SSブログ

田んぼアート [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

トライアル選手権を観戦し大満足。
雨脚も強くなってきたしまっすぐ帰る…のも何となく惜しい。
あまり訪れる方面じゃないので高速道路にすぐ乗らないで
旭川まではちょっと下道を行ってみよか。

とはいったものの、雨脚は強くなる一方。
塩狩峠・・・う~ん・・・
「田んぼアートってのがあるみたいだぞ」
ほうほう。聞いた事あるな。行ってみるか。
JAたいせつ青年部の方々が中心となって毎年開催
(開催っていうか…創作ですな)
しているそうな。

PXL_20220717_0638.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

奥の方 [100] って描いてあるなぁ
んで [これからも このまちで]
んで [2022] だね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PXL_20220717_0639.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんかのキャラ、ね。

当たり前ですが高い所じゃないとわかんない。
わざわざ作ったんでしょうね、
展望台がありますので(高さ8mとか)
川の様に雨水が流れる階段を上っていきます。
PXL_20220717_0640.jpg

おぉ。全貌が見えたわ!
PXL_20220717_0642.jpg

PXL_20220717_0641.jpg

・・・これでもスパッと見えませんねぇ
やっぱりドローンとか飛ばさないと難しいか。
これ ↓ 旭川市HPから拝借。
田んぼアート空撮-2022-scaled.jpg

現在、収穫前で一番の見ごろだとか
先日の道内ニュースでも空撮で(多分ドローン)
紹介されてましたっけ。


田んぼアートってあちこちでやってるようですね。
「全国田んぼアートサミット」なるものまであるらしい(笑)
そういえば先日もどこかのヤツ、ニュースでやってたなと
思って画像を頭に浮かべながらググってたら
青森県の田舎館(いなかだて)村という所のヤツでした。
なかなか凄い。
tanboart-1.jpg
田舎館村田んぼアート公式HPより

ゲージツだよゲージツ。(…そりゃ「アート」ですからね)

しょっちゅうドローン上げてんのかな
と思ったら…背後には立派な村役場が。
inakadatemura.jpg
(google map より)

これは また すげぇ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

tomi_tomi

凄いですねー! 最初の植えてるところをも見てみたいです^^
by tomi_tomi (2022-08-19 02:08) 

リュカ

ドローンで見るとバッチリですね^^
ドローンってすごいなー。
だってナスカの地上絵もドローンの高さで新発見の地上絵がありましたもんね。ヘリの高さだと気づかなかったって面白いな〜って思った^^
(相当前のニュースの話です)
by リュカ (2022-08-19 07:33) 

(。・_・。)2k

何度か見た事ありますが
見事ですよねぇ どうやって構図とってるのか
見てみたいです

by (。・_・。)2k (2022-08-19 14:28) 

みうさぎ

展望台でスパッと見れない
何処から見たら全貌が見れるだろうか?立派な役場ですね Google凄いドローン予算たっぷりあるのかなぁ
へ~です (笑)
モナリザのテレビで観たぞっ


by みうさぎ (2022-08-19 18:08) 

ゆうみ

そうそう 田んぼアートって 高い位置から見ないと
なにがなんだか わっかんないよね
by ゆうみ (2022-08-19 19:56) 

なぁ

tomi_tomiさん
ビックリですね。計算しながら植えてる様ですよ。
町や団体によってはHP上で植込みの様子やその後の生育状態まで紹介しているところもあるみたいです。
by なぁ (2022-08-20 10:08) 

なぁ

リュカさん
え、ナスカで新発見されたってヤツ、そんな経緯があったんだ。
それにしてもすごいな。10年もしたら人が乗られるのも出ますねきっと。
by なぁ (2022-08-20 10:11) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
私も詳しく見ていませんが、測量してるようですちゃんと(◎_◎;)
by なぁ (2022-08-20 10:12) 

なぁ

みうさぎさん
まさかこの為に建てたわけでは無いと思いますが天守のある役場ですよ(*_*)
by なぁ (2022-08-20 10:15) 

なぁ

ゆうみさん
なんとか皆さんにお見せしようと、高い所を作らにゃなりませんね。
アートをやる方々、その努力もすばらしい。
by なぁ (2022-08-20 10:16) 

ミスター仙台

地元では田んぼアートは実施していませんが、
栃木県内では行なっている市や町はある様です。
1度だけ移動中の列車内から見た記憶がありますが、
何処だったか覚えていません・・・。
by ミスター仙台 (2022-08-20 15:44) 

なぁ

ミスター仙台さん
今年も「全国田んぼアートサミット」開かれたそうですよ。
何ヶ所何団体、って事は分かりませんが相当やってらっしゃるんでしょうね。
by なぁ (2022-08-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。