SSブログ

久々の無線ルータ新調 [その他もろもろ]

先日、テレワーク中に気付いたWI-FI環境の悪さ。
(無線LAN通信速度の遅さ)

12年間このルーターを使用していたんですから
PXL_20220409_0905.jpg

まぁそろそろ買い替えてもバチは当たらんべぇ
と、ちょっとお出かけついでにヤ○ダ電機の実店舗へ出向き
…わからん、教えて頂戴…予算は諭吉くらい…
って勧められて買ったのがコレ。
PXL_20220409_0907.jpg
エレコム
WRC-X3200GST3-B

大きめのボディーですが、別にどうでもよいそんな事。
キチンとつながって、速くなれば。
PXL_20220409_1430.jpg

現ルーターとのWi-Fi接続情報を引き継げる
「ラクラク引っ越し機能」ってのがついてますが…
逆に取説を読んで…フムフム…なになに…
なんてやっている事自体が面倒なので
フツーに機器設定する事に。
スマホ3台とNintendo 3ds、Switchだけなんでね。
PXL_20220409_0943.jpg

ほいほい。接続された。おけ。

PXL_20220409_0945.jpg

これも おけ。

パソコンやテレビは相変わらず有線接続なんで
どの程度速くなったかわからんのですが
スイッチを設定中に気付き。
あ、回線速度チェックとかあるじゃん。
どれどれ ポチっと。
PXL_20220409_0949.jpg

・・・ダウンロードで3倍程度。
まぁそんなもんなのかな。。。
スマホで検索とか ようつべ 観てるのに
「気持ち」速くなったかな??程度(^^;

ちなみにPCの光回線自体はこの程度の速さ。
かなり、というか必要十分。
speedtest.jpg

どの程度実力上がったかイマイチ不明ですが
悪くなってないから ま、良しとしようか。


・・・なのですが・・・
買ってから、というかこのネタ書いてるときに
とちょいとググってみてたら。
このルーターの評価…かなり芳しくない…
kakakucom.jpg

今のところ なぁ家 では不具合確認されてませんが
不安になってきたぞ。
このまま何もなければいいのですが。
1諭吉が無駄になりませんように。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(24) 

コメント 24

jun-ar

niceです
by jun-ar (2022-04-22 07:07) 

そら

無線ルータは全く分からないままで、壊れるか、移動の時しか考えた事ないです。
買い替えってほんとに考えないですよね。
このまま問題無く頑張って欲しいですねw
設定が最近はものすごく簡単で、それだけは私にも理解出来ますw
by そら (2022-04-22 08:03) 

リュカ

12年!それは使いましたね!(@o@;;
うちは多分4年くらいで新しいのにしてる気がします。
その都度快適になってるかどうかは謎ですがww
by リュカ (2022-04-22 08:40) 

JUNKO

12年もよく持ちましたね。我が家はその半分くらいかな。
by JUNKO (2022-04-22 21:28) 

(。・_・。)2k

うちも4〜5年で変えてます
最近 また怪しいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-22 22:11) 

yoko-minato

ご自分で設定されて凄いですね。
うまくいきますように・・・
何事も無いといいですね。
by yoko-minato (2022-04-23 04:12) 

ヨッシーパパ

買ってから、不評の検索をしたのは、失敗でしたね。
まあ、人は人、自分は自分と割り切りましょうかね。
by ヨッシーパパ (2022-04-23 19:34) 

そらへい

wihi6というのが良いらしいですね。
無線LANはいろいろ規格があって、
しかも親機のレベルと子機のレベルが一致していないと
目的の速度が出ないとか。
スマホやスイッチでは無いと困りますが
所詮無線、直結のPCには敵わないと思います。
by そらへい (2022-04-23 20:11) 

らしゅえいむ

自分で買った「最新」を
プロバイダー提供のものにして使っていますが、
よく考えてみれば、バカなことをしていますね。
by らしゅえいむ (2022-04-23 21:49) 

barbie

うちも担当の従者が定期的に交換してくれているようです。
ネットが遅いのってストレスたまりますよね。
by barbie (2022-04-23 23:58) 

くまら

うちもそろそろ見直そうかなぁ~
by くまら (2022-04-25 16:57) 

トモミ

12年はすごいですねぇ、でも、月日の経つのは本当に速い(笑)!新しいヤツ、上手く働いてくれるといいですね!!

by トモミ (2022-04-26 14:30) 

なぁ

jun-arさん
ありがとうございます。
by なぁ (2022-04-27 22:26) 

なぁ

そらさん
その程度の使い方しかしていなかったですからWi-Fiは。
でも12年持つとは大したもの、評価高かった機種なんだろうか。
by なぁ (2022-04-27 22:28) 

なぁ

リュカさん
有線で事足りてましたからね。
私も息子もプレステなどは有線に敵わんという事でカーペット下にも階段にも
有線這わしていましたから(^^;
by なぁ (2022-04-27 22:31) 

なぁ

JUNKOさん
繋がらなくなるとか最初から全然ダメとか、基板系がダメになるのかな?
JUNKOさんでもそれだけ早く交換なさるんですか…
by なぁ (2022-04-27 22:32) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
やっぱり怪しくなるんだ。
でもホント、機器を移動して使うんならWi-Fi絶対だとは思うんですけど…
by なぁ (2022-04-27 22:34) 

なぁ

yoko-minatoさん
何も設定していません。ほぼ「繋いだだけ」。
最適化するために色々やるべきだそうなんですが…面倒くさくて何もしてませんよ。
by なぁ (2022-04-27 22:36) 

なぁ

ヨッシーパパさん
店員さんに勧められたものが不評だったとは思いもよりませんでした。
そういえば最近オタク的な(失礼)店員さんが少なくて上っぺらの話しかしてこないなぁ
って思います。
by なぁ (2022-04-27 22:39) 

なぁ

そらへいさん
実は何にも分かりません。ネタ的に「スピードがどうのこうの」
とは書いてますけど本当は興味ないんですわ多分。なので覚えようともしてない様(^^;
有線とWi-Fi、基本はトレードオフだとまだ思ってていいんですかね。
by なぁ (2022-04-27 22:41) 

なぁ

らしゅえいむさん
そんな使い方が出来るのですか。
by なぁ (2022-04-27 22:42) 

なぁ

barbieさん
皆さん5年程度で交換って事はやっぱり
「機能的に怪しくなってくる(=つながらなくなる)」

「スピードの遅さを感じる」
んでしょうか。
繋がらないのはいかんともしがたいですね。
失敗した、前のモデルは既にゴミに出しちゃいました。
by なぁ (2022-04-27 22:45) 

なぁ

くまらさん
見直した方が良さそうですね皆さんの話によると。
んで、買う前に口コミはキチンとみておきましょう(笑)
by なぁ (2022-04-27 22:46) 

なぁ

トモミさん
いつの間にか、でした。つながってりゃいい程度でしたから。
上の息子がいたらきっと「とっとと変えなよ」って言ってたのかも。
by なぁ (2022-04-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御報告まずはハスラーの春支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。