SSブログ

まずはハスラーの春支度 [ハスラー]

雪が道路から消えてだいぶ経ちます。
もう桜も開花し始めて気温も下手すりゃ汗ばむくらいの日も。

先々週、もう良いだろうって
ほぼ街乗り専用車のハスラーを春支度。

初の春支度。夏タイヤへ履き替え。
昨秋(秋というか初冬)の納車
既に冬支度をした状態でしたので。
PXL_20220416_0227.jpg

NBOXより多少サイズは大きめ、といったって所詮軽自動車。
らくちんなモンです。
PXL_20220416_0252.jpg

ふんふん。鼻唄交じりに…
この後のプラドのタイヤ交換、気が重い…
ガバっと、フロント御開帳の画。
別にどうってことないブレーキ周りですが
あ。ここ。。。塗りたいなぁ(笑)
PXL_20220416_0233.jpg

いやいや。気が向いたらやろうかな。

そして納車時ご紹介の1インチアップキット。
…って偉そうにいいますが
リアはただスペーサーを噛ませているだけ。
PXL_20220416_0238.jpg

どれどれ、1インチねぇ…あれ。
20mm程しかないぞ。
1インチって25.4mmだべ。ウソつき。
PXL_20220416_0239.jpg

とまぁ余計な事しつつパパっと終了。
スタッドレスタイヤは165/70R14をチョイスしましたが
夏タイヤは165/60R15、ホイールもSUZUKI純正。
PXL_20220416_0256.jpg

特徴のない姿になっちゃいましたね。
僅かに上がっているのが魅力的、と自己満足しときましょ。
PXL_20220416_0300.jpg

さて、ワイパーも夏用に交換。
冬ワイパーはちょいとお高い
PIAAのFLAT SNOW(フラットスノー)というモデルを
チョイスしたんですが
あんまり意味なかったかな。
PXL_20220416_0301.jpg

街乗りだと浮き上がりとか殆ど関係ないし
もっとシャキッとした造りだと思ったんだけど
ちょっと華奢。折れちゃいそう。
次はフツーのでもいいかな。

さて、なぁ にとって鬼門と言えるリヤワイパー交換。
過去何回かNBOXでやらかしてます。
問題なく終了するよなぁ。いや、してくれ。

・・・あれ。。おかしいな。。つかない。。
PXL_20220416_0326.jpg

う~ん どうやるんだっけ う~ん
どう考えても物理的に付かないんじゃねぇか。
と、ネット動画までググる始末。が、良いのが見つからず
おかしい どうしてだべ ブツブツ…と言ってると
そば で「若干」手伝ってくれていた下の息子殿がポツリ

「それプラドのだろ」

・・・・・・え。

まさか。

物置に戻り、プラド用だと思って持ってこなかった方のヤツを
見てみると あ。その通りじゃねぇか

取り付け部の大きさと形状がちょっと違うんですが
PXL_20220416_0336.jpg

ハスラー用とプラド用、一緒の箱に入れて保管してるんで
手に取ったヤツがハスラー用で間違いないって完全に思い込んでたわけ。

ハイ、何の問題も無く付きました。
PXL_20220416_0337.jpg

この20分のロス。。。おれホントにボケちゃったかな
なんて相当不安になりましたが

それにしても息子殿、よく気付いたなぁ
なんでそんなことわかったんだ??
って聞いても今一明確な答えは引っ張り出せず。

ウチの息子、そして同じ様な症状の人達
時にとんでもない能力を発揮しますからね。
ホントに天才じゃなかろうか。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(18) 

コメント 18

jun-ar

niceありがとうございます!
by jun-ar (2022-04-27 06:53) 

そら

あぁ、すごい。わかります。そんな感じのミス。ほんとにそっくりなのと思い込みで間違いないって思うんですよね。
さすが息子殿!素晴らしいです。
親子合作完了!良かったですね。
by そら (2022-04-27 08:22) 

(。・_・。)2k

ワイパーも冬用にするんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-27 12:55) 

barbie

年々思い込みが激しくなってきてる気がします(^^;)
もっと柔軟なアタマになりたいです!
by barbie (2022-04-27 22:46) 

なぁ

jun-arさん
いえいえ、たまに訪問しましたら「観ました印」ですみません。
私のところ、わざわざコメント要らんですよ。
by なぁ (2022-04-27 22:48) 

なぁ

そらさん
頭が固くなってきてるんでしょうね。全く頭にありませんでしたから(TT)
下の息子、ご存じのように障害者ですが 実はかなり助けられる事あります(^^
by なぁ (2022-04-27 22:51) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
もちろん!これが無きゃ全く走れません。前が見えなくなりますよ。
by なぁ (2022-04-27 22:52) 

なぁ

barbieさん
そうなんですよ。ある意味ショック(-_-; でした。
年を重ねて、もっと大きく見られなければならんのですがね。
by なぁ (2022-04-27 22:56) 

くまら

ワイパーまで触ったことないなぁ~
インチアップはおいらも只今検討中です
by くまら (2022-04-27 23:40) 

kinkin

息子さんの一言、頼もしいですね。
(言われた方は、ちと落ち込むが^^;)

by kinkin (2022-04-28 04:19) 

らしゅえいむ

思い込み 強いです。
大事故になったことはありませんが、
つれ にぶつぶつ言われます。
by らしゅえいむ (2022-04-28 12:25) 

ヨッシーパパ

タイヤ交換もご自分でされてしまうのですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-29 18:47) 

ミスター仙台

今の車になってから、
タイヤ交換もディーラー任せになってしまいました。
スープラの時は、
出来る限り自分でしていたのに・・・。
今は年齢と時間が持てないのを理由に、
お金で解決しています。
by ミスター仙台 (2022-04-30 21:41) 

なぁ

くまらさん
リアワイパーですが、NBOXもハスラーも取説には
「販売店にご依頼ください」って。
自分で触るなって事?
ジムはリフトアップキットが五万とあって悩むところですね。
by なぁ (2022-05-03 10:37) 

なぁ

kinkinさん
どこで何を見てそう思ったのか、未だに不明。
でも、当たってる事が多いんですよね~不思議。
by なぁ (2022-05-03 10:38) 

なぁ

らしゅえいむさん
ぶつぶつ言われているだけマシかも。ホントに見放されると何も言われませんからね(^^;
by なぁ (2022-05-03 10:39) 

なぁ

ヨッシーパパさん
せめて夏冬のタイヤ交換くらいは、って感じです。
プラドになると体力的な問題でホントにそろそろどうしようかなって思っています。
by なぁ (2022-05-03 10:41) 

なぁ

ミスター仙台さん
年と共に…ってのはその通りで、なかなかやる気が出ませんでね。
お金で解決できるものは…
で、私も最近はオイル交換には全く手を出していません。
by なぁ (2022-05-03 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。