SSブログ

三笠で鉄 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ゴールデンウィーク中盤戦の中日(…ややこしい)の5月4日。
前日に引き続き鉄分注入。

予告通り北海道初の鉄道(幌内鉄道)の、当地と反対側、三笠へ。
PXL_20220504_0424.jpg

毎年訪れている(気がする)んで新鮮味はないですが
なぁ家のルーチンワークみたいなもんで(^^;
PXL_20220504_0613.jpg

この三笠鉄道記念館、当地の総合博物館より資料展示は充実しています。
じっくり見ると時間が無くなるんである程度すっ飛ばし。
いつでも見られるし。
PXL_20220504_0501.jpg

運転できるジオラマも人が少ないのでやり放題。
大枚300円を私のおごりで(笑)
PXL_20220504_0511.jpg

プラレール展示もなかなか一生懸命に造ってありまして
PXL_20220504_0522.jpg

で、テツゲン号。
乗るか? まぁ乗らんでもいいだろ?
PXL_20220504_0523.jpg

当地もアイアンホース号が動態で活躍していますが
形は良いのですがなんせ小さい。
しかも重油で動いているので迫力もちょっと…ですが
こちらのS-304はちゃんと石炭で動いているんで
([テツゲンのコークス]ってPRしてるんだからコークスなのかな??)
PXL_20220504_0548.jpg

そう大きくないけど力を感じます。
PXL_20220504_0550.jpg

この日は天気に恵まれず寒かったですが
子供連れの方々がそれなりに楽しんでいらっしゃいましたね。
PXL_20220504_0609.jpg

帰りしな、何張りかのテント群(出店)の中に
711系電車(赤電)保存会関係のお店があるのに気づきまして
何を思ったがホントに大枚を払って買ってしまいました。
PXL_20220504_0618.jpg

こんな真っ赤のTシャツ…って、息子殿は嬉しそうに着ています。
それを着こなせるのはお前だけだわ( ´艸`)
PXL_20220504_1014.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(22) 

コメント 22

(。・_・。)2k

鉄三昧なGWでしたね
赤のTシャツ ちょっと羨ましいです

by (。・_・。)2k (2022-06-04 11:58) 

そら

息子殿大満足のGWですね。
なかなかよいお値段の雰囲気漂うTシャッもカッコいいではないですか!
この赤はいい色ですね。赤って難しいけど、日本人の肌に合うお色です。
by そら (2022-06-04 12:18) 

yoko-minato

真赤なTシャツ・・・かっこいいです。
男性の赤いシャツも良いと思うのですが・・・
by yoko-minato (2022-06-04 12:56) 

ヨッシーパパ

アラ還の私も、ピンクや赤いポロシャツを着ていますが・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2022-06-04 19:51) 

JUNKO

Tシャツの赤いい色ですね。私も着てみたいです。
by JUNKO (2022-06-04 20:22) 

barbie

お孫ちゃんが大きくなったら連れて行ってあげたいです!
by barbie (2022-06-04 23:50) 

あおたけ

711系のカラーリングをイメージした赤いシャツ、
カッコいいですね!(゚∀゚)
大枚を払って・・・
けっこうお高いのかしら?(・∀・)
by あおたけ (2022-06-05 12:12) 

ミスター仙台

やはり鉄道模型はジオラマですね。
ジオラマ作成を夢見ていますが、
中々実行へ移せません。
(場所と金銭的な問題が大)
車両は購入しているのですが・・・
by ミスター仙台 (2022-06-05 20:14) 

くまら

動いてる蒸気機関車、動画でしか見た事ないです~
by くまら (2022-06-06 09:06) 

そらへい

ジオラマ、プラレール、SL
乗り物好きの孫を連れて行くと喜ばれそう。
それにしても北海道は遠いです。

by そらへい (2022-06-06 09:51) 

リュカ

おー!赤いTシャツ、めちゃめちゃ素敵です。
息子さん、満面の笑みだったろうなあ^^
by リュカ (2022-06-06 11:48) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
ですね。この2日間は鉄&鉄。
で、赤Tも確かに羨ましい。
by なぁ (2022-06-06 23:40) 

なぁ

そらさん
日本人の肌に合う!?んですか。
次男坊、眉毛が濃くて昭和のオトコ(高倉健)感がたっぷりなのでいいのですね(笑)
by なぁ (2022-06-06 23:42) 

なぁ

yoko-minatoさん
私も赤Tシャツ、実は持っているのです。滅多な事で着ませんが、捨てられなくて。
by なぁ (2022-06-06 23:43) 

なぁ

ヨッシーパパさん
堂々と着られるのですね。スバラシイ。
私、数年前のマラソン大会で着ました(笑)
by なぁ (2022-06-06 23:44) 

なぁ

JUNKOさん
良い赤ですよね。
が、嫁さん、この後この1枚だけで洗濯してましたよ「結構色落ちししたよ~」って言ってました(^^)
by なぁ (2022-06-06 23:47) 

なぁ

barbieさん
御地には日本を代表する鉄道記念館がありますよね。
当地のしづか号の旦那様もいらっしゃいます。
そんな話をお孫ちゃまにお話しください♪
by なぁ (2022-06-06 23:55) 

なぁ

あおたけさん
いやいや。私にとっての大枚( ´艸`) たった3野口程度です。
by なぁ (2022-06-06 23:57) 

なぁ

ミスター仙台さん
車両の話はいつも拝見していますが線路が、ですか。
お金よりも場所が…という気もしますね。
by なぁ (2022-06-06 23:59) 

なぁ

くまらさん
各地でSL頑張ってますが、そういえば北陸方面って話聞かないですよね。
by なぁ (2022-06-07 00:05) 

なぁ

そらへいさん
飛行機でひとっ飛びです♪
ってか、本州から北海道への移動は確かに遠いですけど
北海道内の移動の方がハードルは高い気がしますよ。
by なぁ (2022-06-07 00:07) 

なぁ

リュカさん
満足している模様。
ですが意外に飽きっぽいですからいつまで着ることか(^^;
by なぁ (2022-06-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小樽で鉄三笠は他にも。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。