SSブログ

全日本トライアル選手権北海道大会 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

テレビで気になったCMが流れてまして。
あれぇ、今週末かぁ。
和寒ねぇ。2時間ちょっとで着くか…
息子よ、これ行ってみるか?
2022R4ticket-scaled.jpg

という事で、不安定な天気の中 北へ向かう事に。
車内で嫁さんが情報収集。
「な~んだか よくわかんないなぁ
 みんなスタートからゴールまで
 4時間半くらいかかるみたいだよ」
???
2022全日本TR北海道大会スタート順.jpg

オートバイのトライアル競技って
映像では見た事あるんですが
競技会を実際に見た事って無いんですよね。
4時間半?・・・頭に浮かばないけど
まぁ上手い人が走ってる時間に当たればいいかな?
程度の時間あんばいで現地到着。

初めて知ったよ和寒サーキットだなんて。
PXL_20220717_030800406.PORTRAIT.jpg

パドック等は一応あるものの。。。
ワンボックスの後ろに単車が乗ってる程度、地味。
入場受付も、言っては何ですが
敷居が高くないっていうか、素朴。
PXL_20220717_031047191.jpg

どういう風に見ればいいのか、どう行われているのか…
・・・なんか、基本的に黄色いテープの中(競技エリア)に
入らなければどこでみても良い、様な感じ(^^)
PXL_20220717_032235330.jpg

選手の方々は、随時??そのコースに挑んでいるようです。
よく見てみるとランクの違う選手が同じエリアに順次集まって
で、エリア内でも指定コースがランクによって違って、
例えば国際スーパーA級(赤地に黄文字ゼッケン)の人は
一番難易度の高いラインを通る必要があるけど
国際B級(緑地に白文字ゼッケン)の人は全然違う
易しいルートを通る、という感じ。
PXL_20220717_033134159.jpg

スーパー国際A級の人の次に国際B級の人、
んで国際A級の人、とか。
多分最初の方だと順番でスタートしてたんだろうけど
途中から混ざっちゃうのかね?

何がスゴイって、ごく近くで観られること。
危険な場所でなければ選手に触れられます(笑)
選手の表情なんかしっかりわかる距離。
PXL_20220717_032920075.jpg

PXL_20220717_040828508.jpg

ルート上はコース取りや制限時間を「指南」することが
許されているみたいで、上級チームの方はそれぞれ僚友が
すぐ傍で「30秒!」(残り時間)とか「ここ踏んで!」とか叫んでいます。

上手い人は完全に手足ですね単車が。
PXL_20220717_040641582.jpg



年齢が幅広いのも特徴かな、中学生?もいますし
相当のオッサン(私より年上)もいる模様。
実際、スーパー国際A級でランキングトップは45歳の小川選手、
ランキング3位が19歳の氏川選手とか。

面白いですよ、やっぱり若い子は勢いでガンガン行きますし
PXL_20220717_042548406.jpg

ベテランはじっくり、焦らず、って感じ。
PXL_20220717_042134355.jpg

一通り競技が終わって、
本日の上位10人によるスペシャルセクション(SS)が行われます。
こちらも腹ごしらえ。
PXL_20220717_042838100.jpg


PXL_20220717_052105775.jpg
が、ここに来て我慢していた空から雨粒が…
SS1がなんとか終了もSS2の頃はまずまずな雨脚。
コースの一部変更も行われますが 選手もかなり苦労
相当滑るようで。
PXL_20220717_053037751.jpg

PXL_20220717_053913095.jpg

でも、圧巻ですなぁ さすがチャンピオン。
PXL_20220717_054421213.jpg

完走すら危ぶまれるこのセクションで減点0。
(この日2位の氏川選手も0でしたが)
PXL_20220717_054446203.jpg

最後の石なんて「6尺6寸」って書かれてました( ´艸`)
つまり2mですよ。
PXL_20220717_054528767.jpg


やぁやぁ、良いモノのを見せてもらった。
選手や競技が身近だって言いましたけど
PXL_20220717_054639022.jpg

国内トップチームの集合場所・休憩場所は
木陰(笑)
PXL_20220717_054726623.jpg

疲れてらっしゃるんでしょうけど
競技後すぐに自ら洗車。
PXL_20220717_054749709.jpg

ふむ。
ご苦労様♪
陰ながら今後応援しますね。
(「陰」じゃ意味ないのか)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(20) 

コメント 20

リュカ

運動神経ゼロなんだけど、
トライアルってやってみたいですww
宇宙人が攻めてきたときに酷い道の中を逃げきりたいから(笑)
by リュカ (2022-08-15 07:42) 

なぁ

リュカさん
その発想は初めて聞いた(大笑)
by なぁ (2022-08-15 09:46) 

JUNKO

男性的なスポーツですね。息子さんと二人で出かけて楽しかったでしょう。いいお父さんです。
by JUNKO (2022-08-15 10:04) 

そら

めちゃくちゃ楽しそう!いいなぁ。間近で観る機会なんてそうそうないですよね。
行きたかったなぁ。
休憩場所も木陰だったりするんですね。
競技によっては色々お金の問題とか大変なんだろうなぁ。
と…つい先日北海道へお邪魔してまいりました。いつも通り地元の方々に親切にしていただいて、ありがとうございます。
by そら (2022-08-15 10:19) 

(。・_・。)2k

一度 生で見てみたいんですよねぇ
良いな 楽しそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-15 13:54) 

ヨッシーパパ

4時間半も気にならずに終わってしまうほど、面白いのですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-15 19:20) 

そらへい

こういうのは、運動神経はもちろん
度胸が必要なんでしょうね。
by そらへい (2022-08-15 19:46) 

ゆうみ

精神力が試されそう・
4時間半も集中力続くってすごいな
by ゆうみ (2022-08-17 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

何事も目の前でリアルに観ると、迫力あるでやしょうなあ。
仰るとおり、年齢の幅がとても広くて、そういう点でも面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-18 09:51) 

お散歩爺

動画では何度か見てますが実際の
オートバイのトライアル競技が見たいです。
by お散歩爺 (2022-08-18 11:57) 

くまら

む・・・か~し、当地のスキー場で
夏場イベントやってた時に見に行った記憶があります
by くまら (2022-08-18 15:00) 

なぁ

JUNKOさん
もちろんレディース部門もありますよ。男性と比べると確かに体力的には厳しそうですが、なかなかでした。
実は嫁さんも連れて行ったんですよ、昔バイク乗りでしたので。
by なぁ (2022-08-18 23:17) 

なぁ

そらさん
御多分に漏れずこれらの競技は大都市付近では行われない様ですね。
イベントなどで大都市でもやればいいのに。近畿大会は和歌山でやるようですよ。
また来られてましたか。そんなに親切な人いっぱいですかね~
多分そらさん、親切にしてあげたくなるような顔してるんですよきっと。
by なぁ (2022-08-18 23:22) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
ロードレースと違うんでね。
人口構造物積み上げて日曜日の丸の内あたりでやるとか、楽しいと思うんですけどね~
by なぁ (2022-08-18 23:25) 

なぁ

ヨッシーパパさん
楽しいですよ。レベルの差もかなりありますし
苦悶の表情浮かべてる人もいますけど、成功すると知らない選手であってもホントに嬉しい(^^)/
by なぁ (2022-08-18 23:28) 

なぁ

そらへいさん
多分。特に若い子は度胸満点!
by なぁ (2022-08-18 23:28) 

なぁ

ゆうみさん
セクションごとに休みはありますが体力も知力も使うと思います。もちろん集中力も欠かせないでしょうね。
by なぁ (2022-08-18 23:29) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
素直に「この人たちすごいなぁ」って。
トップクラスの人でも紹介の場内アナウンスで「この人の本職は○○で…」とか
どっかそんな仕事しながら全国転戦か、大変だなぁって親しみが(^^)
by なぁ (2022-08-18 23:32) 

なぁ

お散歩爺さん
目の前で見ると力の入り方が違いますね。
by なぁ (2022-08-18 23:33) 

なぁ

くまらさん
おぉ、そうでしたか。
トライアルが毎年(数年はコロナ禍で中止でしたが)北海道に来ているとは
この年になるまで知りませんでした。
タイミングが合えば今後もぜひ行きたいです。
そういえばモトクロス選手権もしばらく見て無いなぁ。
by なぁ (2022-08-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スモーク化田んぼアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。