SSブログ

小樽で鉄 [おでかけ(ご近所)]

ゴールデンウィーク中盤戦の初日(…ややこしい)の5月3日。
この日は息子殿の為に鉄分を注入。

別にGWでなくてもしょっちゅう見ているんですが
アイアンホース号の今シーズンスタートが
前日(昭和の日)だったんで、話題に乗り遅れてはいかんだろうと(笑)

今年は客車がリニューアル。うち一両は昨秋にお披露目済みですが
冬の間に残二両が完成し運行開始。
PXL_20220503_0531.jpg


3両ってこんな感じ。一等客車、三等客車、そして石炭貨車。
PXL_20220503_0540.jpg

密を避けるために基本的に整理券制ですし
息子殿は基本的に「見鉄」なんで乗らなくて結構。
ま、いつでも乗れるしね。
PXL_20220503_0642.jpg

いつもの様に、転車台での方向転換と再連結は大人気。
PXL_20220503_05350.jpg

ホント、「いつでも」なのでまた後日ね。

さて、この日は「レールカーニバルinおたる」
も開催されていましてそちらに移動。
(実は直前まで知りませんでして。あまり集まらない様に
 PRを控えていたのか私のアンテナの張り方が甘かったのか)
PXL_20220503_0549.jpg

過去、この催しでトロッコに乗ったことは無いのですが
(結構混んでる様子でしたし、ここ2年はコロナ禍で人数制限)
どうも空いてそうなんで…のれますか?
「はい、次15分後ですが」
おけ。あまり人もいない。乗るべ。
PXL_20220503_0553.jpg

旧手宮線散策道、片道400mほどかな?
いつもはジョギングする道を今回は足漕きトロッコで。
ま、基本的に観光地…散策道でもありますが市街地だし…
誰にも会わないべ。恥ずかしくないべ(^^;
PXL_20220503_0557.jpg

足漕ぎとはいえ気分いいですよ。
親子連れ車両が前後なんでスピードは出せませんが
PXL_20220503_0603.jpg PXL_20220503_0610.jpg

当地もなかなか捨てたもんじゃない(笑)
PXL_20220503_0604.jpg

北海道鉄道発祥の地 0マイルポイント小樽にて 鉄分補給。
で、実は翌日は発祥の反対側、終点である三笠へ遠征し鉄分補給。

またそれは次回報告。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(4) 

コメント 4

そら

うわぁ、トロッコ!
足漕ぎ楽しそうですね。なかなかこのタイミングに合わせてはお邪魔は出来ませんけど、見つけたら私も絶対乗ってしまうw
by そら (2022-06-02 06:39) 

リュカ

足漕きトロッコ、これは楽しそうですよー
わたしもやってみたいww
恥ずかしくないもん!(笑)
by リュカ (2022-06-02 08:25) 

なぁ

そらさん
この手のイベント、徐々に解禁ですね。
当地、夏祭りが始まりました。今度いらっしゃるときは情報チェックチェック(^^/
by なぁ (2022-06-04 10:03) 

なぁ

リュカさん
確かに。ディズニーランドで きゃぁきゃぁ 言ってるのって全然恥ずかしくないですよね。
あれ。例えが違うか(笑)
by なぁ (2022-06-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出動はしました三笠で鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。