですね。
更に拡散させるために樹脂のカバー部を
#300のペーパー掛け、なんて小細工はしてみましたが
DSC_0330.jpg
効果はあるものの思うようにはいきません。

明らかに飛び出しが大きくて
リフレクターにうまく反射していない様子。DSC_0328.JPG


発光部を少し引っ込めるように
装着させたらどうなるのか…
DSC_03351.jpg

確かにキラキラ感は出るものの
どう考えてもこのままは装着できません。

ん~ 残念。諦めるか。

次回はこの辺りを考慮して
じっくり選んでみようかな。


と、ココで話が終われば良かったのですが…
とんでもない事を起こしてしましました。

また後日(^^♪


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